人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ釣行記・アマダイ

12月30日、わし丸では初めてのアマダイ。
ヒラメに必死になっていたテルは仕掛け間違って作ったり、アマダイの釣り方を忘れていたりと、前日からオロオロ。。。

いつものハチレンメンバーでの釣りはだいたい釣り座が決まってるので、ジャンケンをする事もなくあっさりと決定。
今切れを出るとこの時期に信じられないような凪。。。予報は悪くなっていく感じだったので、早い時間に1つゲットしたいなぁ・・・と緊張。

詳しい釣行記はハチレンHPを。。。

早い時間、なかなかアタリがなく悩む・・・。
しばらくするとお隣に見える隊長が何やら掛けた。船中最初のアマダイ。
Vサインのニコニコの隊長を久しぶりに見た。
その後に居たTIMが良いサイズのアマダイをゲットした頃に自分はまだ外道のアタリすら無し。
しばらくすると上針にヒメコダイ。う〜ん、タナは合ってるのかな。。。悩む。
次は下針にガンゾウヒラメ。う〜んいいのかなぁ。。。
そして丸に〜さんもアマダイをゲット。
残るは私と○さしさん。
そしてやっと私にもアマダイのアタリが。それも今までに経験の無い引き。
「テル巻きはダメだぞ」と船長に言われ、何だ?と思ったら、慎重になりすぎるな
との事(^_^;) とりあえずビビリながら巻き上げていく。
途中でまた元気な引きにドキドキしながら、あと少しのところで最後の引きが。
とその直後にフッと軽くなった・・・バラした(>_<)
上がって来た仕掛けには何もなく久しぶりに真剣に涙目。
アマダイをバラす事なんてそうそう無いだろうと思っていたのと、やっとアマダイの
アタリがあってホッとした後のバラし、精神的に戦闘不能状態になる。。。
その後も丸に〜さん、隊長、TIMが順調に釣り上げていく中、頭の中が真っ白になって
放心状態。
少しづつ風が強くなってきた頃にこのままじゃダメだ!!と気合いを入れ直す。
なんとかして「ボ」は免れたい為に必死になるも、なかなか上手くいかずガンゾウヒラメが次々掛かる。タナが低いのかぁ。。。
少しづつ上げていくと、来た〜!!これはアマダイ♪
今度はバラす事無く釣り上げなければ・・・(^_^;)
引く度にバクバクしながらやっと電動リールが自動で止まった、なのに何故かまだ巻いてしまう。そして天秤仕掛けには手が届かない(T_T)何を焦っていたのかオラオラ。
横で見てたTIMもかなりハラハラしたらしいが、その時何故そうしたのかが全くわからず。
とりあえず1キロちょっとのアマダイをゲット♪ホッと一安心。
その後はだんだん風が強くなり竿が風で煽られアタリがよくわからなくなってきたと同時にいつもの船酔い。ホッとするとダメらしい。
途中は涙目になっていたけれど、アマダイ釣りもおもしろい〜♪と思った。
今年最後の釣り終わってみると、とっても楽しかったぁ(^_^)
終わりよければ全てよし、と言う事で。。。
せんちょう、ハチレンの皆様ありがとう〜(^o^)/

そして夜は忘年会。途中で寝てしまうわ、くしゃみしてお茶漬けまき散らすわ、失礼致しました(^_^;)
ちょっと寝て復活した後は釣りの話もっともっとしたかったなぁ。。。と楽しい時間でした。

by teru-0819 | 2005-12-31 20:00 | 釣り・餌  

<< あけまして 新居港 >>