「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

根掛かり恐怖症

今までず〜っと根掛かりがこわかった。
理由は自分で対処出来ない事が多かったから。。。

何ヶ月か前にハチレン隊長から根掛かりを外すのに使っていた棒をいただいた(^_^)
パイプにゴムがぐるっと貼ってあって長さもちょうど端と端を両手持てる。
ゴムなのでラインにも優しい。
くるっとラインを巻き付けて両手で持つととっても良い感じ♪
今まで根掛かりのアナウンスがあるとビクビクしていたのが、もし根掛かっちゃっても
自分で何とか出来ると思ったら、近づくにつれワクワク。
今までよりチャンスを逃さずに済むようになったんじゃないかと思うんだけど。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-29 19:26 | 釣り・餌  

ヒラメ

11月26日、わし丸・ヒラメ♪
〇さしさん、TIM、怪鳥さん、大ちゃん、テルの5名。(詳しくはコチラ)
今回の案内メールに「喰わせサビキバトル!アドバイスはしません」みたいに書いてあった…。
喰わせサビキリベンジはしたいけどバトルなの?!もちろん泳がせでも良いんだよね…と不安になりながら集合。よく知っているメンバーだと緊張せず気分が少しラク。

今切口を出た所でキレイな朝日を見て、おもわず「今日も釣れますように」と…。

今回はアジを釣るサビキ2種類、喰わせサビキ2種類、どうらく仕掛け2種類を購入し、泳がせ仕掛け2パターンを作って行った。

アジは驚くほど順調に確保。
いつもより早い時間から皆喰わせサビキに変更してる。
自分はどうらく仕掛けにチェンジ。でもアジが食わない…失敗だわ。。。
泳がせやってもいいぞと言った船長の声がちらっと聞こえたので、やっぱりダメだ(;_;)とコソコソっと泳がせに変更してみた。
前回よりちょっとサイズアップしたアジ。なるべく小さめを選びたいけどすくえないよぉ(>_<)皆が喰わせサビキでイナダをゲットしていく。
イナダも釣りたいけどまずはヒラメ…その間にヒラメの歯型付きのアジを見て、ヒラメいる〜!と気合いが入る。掛けそこなってばかりはいられないもんねっ。

何度かアジが暴れるチャンスがやってきた後にガジガジッっとヒラメらしきアタリ。
ガジッ…まだまだ…ガジッグゥン竿の動きを見ながら、手に伝わる感触をドキドキしながら味わう。なんだか楽しい〜っっ。ちゃんと食べてよぉ、ガジッガジッ、ギュ〜ン今だ〜っ♪
ん?それにしては軽い…?脇に挟んでクルクル巻ける…?それでもあがってきたのはヒラメ〜!!
喜びの舞?怪鳥に見られた…。
よく掛かったなぁとの声があり改めて見てみると全長餌のアジの倍といった感じ。最小記録だ…。
口の所にガッチリ掛かった針を外しながら、小さいけどタイミングはバッチリだった?!と嬉しかった。

その後イナダを追加。ヒラメ同様小型。皆のイナダはワラサに近づいてきてるのになぁ。
オマツリがあったりもしてちょっと船酔いぎみになってくる。。。と言うよりかなりヤバかった。
船酔いすると集中力もダウン。はぁぁぁと思いながらなんとか頑張るものの、眠気に襲われてきた・・・エソが掛かった後にまたエソかと思いヒラメを逃したり。。。

アジは暴れるもののなかなかものにできずにいる頃、TIMと怪鳥が同じ頃同じくらいのサイズのヒラメをあげた。〇さしさんも船長も手が離せない状況…
TIMのタモ係に任命された。しかし初タモ…(^_^;)
うわぁ〜(>_<)どしたらいいんだぁ〜!釣ったTIMに指示されながら頑張る?!
ヒラメがタモの中に入った瞬間は釣った本人より喜んでいたと思う。
これからはタモ入れも上達しなきゃ…近くになった方練習させてください〜。
久しぶりに移動中師匠のレクチャーを受けた。タモ入れのやり方講座(^_^;)

しばらくしてまたアジが暴れまくる事が増えてきた。何か居る!着底前後が勝負と集中…。
下に降りてくのを抵抗するアジに期待していると・・・来た〜♪
ガジガジッ。でもなかなか食べてくれないのね。
違和感を与えちゃいけないんだよなぁと少し揺れる船の上で気をつけながらその時を待つ。ガジッと噛んでは休憩するかのような感じに心臓バクバク♪
何度か竿が大きく動くけどまだだなぁ…ガジッガジッギュ〜ン!!もらった。。。
あがってきたのはまたしてもミニサイズ。アジも並んでタモの中。
またまた餌の倍くらい。餌はサイズよりいかに元気かが重要か?とも思ったりもした。

そんなこんなで2回連続して2枚ゲット(竿頭のおまけ付き)とっても嬉しいわぁ♪
逃した数を考えると悔しかったりもするしなぁ。。。まだまだダメだなぁ。。。
それでも何か少しずつわからなかった事がわかってくるのがとっても楽し〜い(^_^)
もっともっと経験を積んで上手くなるんだー!!
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-28 21:42  

釣果

本日ヒラメ2枚ゲット(^O^)/
2枚とも1キロ以下でした。。。
小さいけど釣れたからいいんだぃ!
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-26 18:07  

只今

新居港♪
まだ真っ暗。。。
星がきれいです(^-^)

でも寒くてなかなか車の外に出られません~(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-26 05:43  

たぶん復活

しばらく体調不良でサボリぎみだったのでそろそろ復活。。。
と言いながら携帯から(^_^;)

今月は毎週遠州方面行っていた気がするのだけれど、まだ一度も釣りしてない~(>_<)
行ったついでに釣り具屋さんにも寄ったりしてたから、なんだか釣りもした気になってたけど。。。

26日は一ヶ月ぶりにヒラメ~♪
サビキも自分で調達して行こうとお店で見ていると、どれにしようか悩み、結局次来た時に買おっ…なんて事を繰り返していたら、今週末だよぉ。
食わせサビキのリベンジもしたいなぁ…。
前回は、すごく小さい青アジがいたおかげか、釣れた2枚は一発でガツンッ!だったので、今度こそガジガジ噛み痕のあるアジを見ないで済むように頑張って来よ~っと!
ガッガッとアタリのあった時と、その前にアジが暴れてる時のドキドキする感じがたまらない。
はぁぁぁ、早く週末にならないかなぁ。。。

そういえば、22222kmの後に55555の画像を送ってきた人がいた…。
なんだか負けた気分(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-22 23:26  

ダウン

今日、職場のあまりの寒さに風邪をひいたみたい…。少しくらい暖房入れてくれたっていいのになぁ(-_-)バイク通勤なのでそれなりに暖かい格好で行ってるけど、あまりの寒さにそのまま仕事。
喉が痛くて声が…(・_・、)
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-14 22:19  

海じゃなくて山

c0065309_20191425.jpg

今日は釣りが中止になってしまったので、海には行けないまま山のキャンプ場へ直行。
他のグループがキャンセルした為貸し切り♪
ちょっと寒いけど、気持ちいい~♪
静か。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-12 20:19  

あっ!

c0065309_13554733.jpg

今朝もセローで元気に通勤。暖かいせいか、調子も良い♪
で、はっと気付いた…
22222km(最後の一桁は仕方ない)
なんとなくパチリ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-08 13:55  

プチ釣行記

10月29日、わし丸アジーヒラメ。
メンバーはハチレン○さしさん、TIM、テルの3名と乗り合いの方2名。

天気予報は雨。準備の間は雨も降らず、雨を心配しながら出船。
生け簀の中には前日船長が釣った小アジが沢山。少し気分がラクな状態でアジ釣り。
そんなわけでサビキも船で購入せずに開始。
そんな日は何故か初っぱなから順調に小アジが釣れたりするのね。。。
結構早い段階で一日足りるだろうと思われる数が確保出来たかな、と思っている頃からまたまたブチブチと青物の攻撃が始まってきた。
しばらくはそのまま続けたけれど、船長の太いハリスに変えてもOKの言葉に皆一斉にサビキ変更。よく見たら、ハチレン3人は皆食わせサビキだった(^_^;)
まずはTIMがカンパチをゲット。続いて○さしさんもマハタをゲット。テル。。。何も無し、なんだけれど、実はヒラメを逃してた(>_<)

泳がせに変えてからもテルは型物は無し。。。
何やら見えないTIMが何かを掛けたらしいのに気付き見に行くと、ちょうど魚が浮いていた。
何だか何処かで見覚えのあるのだなぁ。。。と思ったら、オオニベ。しかもデカイ。
またしてもかわったヤツを釣り上げていた。
○さしさんもカンパチを釣り、他乗り合いの方々も何かしら釣っていたところで、またしても自分だけが型物を上げていない事に気付いてしまう。こりゃマズイ。。。
と、そこにTIMが現れ「型物釣ってないのテルだけだ」と言って去って行った。
キーッo(>_<)oわざわざそれを言いに来たんか〜!!と、気合いが入ったのだった。
(ラッキー○ん○も見たし。。。)
その直後、自分の竿先が動きだす。何かきた。上がって来たのはカサゴ。
プレッシャーをかけられた後だったので、ヒラメじゃなくてもとっても嬉しかった♪
しばらくして船長の根掛かりアナウンスがあったので、チャンスだ!と構えいるとアジが暴れ出した。根が近づいたから?何かいる?と思った途端に一気に竿がギューンと入った。
こりゃ掛かってると言う状態なので巻いていくと、途中でフワっと軽くなりダッシュで巻くとすぐに見えてきた。。。うわぁぁぁ♪ヒラメ〜っっ!!1枚目のヒラメゲット〜♪
生け簀に入れるのに苦戦し(お隣の方には大変ご迷惑おかけ致しました)仕掛けを換えアジを針に刺すのにこれまた苦戦し、やっと投入。この辺りが遅すぎる(^_^;)
次にアジが暴れだすと今度は下に向かってゴンゴンとなる。もしかして・・・。
よく引きながら上がってきたのはやっぱりカンパチ♪これもまた嬉しい〜。
その後○さしさんもヒラメをゲットしニコニコ。
とにかくニューロッドはアジの動きもよくわかる。だから構える余裕も出来る。
2度ほどかけ損なってしまったけれど(歯形からヒラメと思われる・・・)
その後またもヒラメをゲット。こいつも一気に掛かってしまった。
次の獲物が掛かった時には、TIMが陰から覗いて「ゆるせ〜ん!!」と言っている。
フフフッでもこれなんかわかんない。。。エソかな。。。2キロくらいあるエソだったら恐いよね〜。なんて事を笑いながら言っていたら、見えた瞬間恐かった。正体はアカヤガラ。
赤くて長くて変な口なんだもの。しかもものすごいヌルヌルしてるし(T_T)
船長!これって食べられるの〜?タモ入れした後に、大笑しながら去って行った船長に聞くと、
刺身でも食えるとの事。仕方ない、締めるか。。。ギャーっっヌルヌルスポッ。
生け簀の中に落ちたぁ(>_<)拾って大騒ぎしながら締めたけど自分のクーラーには入らない。
う〜っ困った。ヌルヌルアカヤガラを持って右往左往。
そうだ♪さっきデカイエソだと笑ったTIMのクーラーに入れれば良いじゃん♪
快く良いよと言ってくれたTIMは後で後悔した事でしょう。。。

そして最後はイナダも釣れて、魚の引きを沢山味わえた一日になった。

3人でなんと10目の魚を釣った、なんだか色んな種類が見れた日でもあった。
でも一番びっくりしたのが、○さしさんが泳がせでカワハギを釣った事。。。
[PR]

by teru-0819 | 2005-11-01 23:02 | 釣り・餌