プチ釣行記・ジギング。。。と言う名の筋トレ(^_^;)

10月28日。坂井平田港、福清丸。しばらくぶりにルアー。
ここの港に来るのも一年に一回だな・・・。
集合時間が5時なので、まだ真っ暗。空を見ると星が大きい!たくさん!キレイ!
おぉぉ♪と言ってたら、普通でしょ・・・って。ウチの方は違うんです(>_<)

乗り合いだったけど、7人で予約だったので左側と言われたのでとりあえず荷物を積み込む。
場所はどうするんだろ?と思っていたら、なんとなく順番に荷物を置いて、なんとなく場所が決まってた(^_^;)
横に居る方がなんだか何処かで会った事あるような気がするんだけどなぁと思っていたら
前の週に、ちょっと新居に寄った時にお会いした方だった。世の中狭い。。。
ちなみに右側には3人しか居なかったような・・・。
船に乗ってから、なんだかとってもラインシステムが不安になったので、突然その場でやり直す事にした。
隣は久しぶりに同船の○さしさん。その隣の隣には斉○さん。う〜ん、今日は心強い。
そしてリーダーを出してさぁやるかぁと思ったら・・・
隣の○さしさんに70lbの方が良いよと言われる。70が無いっす(>_<)
すぐに優しい○さしさんリーダーをくれたので、作業再開。既に船は動き出してた(^_^;)
ついでに短いベイトリール用のロッドを貸してくれたので、ルアー選びのアドバイスをしてもらい、そっちにもルアーを付けて準備完了。
結構揺れる船で水をかぶりながら(広いキャビンがあるのに・・・)ポイントに到着。
前日着たレインウェアがイマイチ乾いてなかったので着ていなかったので濡れた(-_-;)
すでに船がいくつもいたけれど、開始時間までまだ15分あった。
実は、前々日にまき網が入った情報を入手していたので、あまり期待ができなかった。

ジギングなんて、超初心者級。去年ヒラメ釣りの帰りにめちゃめちゃ軽いジグを使ってイナダとカンパチを釣ったのが、最初だったかな?
この日は150とか160gのジグだし大丈夫かな・・・と不安になりながら合図とともに開始。
シャクってシャクってシャクりまくり〜。
う゛〜っっ、なんだかギクシャクした動き。なんだか変。
周りの人を観察しながら真似してみたり。なんだかスムーズな動きじゃないのね。。。
あっちにもこっちにも船が見えるけど、どの船もコマセの箱が見える。
ルアーの船は居ないのかなぁ。
誰も何の反応もないまま時間が過ぎて行く。。。
しばらくしてヒット! 左側の一番前に居る人に(^_^;)
パタパタとイナダをゲットしていく人達がいる中、
自分と○さしさんと斉○さんだけがまだ魚の引きを味わってない。。。
ヤバイね〜と顔を見合わせて苦笑い(-_-;)
色々試しながら、必死になる。
しばらくすると、とうとう斉○さんもヒット。ニコニコだ。
とにかく、思うようにロッドが捌けないのを何とかしないと・・・
焦っても仕方ないから練習!
借りたタックルは右巻きなので、そっちも使ってみる。
ひゃ〜っ、左から右にしたら。。。更にギクシャク。。。笑われた(^_^;)
ひたすら練習に励む。完全に筋トレ状態。
中深海で手持ちで出来るようにとトレーニングはしてたけど、こりゃ全く別だわ。
餌釣り対応の鍛え方じゃ、足りない・・・。
そんな事を考えていた時に隣の○さしさんヒット。良かったぁと、ホッとした表情。
更にヤバイ、もしかして・・・・・・。

場所を変えながらだんだん港に近い方に戻って行くようだった。
途中で、そういえばユ○さんも今日原発沖に行くとかって書いてあったよね。。。
やっぱり同じ日に近くに居ると海は凪だけど、魚も・・・
なんて会話をしながら、次のポイント到着。
だか、反応なし。次アタリがなかったら戻りますとアナウンス。。。アタリ無くあっさり終了。

テルテルぼ〜ず〜  テルず〜ぼ〜
とメールをくれた方。。。ありがとう(-_-;)

by teru-0819 | 2006-10-31 20:26 | 釣り・ルアー