台風直後にルアーで出船

9日、台風も通過し波予報は1.5m。初のルアー乗り合いで出船。
何も台風直後に。。。とは思ったけれど、遠州の海が恋しくて、船に乗りたくて・・・(^_^;)

この日は4名の地元の方々に紛れ込んで計5名。
船に持ち込む荷物もいつもより少なくすぐに準備OK。いつものように今切口を出るまでに餌を切らなきゃ〜!!と慌てる事もなくのんびり景色を楽しんだり。。。やっぱり海の色が・・・濁ってるなぁ。。。

朝イチはとりあえず居るかな・・・とカンパチポイントでちょっとお試し。餌釣りの時に小カンパチを一度釣ったなぁ。餌釣りの時の事を思い出しながら船長に言われた重さのジグに変えてとりあえず・・・う〜ん、よくわかんないけど、何の反応も無いなぁ。
何度か後に、あっっ魚の反応!!でもあんまり引かない。。。何だろと思ったらエソだった。それでも魚の感触にちょっと嬉しかったり〜(^_^;)

その後は潮目でシイラ探索。なかなか発見出来ない。しばらく走った頃にいたいた!
シイラ!シイラ!!わぁ〜っっそっち行ったよぉ!前前!!ちょっと騒いでしまったけれど、前の人が無事掛けた。自分は。。。ダメだぁ(>_<)
その後シイラを探しながらマリンロボに到着。少し前に隆栄丸もロボに来たらしいけど全然ダメだったらしいけど。。。魚の姿は見られず。大きいシイラが跳ねたのを見たけれど、なかなか。。。
途中で投げるの失敗してプチッ(T_T) 一番の緊張の原因はこれだったのに。。。
餌の時はやっと慣れてきて船上でも時間が掛からずに針を結べるようになったけど、ラインシステムは・・・(-_-;) 回数行かないので素早く出来るのかが心配だった。
とりあえず、慌てず焦らずきっちりと。おおっ、なんとかなるじゃん♪思っていたほど時間もかからず何とかなった(ような気がする)でもナイロンラインだったから、これがPEだともっと時間掛かっちゃうかな。。。と思いながらもひとつ不安が消えてくれたので良かった(^_^)b
とは言ってもまだこんな基本的な事でドキドキしてるようじゃね。。。相変わらずだけど、少しずつクリアして行く事にします。
潮目にはゴミがいっぱい。たまにゴミ釣っちゃったり。ちょっとしたトラブルも起こったり。。。
そこは船長の素早い判断と行動ですぐに復活。

次はタチウオポイントへ。途中で鳥が沢山居てバシャパャしてる所にも遭遇したけれど食わず・・・。
タチのポイントもおもいきり濁った潮。どのジクにしようかな。。。と準備して開始。
う〜ん、やっぱり反応がない。タチは餌で去年何回かやったけどその時に船長に言われた事をまたまた思い出しながら。。。おっっ!!掛かった!!
ん?でもサバかな・・・いやでもちょっと違うし・・・結構引くし。おぉぉぉ♪タチ〜っ(^_^)/
人生初のルアーでのタチ、4本指サイズをゲット出来てちょっと嬉しかった♪
が、しかしその後は全く反応がなし。
帰り際に朝イチのポイントでしばらく粘るもまたまたタメ。そんなに水深が無いのに二枚潮(*_*)

餌釣りの船も良くなかったようで、行く前から覚悟していたので予想通り。それでもとりあえず船に乗れて、魚に会えて良かった。
港に帰ったらもう4時近く。船長遅くまでありがとうございました。

貴重なタチはすぐにお刺身にしてもらって食べましたが、美味しかったし、タチの刺身は食べた事無かったと言う人にも喜んでもらえてこれまた良かった♪
[PR]

by teru-0819 | 2005-09-10 23:59 | 釣り・ルアー  

<< 釣りの後は。。。 ウズウズ… >>