泳がせ

あまりの体調不良で早退した土曜日、ゆっくり休んで…

日曜日は釣りさぁ〜ヽ(´ー`)ノ

今回は泳がせの餌のアジ調達係に任命され出船。

久しぶりにmy餌釣り用ロッド出動…せっかく作ってもらったロッドはホコリかぶってた…。

同船は、(自称)アイドルカナちゃん、K谷さん、たまごくん、I口さん。

I口さんはアイドルのアドバイザー(^-^)


小アジ釣りは得意♪
なんて事を言っていいのか?!
得意な方と言う事で…

始めのうちはちょっと餌には大きいかなのサイズがポツポツ。。。

オモリを浮かせちゃうくらいのサイズのアジを餌に使うの好きだから個人的には餌どんどんキープ♪

が、餌調達係としては小アジを釣らないといけない。
途中で食い上げてきちゃう中型アオアジゾーンをすり抜け底に到着。
コマセを撒いて仕掛けを少し上げたとこで、今度こそ小アジきた〜。
途中プチっとハズレたけど、まずは2つキープ。
その後、1つ、2つくらいずつを地道に稼ぐ。
隣のI口さんもなかなか一気に数を増やせなくて、
効率悪いね〜と。。。

それでもある程度数もたまり、アイドルが気になる。。。
数もなんとかなりそうなので作戦変更のI口さん。
忙しそうだけど、アイドルもアジ釣りを楽しんだかな?

それはそうと、久々に使ったmyロッド、ここまで感度が良かったか?!と、ビックリ。。。
キンギョならともかく、3センチくらいのネンブツダイのアタリなんてわかってたっけか( ̄□ ̄;)!
ちょっと感動したので、何度か試す。
プップッとネンブツダイ。何か笑っちゃう…
が、上げるのが面倒だから(浅いから手巻き)外れないかなぁと竿を振ってもアジやイワシは外れるけど、キンギョとネンブツダイは外れないんだよね…

途中枝が飛ばされた。
何か居るなぁ…と思ってたら掛かったさぁ♪
デカサバかなぁ…?にしてはずいぶんと?…
デカイサバ旨いだろなぁ…
…あぁぁぁ、マルソーダだった…ショボン
底付近でもアジが何者かの攻撃を受けた。
食わせサビキ使いたいと思ったけど持ってないので断念。
地道に小アジを増やす事に専念するが…飽きたし枝が4つも無くなっちゃったし(根掛かり含む)

船長にそろそろ数もあるし、足りなかったらルアーも持って来てるからもう行こうよ〜!と言ってみる。

泳がせポイントに移動(^-^)v


船長が根に掛かるかもと言ったのを聞いた途端に根の感触。
アジも大暴れ。根が近いせいか、何か居たのか…
最近やってた釣りのパターンだとチャンスタイム。
少しだけ棚を上げて、アジに向かって
『食〜わ〜れ〜ろ〜!』
と念を送る。
ガガッ、ゴゴッ、グ〜ン!
船長はあまりに竿が曲がるので、ワラサか?!と言うけれど、青物じゃないのよぉ。裏本命の良いサイズのマハタ。

しばらくして2つ目のマハタ追加。

その頃アイドルも良型マハタ2本ゲット。
嬉しそうな顔を見れて良かったぁ(^-^)


その後ヒラメゾーンで、アイドルとI口さん同じ流しでヒラメをゲット〜♪

自分ですか?
ハリスがきれました〜(-_-;)

まぁ、仕方ない。。。


いつものことながら、アタリは人一倍。

海がバタバタしてきてからは波に負け、歯型付きアジの姿を何度見て何匹養殖しちゃったか。。。

気を取り直し、ガリガリと根に差し掛かったとこで、裏本命に向けてまたまた念を送る。。。

食われたぁ〜♪

おっ、この日1番の重さ。
上がった魚は初キジハタ…デブデブ。。。


最後にワラサを探したけど不発で終了。
朝のベタ凪からは想像できなかった風と波。

久しぶりの船酔いと戦いながら港へ〜


今回久々に餌釣り道具を引っ張り出して使ったけど、
ずっと使っていなかったのに、以前よりなんだかしっくりと、自分の手のような感覚だったのは、
ルアーで底物って言う少し変わジギングをやってたおかげかな…とも思った。

逆に、ルアーをやる時に今回の餌釣りの何かがまた役に立つのかもしれないなぁ…
と、思ったのでした。


さぁて、次は何行こうかなぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-01 08:44  

<< ウマウマっ♪ 今日は… >>