「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣り・餌( 78 )

 

5月6日・今シーズン初中深海

c0065309_12483373.jpg

朝からもしかしてまた中止かぁ!と思うような風…。
が、今回は船長が来る前に荷物も降ろして準備万端。
皆から何を言われようと、大丈夫、今日は出れるからとニコニコ。。。

予定通り?7時前に出船。
で、予定通りに近場アカムツ狙い。
仕掛けは天秤吹き流しの3本針…だけど、今回は2本針。
ついでに、持ってる竿がちょっと硬くてアカムツには少し厳しめだったので、同船のイグチさんが、試しに使ってみるといいよと軟らかめの竿を貸してくれたのでお試し~。

久しぶりの左の前。少し揺れてたので最初は座って置き竿で(^_^;)

いつもの事だけどはじめのうち、アタリがわからない…ついでに魚が掛かってるのにも気付かない…。
船長に、そんな事してるとバレるぞぉ、と言われて巻きはじめて、あっ魚いたΣ( ̄□ ̄;)
こりゃダメだと手持ちに変更。
そしてやっとアカムツ釣り自体も思い出してきたら、楽しすぎ~ヽ(´▽`)/
アタリが小さくて、あら?って思ったり、モワっと変なアタリだったり、多分自分の竿じゃ気付かなかったかもしれない。。。

そして何よりアカムツが掛かってからが楽しみ。
大きければ大きいほど、バレないように…
と心臓バクバクで引くたびに、うぉぉぉ♪ひゃぁぁぁぁ♪と大騒ぎ。

チョウカもポツポツ釣れるけど、サイズがカワイイのでリリース。

今日はオオニベいないね~なんて言ってたら、
クンと明確なアタリが…
アカムツとは違うし重いし、いよいよ来たか?
と思ったけど、オオニベってこんな引き?
何か違うんじゃん?
と思ってたら後ろでウッカリだぁの声。
こりゃ自分のもだ♪と喜んでたら、右の前にいたイグチさんの、
やっちゃったぁの声に振り向いて見ると
アラだぁぁぁ(≧▽≦)
小ぶりだけど久しぶりに見るアラはやっぱカッコイイ♪
てか、アカムツの外道にアラだよ…。
で、自分も上がってきたのはウッカリ♪ナイスサイズで重いはずだわぁ。。。

それぞれ嬉しい外道も釣れて残るはあとひとり。
何かありそうと思って見ていたら、ポイント移動した途端アマダイ2連チャン、それも良いサイズ。

もしもの為に持って行ったキャスティングのタックルは出番なし(^_^;)
鳥がいなかったぁ。。。


皆楽しい釣りができたようでなにより(^-^)
たまにはこんな日があっても良いよね~。


そして楽しみだったのは久しぶりのアカムツを食べること(^-^)
一番食べたかった握りも無事食べて満足ヽ(´▽`)/幸せ。。。
やっぱり美味しいよぉ♪
オマケのカツオも最高でしたぁ♪
[PR]

by teru-0819 | 2008-05-08 12:48 | 釣り・餌  

アカムツ

c0065309_162228.jpg

朝は風があってどうなるかと思ったけど、
天気も良く、凪も良く、釣果も満足(^-^)
連休最後の日はとても良い日になりました~
[PR]

by teru-0819 | 2008-05-06 16:22 | 釣り・餌  

日曜日は深海行った~

色々な事情により急遽単独で深海。。。
今回は福田港、七栄丸で出船。
なんと言っても近いから寝坊の心配なし(^-^)

船中5名、アコウ 1~13 
自分は・・・・・・1な人( ̄ロ ̄;)
でもボウズにならず良かった。。。

5人並んだ真ん中。朝の一投目からアタリなし。
左の人からアタリがあって自分の竿に反応なし、すっ飛ばして右の人にアタリ。
エチオピアすらもこない~。
ラスト2投のところで水中ライトの電池切れに気づいて交換(^_^;)
最後の流しでやっとやっとアタリが・・・
無事に美味しそうなアコウを釣る事ができました。。。

敵は500m先。。。何が何だかさ~っぱりわかりませ~ん。
水深も深いけど奥も深すぎてわからな~い。

そしてまた次に頑張ります!

途中で頭から水をかぶって服までぬれて。。。寒かったぁぁぁ。
ちょっと風邪ぎみ( ̄ロ ̄;)
[PR]

by teru-0819 | 2008-04-13 23:05 | 釣り・餌  

プチ釣行記・アマダイ…本命ボ

3月2日、もと丸。
Oさん&Kさんの要請でアマダイ釣り。
自分は24日が中止だったら行けるかもと、また適当な事を言ってたけれど、中止だったので参加(^_^;)

前日、仕事から帰るのも遅く、咳も止まらずヘロヘロのまま出発(眠いし~(-_ヾ))。
あっΣ( ̄□ ̄;)クーラー忘れた…。
あっΣ( ̄□ ̄;)竿違うの持ってきた…。
あっΣ( ̄□ ̄;)バッテリー古いのだった…。
完全に寝ぼけてました。。。( -_-)

場所は皆定位置が決まってるようなので、空いていた右の真ん中に。
ポイントに到着し開始。
が、魚はいるんだろか?と思うほど反応なし。
しばらくすると、やっと餌をかじられた感触。
その後は餌を付け替えてはかじられ…でも掛からない( -_-)
レンコっぽいんだけど…何だろ。
正体がわかったのはしばらくしてから、やっぱりレンコだった。

皆水中ライトやら光り物がいっぱい。
自分も持ってた水中ライトを装着するものの、電池切れ間近で光が弱々(__;)天気も良くポカポカ陽気だけど、海の底は…
サメやらヘビが釣れてる…
隣とその隣でサメのダブルヒットなんかもあり、おマツリ騒ぎ(^_^;)
後の方でいくつか本命のアマダイが釣れたのを見ても、釣れる気がまったくしないのは何故( -_-)
そんな日はやっぱり本命ボ。
最後まで、レンコとトラギスで終わってしまった。
餌をかじられてたのは釣った数の倍くらい…


でも久しぶりに船に乗って、ポカポカ暖かい中でウトウトしてるのが、何とも言えず気持ち良かったのね~。
でも日焼けした。。。
[PR]

by teru-0819 | 2008-03-05 23:24 | 釣り・餌  

初の御前崎アマダイ

1月20日、もと丸、アマダイ。
この時期今まででは考えられない、ほぼ4週連続出船は奇跡的。
波1.5m予報だけど、曇り空に不安を残しつつ出船。
ついでに今回も初めての所…不安…。

空いてる左の真ん中辺りに道具をセット。
寄り掛かれて楽チンだけど、よく考えたら左に4人、右に2人になってた(;^_^A

開始からしばらくするとレンコやトラギスが釣れはじめた。
が、本命のアマダイをなかなか見る事が出来ない。
ポツポツとアマダイが釣れ初めても、自分は外道ばかり。
ついにはサメまで釣ってしまう…(T_T)

本命以外だけど、忙しいくらいに釣れてる事だし、ちょっと気になってた仕掛けを現地作成(;^_^A

その間にもハタや一度食べてみたかったイトヨリが釣れる。
一度も食べた事がないイトヨリは朝から釣りたいと言ってたので、ある意味本命(^m^ )
嬉しいんだけどその頃…本命「ボ」は自分だけ~(__;)
またやらかしてしまうのか!?ヤバイ…。

とにかく仕掛けは落とさなきゃ釣れるものも釣れないので、
1回置き竿、その間に針を結んで、
上げてきたら速攻でハリス交換。
時には針1本で投入なんて時もあったけど…レンコが釣れる。。。

どのくらいの時間がたったのか、なんとなく良い感じになったような気がしてきたところでやっと小型アマダイを1つ。
自分よりも船長と同船の人の方がホッとした模様(;^_^A

次は針を変えてみたりする。。。
餌をかじられるのは良いから小さなレンコを避けたいよぉ~。

よし!これで決まりと、新しい仕掛けにチェンジして、仕切りなおしだぁ!と気合いを入れる。
既に多い人は竿2本出して10近く釣ってるしぃ(赤ちゃんサイズ含む)

餌取りの小さなアタリも良くわかって効率が良い。
ココで来い~!ってとこでアタリが。。。
引きもアマダイっぽい(^m^ )
上がってきたのはキロオーバーのナイスサイズでニンマリ。
レンコのサイズも30センチくらいのが釣れてなかなか楽しい。
その後はアマダイはまあまあサイズを2つ追加して終了。
調子良くなってきたぁ!と思ったら一時間くらいで終了時間になっちゃったとさ(__;)

それにしても、船であんなに針を結んだのは初めてだったわぁ(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-21 21:37 | 釣り・餌  

今日もアマダイ(;^_^A

c0065309_13125737.jpg

アマダイ4
イトヨリ2
ハタ1
トラギス2
カサゴ1
サバフグ1
レンコたくさん
サメ1(T_T)

アマダイは小型が多いけど数が釣れると言う前情報…
やっぱりいつもと一緒でした(;^_^A
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-20 13:12 | 釣り・餌  

アマダイ

ぼちぼち体調も良くなってきたのでやっぱり船乗りたい…
でもまた起きられなかったら…
悩んだすえ、集合時間に港に居なかったらおいて出ちゃうって事にしてくれた福田港の七栄丸でアマダイ。
先週途中リタイアだったので、場所が変わってもちゃんと釣れるか確かめたいのもあったり…。

とりあえず
アマダイ、1.4キロ頭に4つ
トラギス、6つ
レンコ、たくさん

釣行記はまた後で(;^_^A

疲れた…。
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-14 16:23 | 釣り・餌  

プチ釣行記・祝!

1月5日、わし丸・アマダイ。
1年の初めの釣りはやっぱりアマダイ。出船できる事だけでウキウキして出発。魚用の餌と自分の餌を買って集合時間の30分前に到着すると…車いっぱい。

今日は左の真ん中。手持ちで立ってるには後ろに寄り掛かれて楽な場所でラッキー。

ポイントに到着し開始してしばらくは、アタリも餌取りも何の反応も無し。沈黙を破ったのはイグチさん。本命アマダイをゲット(その前にガンゾウも釣ってたかな)
移動中に話をしたアマダイの色の話が気になってチラ見。
綺麗なピンク色じゃなくてちょっと白っぽい。。。
棚変更(;^_^A
しばらく何の反応もないまま…だったけど釣れたぁ!
ビニールゴミ…
今年初めて釣ったのがゴミって…どうよ( -_-)
その時隣にいたJKJさんはハモゲット。デッカイ口開けてにょろにょろ…コワッ。

気を取り直して再開。
まずはチビアマをゲットしてニコニコ。
誘いあげるのが速過ぎの船長のアドバイスで、少しずつ思い出してきた~!
そして次のアタリでは竿がグウィ~ンと入り良い感じ♪
ボコンと見えたアマダイは大き~い♪で締めようとして噛まれたぁ(>_<)
でもそれも嬉しい。。。
が、締めたつもりがちゃんと締まってなく、JKJさんがやり直してくれた…ありがとうございますm(__)m

バタバタしてる間に投入してた竿を見てた船長が、竿の異変に気付き教えてくれた。
あぅ、放置してたら釣れちゃった…しかもまた良いサイズ。

その後は仕掛けを変えて、ジギングより疲れる超スローな動きを繰り返し、ここで来い!のタイミングでアタリ(^-^)
サイズは小さくても釣ったと言う感覚が嬉しい。
雨の中半泣き状態でやったやり方…楽しい。。。
最後の一番大きなのも同じタイミングでアタリがあり、お腹いっぱいな感じでした。。。

同船の方、船長には大変お世話になり本当にありがとうございましたm(__)m

最近厳しい釣果が続いてたので、嬉しかったぁヽ(´▽`)/
また数年はこんな日はないかも…。

でも筋肉痛(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-06 20:02 | 釣り・餌  

小さな魚たち

c0065309_8112367.jpg

港でちびっこがコマセを投げ入れてた…
どぁ~っと集まった魚達。
小さな針に落ちてるコマセを付けて投げ入れると入れ食い(;^_^A
でもコマセは臭いからシラスをもらってしばらく遊んでみたら…
コイツらの下にメバルやらハタが居た。
でもなかなか下まで餌が到達できないのね( -_-)
まぁ、たまにはこんなのもおもしろいかも~(^-^)
てか、ムキになってしまった。。。
[PR]

by teru-0819 | 2007-10-29 08:11 | 釣り・餌  

こんなのが釣れた。。。

c0065309_012247.jpg

出船中止でショボン( -_-)
かわりに港でハタが釣れた。。。
港にも居るんだね~(;^_^A
[PR]

by teru-0819 | 2007-10-29 00:12 | 釣り・餌