カテゴリ:釣り・ルアー( 51 )

 

4月21日

午前中は中止、午後も行く予定だったポイントまでは行けない状態。
そんなわけで、ダメだった時はカサゴでも・・・なんて話になる。
針を持ってる人が居たので、少し分けてもらって針を結んで準備。
船に行く途中のスーパーで餌も買い、準備万端?!


船は前日と同じ。
対馬初ジギング~♪・・・・・・ジギング自体が初心者みたいなもんなんだけど(^_^;)
ワンピッチジャークが出来ないと釣れんよ、と言われてたけど。。。
う~ん、また筋トレかぁ(>_<)

水深もそれほど深くないけど、初めての200gのジグにドキドキ。
あら・・・思っていたほど重くない・・・
こんな感じかぁ。。。
な~んて思ってたら隣の人にヒット~!!
コレはヒラマサだな、誰かタモと船長。
う~っっ、貴重な一本目でタモ入れ失敗はシャレにならないので、隣の人にお願いして少し離れて見ていると、おぉぉぉ♪ヒラマサ~!
c0065309_11495616.jpg




7㌔のヒラマサ
この方「対馬ってパスポートいるの?」発言で笑いを取ってたけど、釣りの方ではきっちり魚を獲ってくれました(^-^)
スキンヘッドのお手入れが完璧な時は釣れるらしい。。。




その後は根掛かり。かなり高い位置で。もちろん自分もね(^_^;)
すご~く高い根にやられた・・・。
切れない~!と涙目になりながら、結局船長の手を借りなんとか復活。

魚の反応もなく、諦めて湾内に。
皆インチクを使ってる。自分にも貸してくれたので試してみるもイマイチよくわからない。。。
アコウを釣った人、何故かマトウダイ連発の人、「インチク最高♪」と叫ぶ人。
そんな中、いまだボーズの自分は諦めて、イカを切りはじめ軽めのジグを借りてその下にホテルで結んでおいた針を付けてポイッ。
餌を使ったからにはカサゴくらい釣らないとヤバイ。。。
と思ってたけど、アタリがあるある♪
おほほ~っっカサゴゲット♪なんとかボーズじゃなくなった。
すっかり餌釣り気分になり、イカに細工しながらちょこちょことカサゴを釣ることができた。
う~ん、でも何だかスッキリしないのね。
 

夜はまた、ジギングタックルと餌を持って堤防でカサゴ釣り(^_^;)
約二名ほどホテルに帰る途中で、980円の竿とリールと仕掛けセットをしっかり買ってた(^m^)
ワイワイと、前日より少し遅くまで(餌を前日より沢山買ってあったから)遊び撤収。
[PR]

by teru-0819 | 2007-04-24 11:31 | 釣り・ルアー  

あっ!

下の写真は一人分ではありません(;^_^A
[PR]

by teru-0819 | 2007-04-22 16:07 | 釣り・ルアー  

出られた(^-^)

c0065309_15214829.jpg

[PR]

by teru-0819 | 2007-04-22 15:21 | 釣り・ルアー  

( ̄□ ̄;)!!

c0065309_12441582.jpg

穏やかに見えるけど…
ザバザバ・・・初日中止( ̄  ̄;)
[PR]

by teru-0819 | 2007-04-20 12:44 | 釣り・ルアー  

いってきま~す

c0065309_938193.jpg

[PR]

by teru-0819 | 2007-04-20 09:38 | 釣り・ルアー  

プチ釣行記・ジギング。。。と言う名の筋トレ(^_^;)

10月28日。坂井平田港、福清丸。しばらくぶりにルアー。
ここの港に来るのも一年に一回だな・・・。
集合時間が5時なので、まだ真っ暗。空を見ると星が大きい!たくさん!キレイ!
おぉぉ♪と言ってたら、普通でしょ・・・って。ウチの方は違うんです(>_<)

乗り合いだったけど、7人で予約だったので左側と言われたのでとりあえず荷物を積み込む。
場所はどうするんだろ?と思っていたら、なんとなく順番に荷物を置いて、なんとなく場所が決まってた(^_^;) 
横に居る方がなんだか何処かで会った事あるような気がするんだけどなぁと思っていたら
前の週に、ちょっと新居に寄った時にお会いした方だった。世の中狭い。。。
ちなみに右側には3人しか居なかったような・・・。
船に乗ってから、なんだかとってもラインシステムが不安になったので、突然その場でやり直す事にした。
隣は久しぶりに同船の○さしさん。その隣の隣には斉○さん。う〜ん、今日は心強い。
そしてリーダーを出してさぁやるかぁと思ったら・・・
隣の○さしさんに70lbの方が良いよと言われる。70が無いっす(>_<)
すぐに優しい○さしさんリーダーをくれたので、作業再開。既に船は動き出してた(^_^;)
ついでに短いベイトリール用のロッドを貸してくれたので、ルアー選びのアドバイスをしてもらい、そっちにもルアーを付けて準備完了。
結構揺れる船で水をかぶりながら(広いキャビンがあるのに・・・)ポイントに到着。
前日着たレインウェアがイマイチ乾いてなかったので着ていなかったので濡れた(-_-;)
すでに船がいくつもいたけれど、開始時間までまだ15分あった。
実は、前々日にまき網が入った情報を入手していたので、あまり期待ができなかった。

ジギングなんて、超初心者級。去年ヒラメ釣りの帰りにめちゃめちゃ軽いジグを使ってイナダとカンパチを釣ったのが、最初だったかな?
この日は150とか160gのジグだし大丈夫かな・・・と不安になりながら合図とともに開始。
シャクってシャクってシャクりまくり〜。
う゛〜っっ、なんだかギクシャクした動き。なんだか変。
周りの人を観察しながら真似してみたり。なんだかスムーズな動きじゃないのね。。。
あっちにもこっちにも船が見えるけど、どの船もコマセの箱が見える。
ルアーの船は居ないのかなぁ。
誰も何の反応もないまま時間が過ぎて行く。。。
しばらくしてヒット! 左側の一番前に居る人に(^_^;)
パタパタとイナダをゲットしていく人達がいる中、
自分と○さしさんと斉○さんだけがまだ魚の引きを味わってない。。。
ヤバイね〜と顔を見合わせて苦笑い(-_-;)
色々試しながら、必死になる。
しばらくすると、とうとう斉○さんもヒット。ニコニコだ。
とにかく、思うようにロッドが捌けないのを何とかしないと・・・
焦っても仕方ないから練習!
借りたタックルは右巻きなので、そっちも使ってみる。
ひゃ〜っ、左から右にしたら。。。更にギクシャク。。。笑われた(^_^;)
ひたすら練習に励む。完全に筋トレ状態。
中深海で手持ちで出来るようにとトレーニングはしてたけど、こりゃ全く別だわ。
餌釣り対応の鍛え方じゃ、足りない・・・。
そんな事を考えていた時に隣の○さしさんヒット。良かったぁと、ホッとした表情。
更にヤバイ、もしかして・・・・・・。

場所を変えながらだんだん港に近い方に戻って行くようだった。
途中で、そういえばユ○さんも今日原発沖に行くとかって書いてあったよね。。。
やっぱり同じ日に近くに居ると海は凪だけど、魚も・・・
なんて会話をしながら、次のポイント到着。
だか、反応なし。次アタリがなかったら戻りますとアナウンス。。。アタリ無くあっさり終了。

テルテルぼ〜ず〜  テルず〜ぼ〜
とメールをくれた方。。。ありがとう(-_-;)
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-31 20:26 | 釣り・ルアー  

プチ釣行記・御前崎ジギング

9月18日。相良平田港・福清丸、ルアー・カンパチ狙い。
ハチレン隊長、丸に〜、TIM、他2名で計6名の予定だったけど。。。

4時半集合。いつもより1時間程早いので遅刻しないようにとアラームを3時にセットして寝たら中途半端な時間に「遅刻して怒られる夢」で目を覚まし、少し早目に時間をセットし直す・・・(^_^;)

準備も終わり船に積み込みが始まる頃TIMがいな〜い!まさか遅刻?!慌てて電話すると切られた…。きっと港に向かって走ってるから出ないんだなぁと思った途端電話が。。。
「今起きた…」
港まで1時間程掛かるとの事。。。TIM間に合わずリタイア。

さぁ出発!の少し前に隣の船にそんちょうさんがいてビックリ!お隣りは鬼退治。
なんだか餌とルアーが逆転してる〜。

先に釣果。
丸に〜がワラサをゲットし、他の乗り合いの方がカンパチを2つ。

開始からしばらくしてから、カンパチが釣れたようだったけれど、右舷の私達は何の反応も無し。丸に〜は休んでいるのか寝ているのか動きがない…。
みんな必死にどうしたら釣れるんだぁ〜と悩む。はぁ〜っ、ジギングって難しいなぁ。
突然立ち上がった丸に〜がジグをポンと放り込みテロテロとしゃくり始めたと思ったら・・・ヒットォ〜!! おぉ〜っ♪って言うより、ええ〜っっ!!って感じ(^_^;)
楽しそうに魚の引きを味わって、現れたのはワラサ♪満足そうなに〜さんだった。。。
その後しばらくし、今度は隊長の竿が一気に曲がる!おぉっ♪皆で見守る。がんばれ〜!必死な隊長。ラインはギュンギュン出て行く。しばらく格闘するも船の下へ…あぁ、切れちゃうよぉぉぉ! うわぁ〜! ブチッ!!・・・隊長がっくり。
あれは何だったんだろう。。。見たかった〜。

丸に〜&隊長は魚の引きを味わったけれど、私と他2名の方が何も無し(一度アタリがあった気がした…)あっ、落とす時に引っ掛かったイサキがひとつあったわ(>_<)
地球も2度程掛けちゃったし(-_-;) 
魚なら何でも良い〜と言っていたお方には、キンギョ(サクラダイ)が!?何でも良いなんて言うからかなぁ。。。
その後はもう全く反応無しなまま時間が来て終了。

ジギングって難しいし、疲れるわぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-09-20 22:25 | 釣り・ルアー  

台風直後にルアーで出船

9日、台風も通過し波予報は1.5m。初のルアー乗り合いで出船。
何も台風直後に。。。とは思ったけれど、遠州の海が恋しくて、船に乗りたくて・・・(^_^;)

この日は4名の地元の方々に紛れ込んで計5名。
船に持ち込む荷物もいつもより少なくすぐに準備OK。いつものように今切口を出るまでに餌を切らなきゃ〜!!と慌てる事もなくのんびり景色を楽しんだり。。。やっぱり海の色が・・・濁ってるなぁ。。。

朝イチはとりあえず居るかな・・・とカンパチポイントでちょっとお試し。餌釣りの時に小カンパチを一度釣ったなぁ。餌釣りの時の事を思い出しながら船長に言われた重さのジグに変えてとりあえず・・・う〜ん、よくわかんないけど、何の反応も無いなぁ。
何度か後に、あっっ魚の反応!!でもあんまり引かない。。。何だろと思ったらエソだった。それでも魚の感触にちょっと嬉しかったり〜(^_^;)

その後は潮目でシイラ探索。なかなか発見出来ない。しばらく走った頃にいたいた!
シイラ!シイラ!!わぁ〜っっそっち行ったよぉ!前前!!ちょっと騒いでしまったけれど、前の人が無事掛けた。自分は。。。ダメだぁ(>_<)
その後シイラを探しながらマリンロボに到着。少し前に隆栄丸もロボに来たらしいけど全然ダメだったらしいけど。。。魚の姿は見られず。大きいシイラが跳ねたのを見たけれど、なかなか。。。
途中で投げるの失敗してプチッ(T_T) 一番の緊張の原因はこれだったのに。。。
餌の時はやっと慣れてきて船上でも時間が掛からずに針を結べるようになったけど、ラインシステムは・・・(-_-;) 回数行かないので素早く出来るのかが心配だった。
とりあえず、慌てず焦らずきっちりと。おおっ、なんとかなるじゃん♪思っていたほど時間もかからず何とかなった(ような気がする)でもナイロンラインだったから、これがPEだともっと時間掛かっちゃうかな。。。と思いながらもひとつ不安が消えてくれたので良かった(^_^)b
とは言ってもまだこんな基本的な事でドキドキしてるようじゃね。。。相変わらずだけど、少しずつクリアして行く事にします。
潮目にはゴミがいっぱい。たまにゴミ釣っちゃったり。ちょっとしたトラブルも起こったり。。。
そこは船長の素早い判断と行動ですぐに復活。

次はタチウオポイントへ。途中で鳥が沢山居てバシャパャしてる所にも遭遇したけれど食わず・・・。
タチのポイントもおもいきり濁った潮。どのジクにしようかな。。。と準備して開始。
う〜ん、やっぱり反応がない。タチは餌で去年何回かやったけどその時に船長に言われた事をまたまた思い出しながら。。。おっっ!!掛かった!!
ん?でもサバかな・・・いやでもちょっと違うし・・・結構引くし。おぉぉぉ♪タチ〜っ(^_^)/
人生初のルアーでのタチ、4本指サイズをゲット出来てちょっと嬉しかった♪
が、しかしその後は全く反応がなし。
帰り際に朝イチのポイントでしばらく粘るもまたまたタメ。そんなに水深が無いのに二枚潮(*_*)

餌釣りの船も良くなかったようで、行く前から覚悟していたので予想通り。それでもとりあえず船に乗れて、魚に会えて良かった。
港に帰ったらもう4時近く。船長遅くまでありがとうございました。

貴重なタチはすぐにお刺身にしてもらって食べましたが、美味しかったし、タチの刺身は食べた事無かったと言う人にも喜んでもらえてこれまた良かった♪
[PR]

by teru-0819 | 2005-09-10 23:59 | 釣り・ルアー  

画像を送ってくれました

c0065309_1813765.jpg
○さしさんが送ってくれたので。。。
顔はかくしてみました。

同船の皆様本当にありがとうございました!!
初めてのシイラ、初めての1m超える魚(105cm、ギリギリ超えたぁ)
嬉しいです♪
[PR]

by teru-0819 | 2005-07-19 18:05 | 釣り・ルアー  

連休は釣りを満喫♪ 2日目

17日、久丸・ルアー。
今年初めてのルアーで出船。体調も良くなったので、前日に参加を決定。とは言っても、慣れないルアーだし、盛り上がって来てからオロオロするのも嫌なので、雰囲気に慣れる為に半分見学でって事で。でも私が行きたいかも・・・と言い出してから台風が!?と言われた。。。今年は中止がほとんど無いのになぁ(^_^;)

台風の影響でウネリが心配だったけど、またまた晴れ♪ちょこっとウネリがあるくらい。
仕立てなので、ちょっと気分的にラクだったけれど、1年ぶりで3回目のカツオ狙い。やっぱりドキドキちょっと緊張ぎみで船に乗り込んだ。
なんとハチレン○さしさんのお兄さんとルアー屋さんのお二人が山形から車で釣りに来たと聞いてビックリ(*_*)そして、母上も観光に来ているので、なんとしても遠州の美味しい魚をゲットして食べさせてあげたいと皆気合い十分。中深海の美味しい魚は確保済みなので、残るはモチガツオ!!(じつは、自分も食べてみたかったの。。。)

まずはサバで楽しむ。入れ食いなのですぐに満足。
そんな時に突然シイラが現れる。シイラだ〜!!そっち行った〜あっちこっちで声が・・・?何処にいるだ・・・と思っていたら、うわぁいた〜っっ!!っつーか、ルアーを追ってる〜。嫌だぁ〜(何しに来たんじゃ。。。)と思っていたら隣の怪鳥が掛けた。あっという間に上がってきて「タモタモ!!」と叫ぶ怪鳥の呼びかけに反応する人無し。。。自分で何とかしろって事か・・・と自分もシイラは暴れて怖いからなぁとしばらく見てたけど、一応タモを探しに行てみたら船長がやってくれた。
その後はシイラを探すけど、なかなか出会えず。

そろそろマリンロボヘ。到着すると沢山の船がいるいる。自分はこの中で投げる自信が無いので邪魔にならないようにマイペースで。。。なんて思っていたけれど、やっぱりバシャバャしてる
魚を見るとo(^-^)o ワクワク。こりゃ楽しい♪け・れ・ど・・・全く食わない〜(>_<)
あっちだぁ〜、こっちだぁ〜、皆の声が響いてるぅ。これですよぉ。。。ワクワクします。。。でもイマイチ動きについていけないのね。
どうやら私だけじゃなく皆ダメみたい。目の前にた〜くさん見えてるのにぃ。近くに居た怪鳥&カメイさんもあれこれルアーを変えたりいろんな事をしてるなぁ。もちろん他の皆も色々試して投げて投げて。。。疲れてきた人もいるみたい(^_^;)気付くと周りの船もいつのまにか数が減ってきてる。
それでも総統さんの声が響きわたる・・・元気な人だなぁ・・・と関心してる場合じゃない。頑張らなきゃいかんな!! ふと見ると、ミヨシには総統さんの姿しか見えない。今がチャンスとばかりに憧れのミヨシに立ってみる。気持ち良い〜♪
しばらくすると、船長がそろそろサバでも行くか〜と言っているので、○さしさんに伝える。
でも時間ギリギリまでは移動しないで粘る事になったらしい。他の船も居なくなって来た頃、自分もちょっと疲れが出てきた。少し休んでたら少し諦めモードに突入。もうダメかぁ、投げる練習でもしようと思い、とにかく釣る事よりもココだ!!と思った場所に投げる練習(^_^;)
でもその日一番気合いを入れて投げまくる。。。それで釣れたらラッキーだし・・・なんて上手くいくわけないよね。自分の右側にちゃんと投げられないので右右右!!マリンロボぎりぎりのとこを狙ったつもり。。。。。。
グイ〜ンと竿が曲がった。一瞬ロボ釣った?!と思ったら(釣った人が居たんです)違う〜っ引いてるよ、シイラが跳ねたよぉぉぉ、シイラ掛かっちゃった。そこそこサイズだし。プチパニック状態。
気が付くと皆が後でアドバイスをしてくれてる。これはきっちり上げないといけないんだなと緊張。とりあえず中深海の時よりもタックルも軽いのでその点はラク。でもリーダーや、ルアーの結び方が大丈夫か途中で心配になってくる。それでも船の下に入りそうになったり、ラインがジリジリと出ていってもみんながアドバイスをしてくれるので心強い〜っ。初のシイラゲットの事を思ったら疲れも吹っ飛ぶ。そしてやっとシイラも疲れてきてくれて見えて来てタモに収まった。ホッと一安心。
あとはフックを外さなきゃいけないんだ(T_T)コワイし。。。と思っていたら、外す前にフックが折れて外れてるとの事(*_*)危なかったぁ。そして私はそこで力尽き終了。その後時間ぎりぎりまでその場で粘り港へ戻ったのでした。
初めてのシイラは8.8キロ。105cm。皆さんのおかげで釣る事が出来ました。感謝でいっぱいです(T_T)
そして大きな魚とのやりとりの経験がほとんど無いので、とても勉強になりました。

シイラもアラも目標は10キロオーバー(^_^)/

しかし、目の前に見える魚を狙うワクワクドキドキのルアーも、見えない所を想像しながら釣る中深海もどっちもそれぞれに楽しさがあって、この季節どちらで予約したら良いのか迷うなぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-07-18 22:26 | 釣り・ルアー