人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボ』日記に逆戻り!?

2月11日、隆栄丸・深海。

長い仕掛けと投入が難しそうでなかなか行けず、ずっと気になっていた深海…誰かが行くのを待っていたらなかなか行けそうにないので、おもいきって1人で行ってみることに(;^_^A

当然道具はレンタル。
朝準備をしながら、大きなリールの使い方を教えてもらい、仕掛けに餌を付ける。
まだ港に居るうちに15本針の仕掛け2つにせっせとイカ短を付け始める。
時間はあるからゆっくりやってれば大丈夫と言われ、終わった頃にはずいぶん走ってた。

ポイントに到着。
仕掛けをセットし、初の400号オモリをセット。重い(^_^;)
投入開始は後から。
船長の合図で順番に落としてく。
自分は後から7番目(前から2番目)前の人達を見ながら心臓がバクバクしてくる。失敗したらヤバイ…。
結局1投目は見本を見せてもらった(;^_^A

オモリが底に着いてからは苦手なアカムツ釣りを思い出しながらがんばる!
が…アタリがない。。。
後の方は絶好調。前の方はシ~ン。。。
そして仕掛けを上げるのは前から。
ここから大忙し。
次の投入の仕掛けをセット、餌の付いてない針に餌を付けてから巻き直し。
ウチで練習したけどイマイチ(__;)
またまた見本を見せてもらって…な~んだ簡単じゃん♪
2回目の投入はちゃんと自分で…な~んだ簡単じゃん♪
落ち着いてやれば、何も難しい事では無かった(;^_^A
またまた後の方は絶好調、前は…
同じパターンかぁと思っていたら念願のアタリ。
が、巻き上げはじめてから生命反応がないΣ( ̄□ ̄;)
餌が6つほど無くなってた(T_T)

3度目。やっと生命反応があった…が見えてきた魚は白っぽい…
巨大なトウジンをゲットのはずが、船縁で外れてプカプカ。
しばらくして回収されたけど、コワイ顔だわ(・・;)
勝手に想像してた深海釣りは、暇なイメージだったけど、暇なのは巻き上げてる長い時間だけ。
退屈どころか時間がたつのが早い(>_<)

4回目、5回目と、上げてと言われて巻きはじめた途端に隣でアタリと言う悲しい状態で空振りに終わり撃沈。

途中で20キロ以上ありそうなバラムツや後の人のアコウがボコボコ浮いてるとこなんかも見つつ終了。

とりあえず、投入や長い仕掛けの不安も無くなり、いつでも行ける~と思ったのでした。
釣れなかったわりに初めての事ばかりで、なんだかおもしろかったぁ(^m^ )
今までも、初めての釣りで釣れたためしがないので、様子がわかったのでリベンジだぁ~(^O^)

船長にT田さん、同船の皆様、お世話になりましたm(__)m

ちなみにアコウは美味しいのはわかってるから特別感動はなかったけど、
コワイ姿のトウジンは、予想外の美味しさにちと感動してしまいました。。。

by teru-0819 | 2008-02-14 00:17  

<< 風邪か花粉症か!? 釣れるかなぁ。。。 >>