人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦はドキドキ。。。

7月30日、御前崎よりスルメイカ釣り。
メンバーは磐田にある居酒屋藍のヨッシー大将と常連さんケイさん他2名の計5名。当初の予定は、イカ−オニ−イカの泳がせでカンパチ。
朝の段階でイカのみに決定。
相変わらず、初めての釣りとなると緊張しまくり。
港を出て結構走っても水の色が茶色・・・大丈夫なのかなぁと不安になっているところで、
今年一番の鳥山を発見。ちょっとドキドキ。。。何が居たんだろう。

ポイントに到着すると既に沢山の船、船、船(@_@) こんなに沢山の船を見るのは久しぶり。
すぐに開始。。。水深は。。。?自分が聞こえてないのか、言ってなかったのか、あらら?
5本の角とは言え仕掛けの全長が長いので、それだけでバクバクです。必ず肝心な時にくしゅくしゅと絡ませてしまうのがお約束。投入器も借りたので、何とか無事に投入。
とりあえず底まで落として。。。シャクるって言ってたなぁ。。。とにかくシャクる。。。
ほわぁ、よくわかんないなぁ、と思ってたら何か違和感を感じる。
ん?と思い動きを止めて、スーっと竿を上げたら重くなった。乗った?
電動オンで巻き上げするとなんか引いてる♪そして無事1パイ目をゲット。
その後はポツポツと釣れ出した。ダブルなんかもあって嬉しい。
でもバラす事も多くて困った。そして取り込むたびに頭から水をかぶってズブぬれ(>_<)
そして欲張りたくなってきた。せっかく5本角があるから全部に掛けてみたいなぁ。。。なんて(^_^;)
落としていくとアタリがある事が多かったので、ゆっくりたまに止めながら落としてみる。
何もないのでシャクる。疲れたぁ。。。
リタイアしたい気分の頃に来た♪ゆっく〜りと上げていくと、またモワン、更にモワン、またまた・・・。一気にズッシリと重くなりこれはいけた♪と思い巻き始めると電動リールの音がヘン。
パワー不足か(@_@)
巻き上げる途中でプっと嫌な感触でひとつ居なくなっちゃったかなぁ(>_<)
そして取り込み。1つ、2つ、3つ、4つ、あぁぁぁ5つ目がぁぁぁ!!!ハリス切れて無くなってるよぉ、残念。
その後急いで投入と思ったら、やっぱりやっちゃった。仕掛けくちゃくちゃ。
ほどいていたら船酔った。う〜っっ、気持ち悪い。一番前に乗ってるから揺れる揺れる。
こんだけ揺れてるからもうシャクらないで、船の動きに合わせて電動でちょっとずつ上げればいいやぁ。。。これが正解だったよう(^_^;)
投入器があるのに上手く投入できなかったり指に刺して出血・・・大騒ぎ。
オマツリしたりクシャクシャになったりで仕掛け2つをダメにして、とうとうヤリイカで使うのに買ってあったちょっと小さいツノを使う事に(これしか持ってない〜)
そしてまたこれが良かったのかどうかはわからないけれど、順調。
60mくらいかと思えば、100mくらいだったり探りながら。でもそんな時は慎重すぎると言われてる自分には良いみたい。アタリを逃さないように慎重に慎重に(^_^;)
他の人があまり釣れてない時にもポツポツ。
でも気持ち悪い〜。釣れたイカを干してる人もいるのにそんな事出来る状態じゃない。
沖漬けは大将が作ってくれた(ありがとでした)
あまりの船酔いで、今日はもういい!と思いながら取り込もうとしたら、バシュ!っと水じゃなくて墨をかぶる。やっちゃった。。。(T_T)
釣果・5名、スルメイカ10〜26パイ   気が付けば26釣れてました。大きいのは45cmオーバー(^_^)
同船の皆様、大変お世話になりありがとうございました(_ _)

次こそは中深海だぁ〜!! 台風来ませんように・・・

by teru-0819 | 2006-07-31 22:32 | 釣り・餌  

<< 来週は。。。 初のイカ釣り >>