「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

プチ釣行記・デカヒラメの気配。。。

毎度お馴染みのわし丸にて、アジーヒラメorカサゴ。
ハチレン隊長と○さしさん、他乗り合いの方2名と自分の5名。
前日出発が遅かったので、眠い目をこすりながら準備。隊長は花粉症で目をこすってた。。。

釣り日和だね〜、なんて言いながらアジ釣り開始。
でも出船直後には、浜名大橋が見えない程モヤモヤ真っ白だったのね。。。
しばらくの間なかなかアジにお目に掛かれず。たまに掛かった!と思っても巻き始めてすぐにサヨナラ・・・なんて事が続いた。隣の○さしさんも同じみたい。
食いが浅いね〜(>_<)と言いながら、なんとかならないかと頑張る。
何度かの移動後に食い上げてきたぁ。大きめアジにサバ。食べるのには美味しそうなヤツがポツポツと釣れ始めた。たまに小さめ(と言っても20cmはある(^_^;))も混ざる。
船長の反応が多いというアナウンスの水深まで落としていき掛かる以外は、一生懸命コマセを撒いてもなかなかアタリがない。。。
そんなわけで、食い上げてこなかったらまた上げて落とすの繰り返しをしてみると、ちょっとラクが出来たりした(^_^;)
なんとか小アジを釣りたいけれど、たまに掛かるサバの引きが楽しい。もともと小アジを釣る為のサビキ、切られないようにとドキドキがこれまた良いのね。でも2つ切られて、1つ針が伸びてた・・・ちっ(-_-;)
いつもはちょっと大きめのアジは血抜きしてクーラーに入れていくけれど、とりあえず生け簀へポンポンと。クーラー直行はサバのみ。大好きな〆サバを思いニヤニヤ。

あちこちと移動を繰り返し、ある程度の数のアジがキープできたところで、とりあえずヒラメ♪
最初のうちはなるべく小さめのアジを探してやってみる。が、なかなか暴れてくれないアジに「食われろ〜」と念を送る。それでもなかなか反応はない。。。ってそんな事でアタリがあったら苦労しないわねぇ。それでもたまにジタバタするアジにヒラメは居るはずとねばる。

途中からカサゴをやりたい人はカサゴをやっても良いとの事だけど、もともと出られるか出られないか賭けのような日に出られたし、欲しかったサバもキープできたのもありこのままヒラメを続ける!!と決める。○さしさんはカサゴに変更。隊長はしばらくヒラメ狙い。
生け簀の中のアジのサイズが皆大きいので、だんだんどれでもいいや・・・と言う気になってくる。よくよく見るといつも使ってるバケツの直径より大きくてバケツの中で折れ曲がってるけどまっいいか。。。それにしても食べたら美味しそうなヤツを使うのもちょっともったいないかも(^_^;)
去年「上げて下さい」のアナウンスで巻き始めた瞬間にアタリがある事が何度かあったので、気を付けながら巻く事にしていたら、ガツガツ!わぁ〜っ、ちょっとまってぇ〜。。。すぐに止めて少し下げてみるもダメだったぁ。。。
船長が餌が大きいから孫針を付けた方が良いと言っていたけれど無いし。。。
う〜っ、どうしようかと一時悩むもとりあえずそのまま続ける。
とにかくアジが大きいので、暴れ出すと凄いったらない。オモリを浮き上がらせるほど逃げる、暴れる。食われろ〜とドキドキするけれど、逃げ延びる(-_-;)
くぅ〜、大きくてすごく元気なヤツはいかん。。。大きくて少し元気なヤツを選ぶ。
そういえば、途中モワンモワンとしたアタリがあり見てみると頭がガジガシ。イカも居たみたい。
それまでの間、歯形付きのアジが2回。アジが暴れるのが何度も。ついでに根掛かりも数回(^_^;)まだ諦めきれない。
カサゴ狙いに変更の方が増えたので、カサゴが狙いやすい流し方に。
皆カサゴやメバルをポツポツと上げていく。
根掛かりも気を付けないとなぁ・・・ってところで、ガツッというアタリの直後にゴリッっていう根の感触。あぁぁぁ、どうすればいいのぉ。。。ガッ、ゴッ、ヒャ〜ッっと根がこわくて手が勝手に動いてしまった。。。うっ・・・その後反応無し。。。やってしまった。
アジを見るとやっぱり大きな歯形があるし〜(>_<)相変わらず進歩してない事が悔しくてたまらない。
次こそは!!と思った時には気付けば15時過ぎ。。。次の流しで最後。
そしてがっつり根掛かりさせてしまい終了となりました。。。
釣果、アジ(マアジも〜♪)マサバ 、カサゴを狙った人達はカサゴ・メバルも

このままじゃ悔しいのでリベンジ〜!!
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-27 23:55 | 釣り・餌  

とりあえず。。。

25日は4mの波予報。昼間にキャンセルをしたところ、出船との事。
急遽キャンセル解除で新居港に向かってしまった(^_^;)
さすが船長。多分大丈夫だろうとの判断は正しかった。。。
波も2mほど、風もそれほどでもなく良い天気。
アジーヒラメかカサゴだったけれど、最後までヒラメでねばりました。。。
バケツの直径よりも大きなアジを使って挑んだけれど、ゲットできず(^_^;)
アタリは何度もあったから、上手い人達ならゲット出来るんだろうなぁ。
でもあの大きなアジにかじりつくヒラメ。。。大きそう。。。
デカアジでデカヒラメ! 「目標自分の身長の半分のサイズ」なんてどうだろう。
作戦を立ててリベンジしないと。仕掛けも作らなきゃ。
釣行記はまた明日(^_^)
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-26 19:02 | 釣り・餌  

25日

予約をしてるけど予報がまたまた心配(>_<)
どうなるかなぁ、船乗りたいなぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-23 16:28  

プチ釣行記・わし丸、暴言から予言

わし丸初めての一人乗り合い。思っていたほど寒くはなく波もないけれど曇り空。

今日は何?と聞いてみるとアマダイ。準備はしていたけど実は想定外。

今回は船長仕掛けでトライ。いつも自分で使うのとは全然違う。。。
これはどんな動きをするのだろうと想像しながら、とりあえずやってみる。
凪もよく船酔いする気は全くないよう状況なので、船長も手持ちでやっている。
結構すぐにアタリがきた。けれど本命ではなくヒメコダイ。その後に隣でもアタリ。
ウッ、本命っぽいよぉ。。。と見ていたらやっぱりアマダイ。さすがだぁ。
その後また隣でアタリ。その直後に自分にも。「せんちょう、アマダイって結構引くよね。。。何か違う」と言っていたら、カサゴ。
魚の数は一緒でも本命と外道という大きな差。でもカサゴは嬉しい。
うぁぁぁ!とジタバタしながら悔しがっていたら、「凪の日にわしにたてつこうなんざぁ」とのお言葉。いや、全くたてつこうなんて思わないんだけれど、アマダイが掛けられないのが、くやしくて情けなくて。。。涙目。
実演付きでこうやると良いとアドバイスをもらった。あ〜ぁなるほどぉ。前に聞いた操船の仕方とその説明でなんとなくわかってきた。
それでも上手くは出来ずにギクシャク(^_^;)
誘い上げていったところでアタリ。本命では無いけど、このタイミングおもしろい。
でも、ヒメコダイに対して、船長はまたもアマダイ。う〜っっ、何だろ、どうして自分はアマダイ掛けられないんだろ。。。だんだん悔しさが増してくる。
カンゾウビラメが掛かったりもしたので、餌を見るとどうも底にずってる形跡がある。少しだけ誘いの高さを変えてみる、ゆっくりだけどめいいっぱい。。。ブツブツ独り言を呟きながら。。。
次に掛かったのはまたまたカサゴ。最初しばらくはアマダイかもと思ったけれど、やっぱり違った(>_<) その頃には船長アマダイ5、自分は0。
潮も動かなくなってきたのもあって移動。涙目になっている自分に「一発逆転出来る所に行くかぁ」と。
ん?一発逆転と言うことは、もしかして少し前に「今シーズンはシロアマ釣れそうな気がする」暴言を吐いてしまったシロアマですか。。。
船長が何やら仕掛けをいじっいていたのでそれを眺めながら、もうひとつ船長と違うところ発見。次は餌2つずつ付けよぉっと。気合いを入れ直した。

移動する途中で初めてイルカを見た(*_*) テレビで見るみたくジャンプしながら進んでる・・・感動だぁ♪すごい〜♪

運命のポイントに到着。気合いも十分、水深のアナウンスですぐ投入。
ふと見ると船長は置き竿でお食事中。今がチャンスだわ。さっきまでのおさらいをまたブツブツ言いながら誘いを繰り返した何度目かに、アタリ!と思った瞬間に竿が一気に突っ込んだ。
うあぁぁぁと言う自分の声とおぉぉぉと言う船長の声が同時に響く。
その後にドラグはゆるく! 手で巻け〜! と言う船長の声でヤツだ?!と気付く。
じつはヘビかなんかが掛かっちゃったのかと思ってた。。。だってこんなにすぐに掛かるなんて思ってもいなかったから。。。
えぇぇぇ!? とにかく慎重に慎重に、そして強烈な引きを味わう。すごい〜(>_<)
数少ないアマダイの経験からは想像していなかった感触に感動しつつ、緊張する。
水深の半分くらいのあたりでまたも強烈に引く・・・年末にもっと巻き上げてからバラした事があるので更に慎重にいく。船長がタモを持って来てくれる。アマダイで初めてのタモ(^_^;)
やっと見えてきたと思ったら、コイツ水面まで暴れてるよぉ。ふぁぁぁ、どうしよう〜と、思っているうちにすくい上げてくれた。。。色が違う、顔が違う。。。
「せ、せ、せんちょ、こ、こ、これって・・・」「そうだぁ」
心臓バクバク、手がプルプルしてきた。タモから出そうと思い、口に手を入れたらガブッと噛まれた(-_-;)指に歯形がくっきり。
写真を撮ってクーラーに入れて何とか落ち着いてきたので、至福の一服。でも手はまだ震えてた。。。

その後は、アジをやる事に。サバが釣れたらいいのになぁ。。。と期待しながら開始!
と思ったら、いつもは小アジを狙うのでそれ用のサビキしか持っていなかった。
とりあえずそれより少しハリスの太いのが1つあったので、それを使ってみるもダメそう。。。慌ててサビキがない〜っと船長のところへ。
すぐにサビキを変えて再開。これがまたおもしろいように釣れてくれる。
アジと言うと苦労して釣る小アジのイメージだったので、楽しすぎる。
いつもはイケスに放り投げていくけれど、今回はすぐに血抜きしてクーラーヘ。
忙しくてタバコを吸う暇もない。
ハッと気付くとクーラーがお腹いっぱいになってる。。。
コマセも半分位残ってたけど、自分もけっこうお腹いっぱいになってきてたので、船長にコマセ使うか聞いてみたら、クーラーを貸してくれた。まだ出来る♪
しばらく楽しんで、あと10分やったら帰ると言われた途端に肩が痛い。
アマダイからアジまで一日中上下の動きで動かしっ放しだったんだなぁ。。。
c0065309_14383385.jpg
釣果・白アマダイ1,カサゴ2,ヒメコダイ2、ガンゾウビラメ1、アジ沢山、サバ1
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-08 14:44 | 釣り・餌  

一発大逆転!

c0065309_16314573.jpg

白アマダイ釣った~!
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-06 16:31  

まずは。。。

c0065309_7223272.jpg

アマダイへ(^O^)
あいかわらずまわりには船も見えません・・・。
気持ちいいですね~♪
船も海も貸し切り!?
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-06 07:22  

今日は。。。

c0065309_722687.jpg

私以外の乗船なく一人で貸し切り状態です(^-^)
一人でも出てくれるのがありがたいですねっ♪
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-06 07:02  

お腹が減ったので・・・

c0065309_22304859.jpg

いつもの居酒屋舞子に寄ってみた。。。休みだった(T_T)
電話をしてみたら、これからゴハン食べに行くとの事で便乗(^^;)
皆はお酒とツマミな感じだったけど、私だけガッツリ米を食べさせて頂きました♪
久しぶりに食べるマグロ。。。本マグロのにぎり旨(^Q^)
奥はカキ鍋、右は味噌焼き?かな。
ごちそうさまでした。
お腹いっぱいになって眠くなりました。。。
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-05 22:30  

良い天気

c0065309_1555225.jpg

風が強いけど気持ちいい~(*^_^*)
明日はどうかな~。
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-05 15:55  

結局。。。

遠州切れの発作が起こりだしたので明日予約(^^;)

釣り物は・・・?
予約一番目だったので、出来るもの♪としておきました。
久しぶりなので、とにかく船に乗って釣りがしたい~(>_<)って事で。。。
仕掛けもいろんなのを準備。
何が釣れるかなぁ(*^_^*)
[PR]

by teru-0819 | 2006-02-05 08:43