プチ釣行記・わし丸、暴言から予言

わし丸初めての一人乗り合い。思っていたほど寒くはなく波もないけれど曇り空。

今日は何?と聞いてみるとアマダイ。準備はしていたけど実は想定外。

今回は船長仕掛けでトライ。いつも自分で使うのとは全然違う。。。
これはどんな動きをするのだろうと想像しながら、とりあえずやってみる。
凪もよく船酔いする気は全くないよう状況なので、船長も手持ちでやっている。
結構すぐにアタリがきた。けれど本命ではなくヒメコダイ。その後に隣でもアタリ。
ウッ、本命っぽいよぉ。。。と見ていたらやっぱりアマダイ。さすがだぁ。
その後また隣でアタリ。その直後に自分にも。「せんちょう、アマダイって結構引くよね。。。何か違う」と言っていたら、カサゴ。
魚の数は一緒でも本命と外道という大きな差。でもカサゴは嬉しい。
うぁぁぁ!とジタバタしながら悔しがっていたら、「凪の日にわしにたてつこうなんざぁ」とのお言葉。いや、全くたてつこうなんて思わないんだけれど、アマダイが掛けられないのが、くやしくて情けなくて。。。涙目。
実演付きでこうやると良いとアドバイスをもらった。あ〜ぁなるほどぉ。前に聞いた操船の仕方とその説明でなんとなくわかってきた。
それでも上手くは出来ずにギクシャク(^_^;)
誘い上げていったところでアタリ。本命では無いけど、このタイミングおもしろい。
でも、ヒメコダイに対して、船長はまたもアマダイ。う〜っっ、何だろ、どうして自分はアマダイ掛けられないんだろ。。。だんだん悔しさが増してくる。
カンゾウビラメが掛かったりもしたので、餌を見るとどうも底にずってる形跡がある。少しだけ誘いの高さを変えてみる、ゆっくりだけどめいいっぱい。。。ブツブツ独り言を呟きながら。。。
次に掛かったのはまたまたカサゴ。最初しばらくはアマダイかもと思ったけれど、やっぱり違った(>_<) その頃には船長アマダイ5、自分は0。
潮も動かなくなってきたのもあって移動。涙目になっている自分に「一発逆転出来る所に行くかぁ」と。
ん?一発逆転と言うことは、もしかして少し前に「今シーズンはシロアマ釣れそうな気がする」暴言を吐いてしまったシロアマですか。。。
船長が何やら仕掛けをいじっいていたのでそれを眺めながら、もうひとつ船長と違うところ発見。次は餌2つずつ付けよぉっと。気合いを入れ直した。

移動する途中で初めてイルカを見た(*_*) テレビで見るみたくジャンプしながら進んでる・・・感動だぁ♪すごい〜♪

運命のポイントに到着。気合いも十分、水深のアナウンスですぐ投入。
ふと見ると船長は置き竿でお食事中。今がチャンスだわ。さっきまでのおさらいをまたブツブツ言いながら誘いを繰り返した何度目かに、アタリ!と思った瞬間に竿が一気に突っ込んだ。
うあぁぁぁと言う自分の声とおぉぉぉと言う船長の声が同時に響く。
その後にドラグはゆるく! 手で巻け〜! と言う船長の声でヤツだ?!と気付く。
じつはヘビかなんかが掛かっちゃったのかと思ってた。。。だってこんなにすぐに掛かるなんて思ってもいなかったから。。。
えぇぇぇ!? とにかく慎重に慎重に、そして強烈な引きを味わう。すごい〜(>_<)
数少ないアマダイの経験からは想像していなかった感触に感動しつつ、緊張する。
水深の半分くらいのあたりでまたも強烈に引く・・・年末にもっと巻き上げてからバラした事があるので更に慎重にいく。船長がタモを持って来てくれる。アマダイで初めてのタモ(^_^;)
やっと見えてきたと思ったら、コイツ水面まで暴れてるよぉ。ふぁぁぁ、どうしよう〜と、思っているうちにすくい上げてくれた。。。色が違う、顔が違う。。。
「せ、せ、せんちょ、こ、こ、これって・・・」「そうだぁ」
心臓バクバク、手がプルプルしてきた。タモから出そうと思い、口に手を入れたらガブッと噛まれた(-_-;)指に歯形がくっきり。
写真を撮ってクーラーに入れて何とか落ち着いてきたので、至福の一服。でも手はまだ震えてた。。。

その後は、アジをやる事に。サバが釣れたらいいのになぁ。。。と期待しながら開始!
と思ったら、いつもは小アジを狙うのでそれ用のサビキしか持っていなかった。
とりあえずそれより少しハリスの太いのが1つあったので、それを使ってみるもダメそう。。。慌ててサビキがない〜っと船長のところへ。
すぐにサビキを変えて再開。これがまたおもしろいように釣れてくれる。
アジと言うと苦労して釣る小アジのイメージだったので、楽しすぎる。
いつもはイケスに放り投げていくけれど、今回はすぐに血抜きしてクーラーヘ。
忙しくてタバコを吸う暇もない。
ハッと気付くとクーラーがお腹いっぱいになってる。。。
コマセも半分位残ってたけど、自分もけっこうお腹いっぱいになってきてたので、船長にコマセ使うか聞いてみたら、クーラーを貸してくれた。まだ出来る♪
しばらく楽しんで、あと10分やったら帰ると言われた途端に肩が痛い。
アマダイからアジまで一日中上下の動きで動かしっ放しだったんだなぁ。。。
c0065309_14383385.jpg
釣果・白アマダイ1,カサゴ2,ヒメコダイ2、ガンゾウビラメ1、アジ沢山、サバ1
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-08 14:44 | 釣り・餌  

<< 25日 一発大逆転! >>