人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休は釣りを満喫♪ 2日目

17日、久丸・ルアー。
今年初めてのルアーで出船。体調も良くなったので、前日に参加を決定。とは言っても、慣れないルアーだし、盛り上がって来てからオロオロするのも嫌なので、雰囲気に慣れる為に半分見学でって事で。でも私が行きたいかも・・・と言い出してから台風が!?と言われた。。。今年は中止がほとんど無いのになぁ(^_^;)

台風の影響でウネリが心配だったけど、またまた晴れ♪ちょこっとウネリがあるくらい。
仕立てなので、ちょっと気分的にラクだったけれど、1年ぶりで3回目のカツオ狙い。やっぱりドキドキちょっと緊張ぎみで船に乗り込んだ。
なんとハチレン○さしさんのお兄さんとルアー屋さんのお二人が山形から車で釣りに来たと聞いてビックリ(*_*)そして、母上も観光に来ているので、なんとしても遠州の美味しい魚をゲットして食べさせてあげたいと皆気合い十分。中深海の美味しい魚は確保済みなので、残るはモチガツオ!!(じつは、自分も食べてみたかったの。。。)

まずはサバで楽しむ。入れ食いなのですぐに満足。
そんな時に突然シイラが現れる。シイラだ〜!!そっち行った〜あっちこっちで声が・・・?何処にいるだ・・・と思っていたら、うわぁいた〜っっ!!っつーか、ルアーを追ってる〜。嫌だぁ〜(何しに来たんじゃ。。。)と思っていたら隣の怪鳥が掛けた。あっという間に上がってきて「タモタモ!!」と叫ぶ怪鳥の呼びかけに反応する人無し。。。自分で何とかしろって事か・・・と自分もシイラは暴れて怖いからなぁとしばらく見てたけど、一応タモを探しに行てみたら船長がやってくれた。
その後はシイラを探すけど、なかなか出会えず。

そろそろマリンロボヘ。到着すると沢山の船がいるいる。自分はこの中で投げる自信が無いので邪魔にならないようにマイペースで。。。なんて思っていたけれど、やっぱりバシャバャしてる
魚を見るとo(^-^)o ワクワク。こりゃ楽しい♪け・れ・ど・・・全く食わない〜(>_<)
あっちだぁ〜、こっちだぁ〜、皆の声が響いてるぅ。これですよぉ。。。ワクワクします。。。でもイマイチ動きについていけないのね。
どうやら私だけじゃなく皆ダメみたい。目の前にた〜くさん見えてるのにぃ。近くに居た怪鳥&カメイさんもあれこれルアーを変えたりいろんな事をしてるなぁ。もちろん他の皆も色々試して投げて投げて。。。疲れてきた人もいるみたい(^_^;)気付くと周りの船もいつのまにか数が減ってきてる。
それでも総統さんの声が響きわたる・・・元気な人だなぁ・・・と関心してる場合じゃない。頑張らなきゃいかんな!! ふと見ると、ミヨシには総統さんの姿しか見えない。今がチャンスとばかりに憧れのミヨシに立ってみる。気持ち良い〜♪
しばらくすると、船長がそろそろサバでも行くか〜と言っているので、○さしさんに伝える。
でも時間ギリギリまでは移動しないで粘る事になったらしい。他の船も居なくなって来た頃、自分もちょっと疲れが出てきた。少し休んでたら少し諦めモードに突入。もうダメかぁ、投げる練習でもしようと思い、とにかく釣る事よりもココだ!!と思った場所に投げる練習(^_^;)
でもその日一番気合いを入れて投げまくる。。。それで釣れたらラッキーだし・・・なんて上手くいくわけないよね。自分の右側にちゃんと投げられないので右右右!!マリンロボぎりぎりのとこを狙ったつもり。。。。。。
グイ〜ンと竿が曲がった。一瞬ロボ釣った?!と思ったら(釣った人が居たんです)違う〜っ引いてるよ、シイラが跳ねたよぉぉぉ、シイラ掛かっちゃった。そこそこサイズだし。プチパニック状態。
気が付くと皆が後でアドバイスをしてくれてる。これはきっちり上げないといけないんだなと緊張。とりあえず中深海の時よりもタックルも軽いのでその点はラク。でもリーダーや、ルアーの結び方が大丈夫か途中で心配になってくる。それでも船の下に入りそうになったり、ラインがジリジリと出ていってもみんながアドバイスをしてくれるので心強い〜っ。初のシイラゲットの事を思ったら疲れも吹っ飛ぶ。そしてやっとシイラも疲れてきてくれて見えて来てタモに収まった。ホッと一安心。
あとはフックを外さなきゃいけないんだ(T_T)コワイし。。。と思っていたら、外す前にフックが折れて外れてるとの事(*_*)危なかったぁ。そして私はそこで力尽き終了。その後時間ぎりぎりまでその場で粘り港へ戻ったのでした。
初めてのシイラは8.8キロ。105cm。皆さんのおかげで釣る事が出来ました。感謝でいっぱいです(T_T)
そして大きな魚とのやりとりの経験がほとんど無いので、とても勉強になりました。

シイラもアラも目標は10キロオーバー(^_^)/

しかし、目の前に見える魚を狙うワクワクドキドキのルアーも、見えない所を想像しながら釣る中深海もどっちもそれぞれに楽しさがあって、この季節どちらで予約したら良いのか迷うなぁ。。。

by teru-0819 | 2005-07-18 22:26 | 釣り・ルアー  

<< 画像を送ってくれました 連休は釣りを満喫♪ >>