<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ヒラメ

居酒屋の水槽にタイ発見。お魚♪お魚♪と見に行くと…ヒラメ発見!
おぉ~っ、とりあえず観察(^-^)
ポコッと出っ張った目をパッチリ開いてキョロキョロ。コイツこっちは見えてるのかな…ちょっと水槽に手をあててみる。およっ?なんかこっちを見てるような気がする?!またちょっと手を移動。およよっ?やっぱり見てる気がする…。
もしかしてヒラメって、思ってた以上に広範囲が見えてるのかなぁ(?_?)
なんだか水族館に行きたくなってきた♪
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-30 19:20 | 日記  

晩ご飯

この頃、毎日毎日魚料理。和洋中。。。次はどうやって食べようと今日作りながら明日はどうしようと考えてる・・・。お魚レシピ考えるのもそろそろ疲れてきました(^_^;)
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-29 22:34 | 日記  

遠いけど。。。

c0065309_2232357.jpg自宅から1時間かからずに釣りに行けるというのに、どーしても遠州へ行ってしまいます。
遠いのにわざわざ・・・と思うかもしれませんが、遠州が好きなんです(^_^)
楽しいから釣りに行くだけじゃなく、ストレス解消、リフレッシュ、日常から離れる事も大切なんですね。
船に乗ってこんなところ(→)に居るってだけで気分が良くなれます。家から1時間で行けちゃうところだって同じ海じゃない・・・って言われても全く別物なんです。船がたくさんいたり、周りに建物が沢山見えるところじゃダメなんです。
海の無い埼玉県民、海ならどこでも良いわけじゃないんです〜(^_^;)
波が高くたって風が強くたって、大好きさっっ♪
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-28 23:02 | 釣り・その他  

次はいつかなぁ

1日くらいは出れるかなぁと思い予約したら3日間すべて出れてしまい、どうなる事かと思いましたが、やっぱり間をあけずに出来ると良いですね。
とにかく沢山の事がわかったし、勉強になりました。また忘れないうちに行きたいなぁ。
19、20日のわし丸塾のおかげで、仕掛が根にこすった感触がやっと少しづつですがわかるようになりました。まだまだですが(^_^;) 今回覚えた事はしっかりと次に繋げていきたいです。
皆様、本当にありがとうございました<(_ _)> 
しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。。。楽しかったぁ。
う〜っっ、すぐにでも釣り行きたい。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-26 20:09 | 釣り・その他  

プチ釣行記最終日・カサゴーアマダイ

楽しかった連続釣行もいよいよ最終日。いつも車でフラフラしている私を皆様が心配してくださっているとの事で、前日は21日に乗った七栄丸の船長さんのお宅に泊めて頂きました。ありがとうございます<(_ _)>さすがの私も2日間の釣りで疲れていたのと、足を伸ばして眠れる暖かい布団のおかげで朝までグッスリでした。
福田港まで10分程、ちょっと油断。コンビニに寄り港に着くともう皆さん集合し、準備万端。なんだか港から5分のTIMの気持ちが少しわかったよ。。。(^_^;)
この日は先日ロッドを頼んだロッドアートのRAさんが先生(^_^) 風の向き、潮の流れ、船の動き、これでいいのかな・・・と思っていた疑問もおかげでわかりました。

最初はカサゴ。波と風がけっこうあったので、オニボイントには行けず残念。仕掛けは去年の中深海用の残り。昨日まで根掛かりで大苦戦していたけれど、今日こそは!!一流し目早くもアタリがあり、ちょっとうれしい♪ついでに前日まで、きつい根で失敗を繰り返したおかげと、RAさんのアドバイスのおかげで、この日の根はとてもやさしい。上がって下がって底をきっちりとなぞっていけた。竿先の動きでアタリと根の差もきっちりわかるようになって来た頃、そろそろ来る、来るはず。。。ってとこでアタリ♪うひゃ〜っっ、う〜れ〜し〜い〜っっ(^o^)
気が付けば、3流し目で10。ニコニコとエサを付けてるけど・・・エサ付けるの下手(>_<)RAさんにも笑われてしまった。そんな間にも色々な事を教えて頂き、なるほど〜っっと何回言った事でしょう。ウツボがいくつも釣れているのでドキドキしながらも、順調にカサゴをゲット。と、突然今までとはあきらかに違うサイズのアタリ(*_*)なんじゃ?!まさかウツボ?いや違う・・・重い。
前日の丸に〜のカサゴを思い出してちょっとドキドキしている頃上がってきたのは、50cm弱のウッカリカサゴ。本カサゴじゃなくてもうれし〜い♪そして風と波が弱まって来た頃に前半戦終了。

後半戦はアマダイ。前日に2キロのアマダイが釣れたそう。今シーズンはもうアマダイは出来ないと思っていたので、これもまた嬉しい。
またも初っぱなに何やらアタリ。巻き上げてる間も引いているのでアマダイじゃあない。なんだろ。。。姿を現したのは赤っぽくて、キンメみたいな目をした魚キカメキントキとやら。福田の外道は初めての魚が多いわぁ。
その後エサ取りのアタリがあるけれど、なかなか。ほんの少しづつタナを変えてみたりした。
う〜っっ、今日はダメなのかな。。。と思いながらもアマダイ見たいアマダイ見たいと必死になっていたその時、きた〜!!ガンガンッとアタリが。巻き上げていく感じでは私には何かさっぱりわからない・・・船長とRAさんはアマダイだよ!と。でも今までの最大は38cm。こんな重さも感じないまま上がってきてるので ワクワクo(^_^)o途中気持ちの良い引きも味わい、アマダイ♪アマダイ♪と心の中で連呼。そして見えたのは。。。「でか〜い!!」(注・私的に)本命ピンクのウルウル目のアマダイに出会えたのでした。50cm弱。わ〜い♪自己記録更新!
その後沈黙が続いたけれど、沢山釣ってお腹いっぱいと言う頃終了時間になりました。
RAさん、船長ありがとうございました(^_^)/ 
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-26 20:07 | 釣り・餌  

火災

c0065309_182229100.jpg夕方突然非常ベルが鳴り響きました。たま〜に喫煙所でタバコを吸ってる人が沢山いたりするとそれで鳴ってしまう事もあったりするのですが、とりあえず廊下をのぞいてみると、うぁぁぁぁぁぁぁ!!!
煙だぁぁぁ(*_*) やばい・・・今日は本当に火事だ〜!!とりあえず大事な書類やらFDをしまい避難。しっかり自分の荷物は全部持って(^_^;)
自分のいるのは5階。非常ベルは鳴ってるけれど、何処で何が起こっているのかがわからない。すぐ横の非常階段を降りていくと。。。煙煙煙。
下に行けば行くほど煙はすごくなる。煙吸っちゃいましたよぉ(T_T)ゲホゲホしながら1階に辿りつき外へ出ると煙がモコモコ。既に沢山の人が外にいました。
喉は痛いし、気持ち悪いし、頭も痛くなってきたけど、あんなちょっとの煙を吸っただけでこんなになっちゃうんだ・・・。ホントびっくりでした。
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-26 00:16 | 日記  

美味しかった♪

c0065309_21483361.jpg
月曜日に釣ったウッカリカサゴ。お刺身で食べたら美味しかったよぉ(^o^)
切れない包丁で頑張って切ったけど、良く切れる包丁も買おうっと♪
釣って楽しい、食べて美味しい釣り最高!!
怒られてばっかりだけど。。。(^_^;)
皆様、いつもすみません<(_ _)>
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-24 21:55 | 釣り・その他  

プチ釣行記第2日目・アカムツーカサゴ

18日の夜寝ていたらメールが。「20日欠員発生、3連チャンは無理か?」と・・・。もともとは20日あぶれた為に19日単独予約をしたのだけれど、OKしてから予報が悪くなったら嫌だな・・・とちょっと迷った(^_^;) でも久しぶりのハチレン釣行だったのでOKの返事を。

そんなわけで前日に引き続き3月20日もわし丸。急だったので、何も持っていなくて(と言っても中深海の道具は持ってないけど) 全て借り物。仕掛けも前日に船長にお願いしておき船で購入。仕立てなので少し気がラクだったけど、やっぱりOKした途端に予報が変わってしまい、ちょっとドキドキ。荒れないで。。。と祈っていたらアカムツポイント方面へ、良かったぁ〜。

アカムツは去年1度やったけど、確か順番に投入。自分は胴だから前からでも後からでも2番目。もたもたしてると迷惑かかるじゃん(>_<)準備は早く投入は焦らずだ・・・と緊張ぎみだったわぁ〜。
開始早々、丸に〜はアカムツをゲットしてニコニコ。キンメも付いていてちょっとびっくりした。
隊長は赤っぽい魚が揚がってこないものの、シロムツやクロムツなど毎回何か上がってくる。
隣のTIMと私は・・・(^_^;)
やっとアタリがあり、追い食いさせるのに下まで下げるよう言われ下げて待つこと数秒後、なんだかイヤ〜なアタリ。暴れまくるこいつはサメ〜だぁ〜(>_<)どうしよう。
船長にそのまま少し切れるのを待ってと言われ少しするとプッっと軽くなった。切れた♪ブィ〜ンと一気に巻きながらフッと横を見ると、TIMの眉間にシワが・・・あっ、もしかして!?「せっかくアタリがあったのに、テルのサメがこっち来た(`´メ)」って・・・スミマセン。
何て言ってる間に高切れだぁと船長の声がした瞬間に切れたPEはきっちりとリールに巻かれてしまった。ギャーッッヤバイ!!私の1日は終わった?と思ったけど、ラインの先端を探して穴に通らないかと試してみたら・・・通った♪とりあえず復活!・・・じゃな〜い!!仕掛けとオモリが無い。
慌てて船長に仕掛けの追加がないか聞くと品切れ(T_T) 私の1日はやっぱり終わった・・・とまた思ったら、TIMが上げたサメと一緒に私の仕掛け一式が上がってきた。回収♪TIMのキンメもちゃんと付いてたし・・・良かったぁ。切れたPEも1mちょっとだった。
とりあえず仕掛けを再利用するにも手直しが必要なので、一投諦めてその間に作り直す事にした。一応糸を結んだ針はあったので、次に間に合った(^_^)
その後キンメとチョウカをゲットしたけれど、潮が速くなりアカムツ狙いは終了。

カサゴはまたも根掛かりを連発してしまってる間に、絶好調の丸に〜がデカカサゴを釣り上げた(*_*)本人はウツボだと言っているので皆で見学。誰もタモの準備もせず眺めていたら「軽くなった・・・」と言う丸に〜の声を聞いてタモタモとバタバタ。上がって来たカサゴを見た皆の口と目はカサゴの口くらいでっかく開いてた(笑)
しかもこれ1つじゃなく、その後ももう1つ同サイズを追加してしまうのがすごい・・・さすがだぁ。
そして自分は、持っていた仕掛けを使い果たしてしまう程根掛かり(T_T) でもちょこっとだけ
こうすればいいの?という事が。。。明日も頑張ろうと思っていたら終了。
キンメ1 チョウカ1 カサゴ3
あのデカカサゴ見た後だと、どのカサゴを見ても小さく見えるなぁ・・・
久しぶりのハチレン釣行はやっぱり楽しかったぁ♪ 次は4月10日だね。
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-24 21:08 | 釣り・餌  

プチ釣行記第1日目・アジーカサゴ

前日の出船確認は「とりあえず港集合」10mくらいの風なら慣れてるだろと。。。(^_^;)
そうです、いつも風ピューピュー波ザバザバ。。。そんな時ばかりです。
あまり期待せずに港へ向かう途中の今切口の上の橋の上にさしかかった途端に、ハンドルを取られる程の強風!?やばい・・・こりゃ出れない・・・と諦めモードで新居港に到着。

3月19日はわし丸。同船者は花粉症で苦しんでいる大ちゃん。他の方は前日の荒予報の段階でキャンセルだったそう・・・船長すみません(>_<) とりあえず30分遅れで出発。

ヒラメもやりたいので小アジを確保したい・・・。小アジも大きくなっててきてると聞いたので、ヒラメの仕掛けは孫針を付けようと、初めて孫針が付けられるように作って来た仕掛け。でも孫針忘れたの・・・(T_T)
アジ釣りに苦戦している間、あっちこっちに鳥山が。気になる〜。ぽつぽつ釣れるアジのサイズが大きい。アジ釣りと思えば楽しいんだけど、小さいのほしいなぁ・・・とタナを低くしてねばるけどやっぱり釣れない。サビキ大好き大ちゃんは?と見てみると、ぼちぼち釣れてるようだけど、本人の活性がめちゃめちゃ低いみたい。花粉にやられてる・・・。
今日はヒラメは諦めなきゃだなとアジ釣りを楽しむ事に。この辺りはイサキが釣れるんだけど・・・と船長が言ってた頃、1つだけイサキゲット。
アオアジの大きいのは落としてる途中で食いついてくる。凶暴なアオアジもそれはそれで楽しいからまぁいいか。マアジの大きいのも混ざって、そろそろカサゴもやりたいなぁと思っていた頃に大ちゃんサビキでヤリイカゲット?!ふぉ〜っ、こんなのも釣れちゃうんだぁ。

カサゴの仕掛けは胴突き、エサはサバ。2人しか乗っていないので、船長が色々とアドバイスをしてくれる。またもヘンな癖を発見指摘してくれたけど、自分では気付いてなかった・・・。
「近くに2mくらいの根掛かりがあります」と聞くとビクビク。ゴリッという感触があると、うぁぁ(>_<)と上げてしまう。せっかくのチャンスポイントを逃してちゃ釣れる物も釣れない・・・船長ごめんなさい〜。そのくせ高い根の時には反応が遅くて巻き足らず根掛かり。
うぁぁぁ・・・成長してない。大ちゃんと2人、根掛かり恐怖症になりながらカサゴ釣り。
このままじゃ、せっかく船を出してくれた船長にも申し訳ないから頑張らないと!!
釣り方のポイントやら、いろんな事を教えてもらいながらやっても、言われた通りの事がなかなか出来ないのが悲しいけど、その間にも「あーっさっき言われたのはこーゆー事かぁ」とちょこっと何かわかるとうれしい♪でも釣れてるわけじゃない・・・(^_^;)
高い根のポイントでは○○○○○はここで「ポコポコ」釣ってたぞぉ〜との事。はりあうなんて無理なお方。。。でも「ポコ」くらいはなんとか・・・。
アジ13(マアジいくつか) イサキ1 カサゴ7(ちび含む)
きっちり底をトレースできるようにならなきゃ・・・。
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-23 20:44 | 釣り・餌  

怒涛の3日連続釣行

c0065309_16313311.jpg

この3連休、2日予約してれば1日は出れるかな…と遠州に出発!急にキャンセルが出て3日連続予約状態に…。
この連休、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございます!
昨日は渋滞にはまり23時頃に家にたどり着きました。給油1回の一人8時間耐久(^_^;)
魚を捌いていたらいつの間にやら2時(;_;)
プチ釣行記は今晩から少しづつ…。
しかし今日は眠い。
[PR]

by teru-0819 | 2005-03-22 16:31 | 釣り・その他