人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回ピノキオカップ

第7回ピノキオカップ_c0065309_8144731.jpg

第7回ピノキオカップ_c0065309_8144733.jpg

第7回ピノキオカップ_c0065309_8144798.jpg

2月7日、新居港隆栄丸、深海アコウ狙い(ジギング)

マニアな仲間での、ピノキオカップ6から日にちがたってしまった為
いつもよら人数は少ないけど、ピノキオカップ7としての釣行。

予報が悪かったので、一応保険でアマダイやヒラメなんかも出来る準備だけはして集合してみる。


前回はPEでもまだいけるかな…な感じもあったけど、
潮の加減なんかで辛くなるなぁと思い、
やっとファイアーラインを購入。
オシアジガー4000に900m。。。
ロッドはハイピッチジャーカー410。
この前入手したセットだぁ〜(^-^)♪


ポイントに到着すると、予想通りにダバダバ。

投入は餌の深海釣り同様順番に。
着底まで結構時間が掛かったなぁ…やっぱ深いやぁ。

2回目なので深さとジグの重さには慣れてた…
今回は400〜530gのスロースキップFBとスーパーロケットを使ってみようと持ち込んでみた。


しばらくは沈黙の時間。。。
魚は居るのだろうか?と不安になりながら、ひたすらシャクる。
1流し1時間が、長いような短いような…。


最初の魚はTメさんに。
何かが掛かったけど、あまり引かないと、首をかしげながら巻いているけど、
これがなかなか時間が掛かる(^^;)
かなり時間がたち魚が見えたぁ、赤い〜、アコウだぁ♪
一気にみんなのテンションが上がる。

次の魚は自分にきた〜!
何か掛けたよ〜(^-^)
釣り上げた事ないからわかんないけど…たぶんアコウ〜。
でやっぱり時間が掛かり見えた色は赤!
ルアーで初アコウゲット〜。
嬉しくて、再投入しないで見学(疲れたからか!?)

なかなか釣れないけれど、天気も良いし、仲間内の仕立てなので、
ワイワイと楽しい釣りの時間はやっぱ良いね〜。

ポツリポツリとアコウが上がり、風が少しずつ強くなってきた頃…
アコウ3連発。真ん中から後3人Dアン、 N本さん、自分と続けてきた〜!
これが続いてくれたらもっと楽しいんだけどね。。。

その後Dアンが首を傾げながら巻き上げてる…
しかも後を向いたあたりなんか怪し〜
と様子を見ていたら
「タコだぁ〜!うぉぉぉ、ミミがあるぅ!」
はぁ〜?耳?
見るとミミイカならぬミミタコ?
よくわからない深海タコ捕獲〜。
とりあえずお魚パーティー食材としてキープされる。食えるのか!?


そしてあっという間にラスト1投に。
今までより少し深い…
が、ここで何度かアタリが!
1度は根掛かりか!?と思う重さの魚が掛かったが…バレた(x_x;)
確か前回もめちゃデカイかもしれない何かをバラしてる。
アタリと感触からするとアコウみたいなんだけど…バラす。
今の結構良いサイズだったんだろなぁト思っていたら、
絶好調のTメさんが何やら重そうに巻いてる。
やられた…
と思いながらも諦めきれずにがんばると、
今度はOK!でも小さい。
隣のN本さんも良い型っぽいのをバラす。
前回も今回もデカイのに限って…対策を考えないと(-_-;)

Tメさんのはナイスなサイズのアコウ。
最後1流し、自分も何とか空巻きを免れ3つ目をゲットして終了。

船中…アコウ10、トウジン1、タコ1。

次への課題が出来てしまったけど、無事本命ゲット。
そしてチャンピオンベルトはTメさんへ〜。
チャンピオンが次の大会ターゲットを決められるので、
きっとまたマニアックな釣りになりそうな予感。


何はともあれ、お魚パーティーが楽しみだぁ♪
早く鍋食べたい。。。

by teru-0819 | 2010-02-09 08:14  

<< 重いよなぁ… 深海ジギング >>