鰯は強かった…

根魚ジギング修行強化月間第3弾、ヒラメ。

久しぶりの新居港、わし丸でアジの泳がせヒラメ釣り~
の中でひとり修行させていただきました。

早くヒラメ釣りを開始する為には、餌のアジの確保が大事。
と、言うわけでアジ釣りはサビキで協力。
船長にサバいるかな?と、寒くなってきたこの時期の脂ののったマサバが食べたくて聞いてみたり(^_^;)
小アジに中アジ、アオアジにマアジ、順調に釣って1日分の餌には十分な数を確保と思ったら、カタクチイワシが入れ食い状態になった。
針外しを借りて、イワシも生け簀に放り込んでいった。
餌は十分なので、あとは使う人に任せて、自分はジグでアジ狙い。
アジゲット(^-^)
よし次~と思ってたら
そこで泳がせOKのアナウンスがあったので根魚狙い。
とりあえず一番後でやってと言われ移動。
船中最初の魚はイトヒキアジ。初めて釣って大喜び!?
次はオオニベ。
次はホウセキハタ。
と、ここまでは順調。

潮も変な潮じゃないので狭い後じゃなくて前に行っていいと言う事でまた移動。
ここからイワシくんが本領発揮!
落とすたびにアタリがΣ( ̄□ ̄;
左の二人の声が順番に聞こえてくる。。。
だけど、一撃でくると思ってたイワシ餌、何故だか今日はかじられただけ、すっぽ抜けた、なんて事が多いようで、更に叫び声が聞こえてくる。
そんな自分もアタリがあっても掛けられない事が多く、叫んでた(__;)

それでもヒラメやハタを釣ってる二人に比べ、自分はカサゴにオオニベ…。
オマケでくしゅくしゅになったサビキ等。。。
でも1度も底まで到達できなかった流しが1回。
念願のマサバくん(^-^)
しかも1つは帰りにアコウに化けちゃった♪

最後の流しでは、今のはヒラメだと言うアタリがあったにもかかわらず掛けられず( -_-)

イワシすごい。。。
自分ショボい。。。

それでもボチボチ魚は釣れたし、初めての魚も2種類釣ったし、おもしろかったぁ(^^)v


釣れる釣り方で沢山釣るのも楽しいけど、数は釣れなくてもこんな釣りも楽しい♪
アジ1つでもすごく嬉しくなれて…釣りを始めたばかりの頃のような気分。
1つ1つの魚の大きさ(サイズじゃなくてね)が自分の中でとっても大きなものになったのでした。


次は底物五目~
[PR]

by teru-0819 | 2008-12-15 09:14 | 釣り・ルアー  

<< 21日 撃沈~ >>