人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ釣行記・関東初ヒラメ

12月12日、波崎港・仁徳丸さん
埼玉繋がりのお友達。井上さんのお誘いでヒラメ釣り。
午前2時に出発。4時過ぎに港に到着し、クーラーを置いて場所取りをし待機。

40名ほど乗れるね大きな船で、9名で5時半に出船。まだ真っ暗。
海に出て15分も走るとポイントに到着。。。はやっ。
餌のイワシが配られて、準備。はぁぁぁ、餌付けが苦手だけど今日はイワシ・・・弱らせないように手早く・・・・・・あぁぁぁウロコが・・・・・・キラキラ・・・・・あぁぁウロコが取れていく~。
孫針も付けなきゃだし最初から大騒ぎ。そんな中投入のアナウンス。既に出遅れ。
親を口に掛けて、孫をおしりのとこに付けて。。。そぉ~っと。。。
そうそう、餌のマイワシは20㎝くらいあったかな。

船は横流し。いつもはラインが真っ直ぐに降りてるけど、どんどん斜めになってくる。
とりあえず、オモリが底についたら少しだけ上げて待ってみる。
しばらくして左舷の方でヒラメが上がったとアナウンスが。。。右舷はシ~ンとしてる。
と、そこで自分のイワシがブルブル・・・・・ガッガッとアタリ!
おぉっ、とりあえずいつものように。。。ズボっ。えっ?えっ?わけがわかんない間にすっぽ抜け。
ガジガシ歯型の付いたイワシ回収。
右舷初アタリはヒラメの顔を見る事ができず・・・(>_<)

しばらくして、お隣の井上さんが3キロ弱のヒラメをゲット。う~っ、ヤバイ。
その後はアタリがあったと思ったら、後の人とオマツリで歯型付きイワシ回収。
親針を口に孫針を背びれの後のとこに付けるといいよと船長が教えてくれた。
そういえば、アジの時はお腹の方に歯型がある事が多いけど、すっぽ抜けたイワシに付いてる歯型の感じからガブっと尻尾の方からいってる感じ。。。

そしてしばらく周りの人達の様子をチェックしながらやってると、アタリがきてからの動きの違いに気が付いた。
送り込んでる?! あぁ、そうか! いつもとの違いにやっとちびっと気が付いた(相変わらず遅い)
そして次にきたアタリで試すも上手くいかずまたしても歯型付きのイワシ回収。
その後すぐにまたアタリ。今度こそは逃さ~ん!!
ガッガッ、引っ張らない程度にテンションをかけつつ、ちっとずつラインを送り出してやる。。。
早く食え~!ガッガッ、グィ~ン、今度はもらったぁ♪
いつもよりちょっぴり細めで小さめの針、慎重にゆっくり巻きながら、ヒラメの引きを味わう。
これだごれだ。。。水深も浅いので、ラクチン。
そしてやっとこ、2キロ程の食べごろサイズをゲット。とりあえず一安心。
今シーズン初ヒラメで初関東ヒラメ。良かった。
とりあえず記念写真(^_^;)
その後もイワシが暴れる事はあってもなかなかその後に続かせる事が出来ずにいたとこで
アタリがあった。ありゃぁ何か掛かったような気もするけど、全然引かないし、オマツリ?違うみたいだし、とりあえず巻き上げてみると、小さなマトウダイ。
またしても釣った事のない外道をゲット。
その頃には隣の井上さんは既にヒラメ2枚。。。

その後は全体的にアタリも減ってきた。
予報通りに雨も降り出してきた。
寒くはないからあまり気にならないけど。。。さっきからずっとトイレ行きたい(>_<)
とりあえず集中できないので行くかぁ、と竿を置こうと思い動かした瞬間にアタリが(T_T)
ぎゃ~っっ!!やっちまった! もう一度落としてみるも反応なくさっさと上げてガジガシのイワシを見て涙目になりながらトイレへ。。。

戻ってからは、アタリもなく静かな時間が続く。
とうとう最後の流し。バタバタと周りの人達にソゲが掛かりココで終了。
フラットな場所での釣りだったので、根掛かりの心配なく、しかもヒラメの数も多そうな感じ。
おもわず、ヒラメ柄の絨毯のような絵を想像してしまった(^_^;)

同じ釣り物でも場所が変わると随分と違うんだなぁ。。。
電動リールの人は居なかった(浅いし)、長い竿が多かった(結構置き竿)すんごい軟らかそうな竿とか。
孫針は必ず付けるようで、中には針が4本も付いてる人もいた・・・・・・。

あれだけアタリがあると確かに10枚なんて、二桁もうなずけるわぁ。
ひとり反省会をしつつ、落ち込むのでした。。。
とは言え、3月までまだあるし、アマダイの時期が過ぎたら遠州のヒラメも頑張るぞぉ!!
と思ったのでした。

ちなみにこの日乗った船。8月あたりから今の時期もアカムツをやってる。
釣り物が自分がやってるのとほとんど同じ。
ヒラメだけでなく、他も試してみようかなぁ。。。と思ったのでした。
でもその前にヒラメもリベンジしなきゃだわ。

でもね、時間は一時間程早く行けるけど、交通費は遠州に行くのとほとんど変わらない~!
地図上は近いはずの茨城なのに。。。

by teru-0819 | 2006-12-12 22:17 | 釣り・餌  

<< 風邪が治らない(T_T) でもね。。。 >>