ミヨシでアマダイ

c0065309_20565738.jpg

根魚(底物)ジギング修行強化月間、第5弾はアマダイ。
本当は31日に今年最後の釣りの予定が、休みがちょっとズレたので帰省日程が30日に変更(T_T)
修行も第4弾で終了かと思ってたけど、出れないかもしれない時の為の保険で予約してた今日無事出船。
8人満船の船に、またまた1人ルアーで紛れ込んじゃいました(^_^;)

イカ~アマダイになり、イカは休憩でいいかなぁと思ってたけど、船長が道具を用意してくれてイカから参戦。
が、他の船とお祭り騒ぎ、同じ船中でもお祭り騒ぎ、久しぶりに船酔ったり、バタバタで水かぶるし、イカスミもかぶるし、何個も落としちゃって2つだけ( -_-)

目的はアマダイだからまぁ、いいや。。。

ってことでやっとアマダイの時間になった頃、風もあまりなくなり、潮も少し良くなってきてホッ。

最初の1つはカガミダイ。これまた初の魚でニコニコだったけど、狙うはアマダイ!
てか、狙って釣れるのか?とちょっと不安を抱きつつ、1人ミヨシでシャクる。
他の人とオマツリは避けなきゃなので、ジグが軽い分今回はラインを細くしてみた。
餌で狙ってたアマダイの知識を駆使して頑張る…
アタリきた~!
この引き方はきっとアマダイ…
ドキドキしてたらオマツリΣ( ̄□ ̄;
仕掛けがクシュクシュになってるとこにちょろっと引っ掛かってただけだったので、無事回収。
でも1つじゃ、たまたま釣れちゃった感じなので更に頑張る。。。

2つ目きた~♪
絶対アマダイと確信。
途中の引きがなんとも楽しい。
やったぁ2つ目(^O^)
と喜んで勢いよく船の中に入れようと思ったら、波で自分がよろけてアマダイ船に激突落下…
浮いてるだろうと思ったら、泳いでいっちゃった(T_T)
慎重に上げすぎたせいかも。。。

たまにアタリがあるけど掛けられず、ちと悔しい。
そしてラスト1つをゲットし無事終了…のはずだったけど、30分延長しますとアナウンス。

なるべく遠くに投げて落としてたら失敗。
変なとこに引っ掛けちゃって糸が切れてルアーだけ飛んで行っちゃった(T_T)
根掛かりないからこわくない~なんて思ってたのに…最後にやっちゃったよ。。。

でも無事に捕獲成功したのでよし(^-^)

アマダイ3
カガミダイ1
ヤリイカ2
[PR]

by teru-0819 | 2008-12-29 20:56 | 釣り・ルアー  

<< アマダイで始まり終わった2008 21日 >>