人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのウナギ釣り

港に戻り、美味しいサバで晩ご飯を食べ、何故だかウナギ釣りへGO!
とりあえず車に入ってる適当な竿とリールを準備し出発。

しかし、到着した途端に苦手な草むら・・・(T_T)
とにかく、めちゃめちゃ痒くなるので長靴を履き、
昼間着てたちょっぴり生臭いカッパを着て防御する。
ポイントは明かりが何もない真っ暗な所。川の流れる音が響いてくる。
こんなとこ普段無いからちょっとコワイぞぉ〜。

草をかきわけ到着すると第二の敵。餌はミミズだった。。。
コマセのにおいとニョロニョロ虫の餌はどうにも苦手・・・(T_T)
プチっと刺して、クルクルクルっとこんな感じと言われると簡単そうなんだけど、
暗闇でライトの明かりを頼りに、ニョロニョロ動くミミズを針に刺すのに大苦戦。
うわぁぁぁ! ミミズ2匹程逃走。。。スミマセン。。。
青イソメもニョロニョロと動くもんだから、なかなか針に付けられなくて苦労したなぁ・・・
なんて思いながらも必死になる。
ついでにミミズ汁が昼間の切り傷刺し傷について痛いじゃ〜ん!
それでも何度かやっているうちに少しずつ慣れてきた(^_^)

ウナギ釣りってどんなんだろ・・・さっぱりわから〜ん。
しばらくはじ〜っとまわりの人の観察。
ニゴイとウナギを釣った人がいたので、なんとな〜くわかったけど、
どうにも釣れる気がしない(>_<)
とそんな時に突然何かが掛かった。それにしてもよく引いておもしろいんだけど・・・
ウナギではない事は確か。
寄せて来て見えた魚が随分とデカイ!?ボラかぁ?!
つーより、どうしよう・・・タモも無いし、しばらく耐えてたら弱ってくるかなぁ。。。
と思ってた時にライトを持ってた人が、ボラじゃないよセイゴっぽいよ!
セイゴ?なんだっけ・・・あっ、ススギの小さいのだ。
まだ釣った事ないから釣りた〜い!! と思った瞬間にバレた(T_T)
そうそう上手くいくもんじゃない。
その後は何のアタリも無い時間が続き、まった〜りとしていたら、何となく違和感。
巻いてみると生命反応らしきものはあるけど軽い・・・何だろ?
釣れたのは小さいナマズ。とりあえず初めてナマズを近くで見たかも(^_^;)
その後はパッタリと何も釣れなくなり、気が付くと3時半を過ぎていたので撤収。

とりあえず、餌を付けるのだけはマスターか?!

by teru-0819 | 2006-09-17 12:05 | 釣り・餌  

<< 明日からツインリンクモテギ プチ釣行記・サバもアジも激旨 >>