「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

プチ釣行記・一日目・ベタ凪なのに船酔ったぁ(>_<)

6月24日、一ヶ月半ぶりの釣りはお馴染みの「わし丸・中深海」
motoGPの予選にショックを受け、予選結果が悪かった理由が朝わかり、ショックのあまり倒れそうになってる頃に集合時間。。あぁぁ今日は釣れそうな気がしないよぉ(>_<)
今回は久しぶりの土曜日なので、ひとりだと寂しいので今年すでに10キロオーバーのアラを釣りあげ余裕のSS隊長に付き合ってもらっちゃいました(^_^;)
そんなわけで、隊長の定位置に合わせて左の一番前。波も無さそうなので多分大丈夫だろうと思ったんだけど・・・。

c0065309_10304164.jpg















(こんなに穏やかな海でした。。。)

餌は相変わらず船長に頼んでおいて、船の上でカット(^_^;)
切っていたら「随分小さいな」と突っ込まれたけど、大アラ釣りたい〜!なんて気分でもないので、今日はこれでOKなんですぅ(´。`) 
予想通りにアラ狙い。じつは密かにアカムツを期待してたりもしたけど。。。

餌を付けて一投目。この瞬間てo(^-^)o ワクワクするですね〜。
それでも頭の中は、信じられない予選の結果(ロッシ最下位)がグルグル・・・だぁめだぁ!集中しなければ!
竿先がチョロっと動く、チョウカだなぁ、久しぶりだな、どうしようかな上げようかな。。。
と思ってるうちに「上げてください」のアナウンス。
久しぶりに見るチョウカが妙にかわいく感じた。
ふとお隣さんを見てみると、気合いの入った餌が付いてる。。。狙ってるなぁ(^_^)
とにかく今日は久しぶりに魚をたくさん見たい〜! と思ってたので、上げるたびにもれなくチョウカが付いてくるのが嬉しかったり。
しばらくすると、突然眠気に襲われはじめた。最近寝不足だったからかなぁと思いながら、何とか寝ないように耐える!でもこんな時に寝られたら、めちゃめちゃ気持ちいいだろなぁ。。。
船長のアナウンスの声も遠くで聞こえるような感じで、「どうぞ」と聞こえると仕掛けを落とす。
底に着いて糸ふけをとってクルクルクル。。。クンッ、アタリだ。
竿をあげてみると何かいるなぁ、巻こうかなぁ。。。クンッ、あっまただ。竿を手に持ち電動オン。船中みんなにアタリがあって巻き上げ中♪
重い〜(>_<)チョウカじゃないし、メバルでもないし、もちろんアラでもないし、もしかしたら。。。と思っていると一斉にボコボコボコボコとウッカリカサゴが水面に(^_^)
わ〜い♪ダプルだぁ〜と喜んでいたら、後で隊長がトリプルのウッカリ・・・やられた。
かわいいチョウカの沢山入ってるクーラーの中にウッカリが入って嬉しいなぁ、でも眠いのプラスなんか気持ち悪いんだけど・・・(T_T)
こんなにベタ凪なのになんて事でしょう。。。ダメじゃん。
移動する度に横にならずにはいられない、横になると寝てしまう、隊長と話しをしながらなんとか気を紛らわす。
潮はあんまり動いてないよね〜、
今日はお昼ね日よりだね〜、
天気予報は外れてすっごく良い天気。
シイラが泳いでいるのが見えたり、夏だなぁと思いながら、すっかりマッタリモードに突入しかけてた。

チョウカよりちょっと勢いの良いアタリと引きが。メバルだなっ(^_^)と、竿は置きっぱなしでそのまま見ているとプカッと沖メバルの姿がひとつ。わ〜い、これで3種類。
沖メバルもダブルで掛かると結構引いてるから楽し〜い♪
その後もチョウカがポツポツ、天気は良いし、波はないし、酔ってはいても気持ちが良いし、ウトウトしながら投入、巻き上げを繰り返してた。

と、目の覚めるようなアタリが!!・・・・・・お隣で(^_^;)
こりゃ、大アラだ!と仕掛けを上げて見学。
朝からまだ大きいのは5キロが最高だからそろそろ10キロくらいのが釣りたいと話していたので、ドキドキだろなぁ。。。
まだかな、まだかな・・・・・・・・ボコンッ!! おぉぉぉ〜♪アラ〜! 
久しぶりに大きなアラを見て、アラ釣りたい〜って気分になる。。。遅いって。

帰りは港に着くまで横になってすっかり眠ってしまったけど、夢の中ではまだ釣りが続いてたのでした。。。
釣果・・・チョウカ20くらい  沖メバル4  ウッカリカサゴ2
クーラーの中はお魚たくさんで楽しかったぁ♪
せんちょう、今回もたくさん走り回ってくれてありがとうございました(^_^)
あっ、イグチさんもアラゲットおめでとうで〜す(o^^o)


港に戻ってから、間をあけるから酔うのかなぁ。。。なんて言ってましたが、よ〜く考えてみたら朝から何も食べてなかった(-_-;) ショックで食欲がなくて食べるの忘れてたんだった。
そしてmotoGP決勝は、最後尾スタートのロッシが8位。ロッシのかわりに頑張ったチームメイトのコーリンが残念ながら転倒(>_<) 
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-27 00:00 | 釣り・餌  

プチ釣行記・二日目・のんびりアジ、サバ

6月25日。久しぶりの釣りは2日連続。この日は浜名湖のワシヅマリーナの釣り大会があるとの事で、24日に万が一出られないような事があっても次の日に出られたら良いのでは。。。
と言うことで、船のオーナーのMさんに誘って頂いたのでお言葉に甘えて便乗(^_^;)

前日の晴天と比べると曇り空。暑すぎずちょうど良いかな。。。
この日は浜名湖を出てすぐのところの魚礁へ。
初めてこんなに船がいるとこを見たかもしれないくらい船がいてびっくり。
ポイントを探してウロウロしてる時に、すでにウトウト(^_^;)
その時目の前で水面がバシャバシャ。。。
 Mさんがルアータックルがそこにあるから!と言ってくれたので、お借りして投げてみた。
久しぶりなので、ちょっとアタフタ。やっぱり変な方向に飛んでいっちゃった。
あっちでこっちでバシャバシャ、ちょっと興奮状態になりそうなので、他の方に迷惑もかかると悪いので終了。早くルアーも行きたいなぁ。。。

周りの感じをみるとマッタリとした雰囲気なので、昨日も楽しかったし二日続けて海の上だぁ(^_^)と、のんびりモードに突入して開始。
久しぶりにサビキだぁ。
そのまま置き竿でタバコでも。。。なんて思ってるうちに隣でアタリが。サバだサバだ。
続けて自分の竿にもアタリ。
サバだサバだ♪と思い一気に巻き上げようと思ったのだけど、途中でん?アジかも?!と。
少し慎重に(^_^;)
随分大きい魚が見えてきたのでやっぱりサパだったかぁ。。。と思ったけど、よく見たらアジだよ(*_*)久しぶりに見た大アジに慎重にタモを使う。美味しそう〜♪
のんびりの予定が、船の上はドタバタ状態で大忙し。
その間に周りに船が沢山になっていた・・・。

しばらくサバで遊んで結構お腹いっぱいになった頃に、隣でやけに竿が曲がってる。
何だろう?と見ていたら、メジナ。サビキの細いハリスで切れずに無事ゲット。
とりあえず大会だって事を忘れかけていたけど、これだと3位までに入るだろねと一安心。
そのうちパラパラと雨が降り出してきた。降ったり止んだりしてる。
魚の方も少し休憩中なので、フワフワした船の上で久しぶりにぼ〜っとしてみる。
やっぱり海はいいなぁ〜。。。
そういえば、前日はこの状態でもう酔ってたんだよなぁ。。。
やっぱり朝ごはんをちゃんと食べると大丈夫だなぁ。。。
昨日の敗因はやっぱり何も食べなかったせいだなぁ。。。
ボ〜・・・・・・・・。

後半はサバのサイズもだんだん小さくなっていったけど、ハリス切れたり、餌サイズにちょうど良さそうな小アジやチダイが掛かったり、退屈しない程度に釣れたけど、
あらら〜今のアタリだよなぁと思い上げてみたら、超マイクロサイズのカサゴまで釣れちゃった。
海にお帰り願いたかったのだけど、針が目に刺さっちゃってるのでクーラーへ(T_T)
チョウカもそうだけど、小さいのに限って(小さいからだ)針の先が目のところに貫通しちゃってるのが多くてかわいそう(>_<) 
そのまま海へ帰しても、その後元気に生きてはいけないだろうから、仕方がないので美味しく食べてあげなきゃだなぁ。。。

大粒の雨が落ちてきたので、終了。
船の掃除をして、片付けが終わった途端に雨が強くなってきた。グッドタイミング(^_^)
c0065309_13512296.jpg

表彰式。
優勝は浜名湖内で4kgのシーバスを釣った船。
そしてメジナは800gで準優勝(^_^)b

お疲れ様でした〜。

夕方は釣った魚を食べながら打ち上げ?!
魚以外に、鹿と猪の肉のおまけ付き♪
美味しかった。

釣果(自分の)
サバ・いっぱい? 
アジ・4
チダイ・1  
超マイクロカサゴ・1
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-26 23:59 | 釣り・餌  

帰宅

今朝帰宅(;^_^A

予想外の晴天、ベタ凪の中船酔い。。。
でも、お魚は沢山(o^∇^o)ノ
釣行記はまた後で~。
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-26 15:16  

重い。。。

待ちに待った釣行日まであと少し。
仕掛けも作って準備万端。
トラブった時に慌てないように道具箱の中はキレイに整理整頓しなきゃ・・・・・・(・・?)
ありゃ、なんだか中身が多いし重い。。。
そっかぁ、とりあえずコレもアレも、もしかしたら使うかも!?
なんて入れてるうちにいっぱいになってきちゃったんだ(・・;)
この他に、食料と貴重品を入れたら満タンじゃないですか、中の物がすぐに出せないじゃん(;^_^A

帰りに水洗いしたい物は、今はバケツにまとめて入れてるって言うのに。何か余計な物も入ってるかもしれないから、もう一度チェックしなきゃだわ。。。

バイクを積んで走りに行ってた時も、工具やら何やら、多分使う事はないだろう物まで積んでた。
もしもの時に「あれがあったら」って思うのがイヤだったから(;^_^A
車に積んでおくだけなら、それでも良いのかもしれないけれど、
釣りの時は船に移動するんだから、少し考えないとかなぁ。
だから車の中を見て「ブルーシートの家に住んでる人の家の中みたい・・・」なんて言われるんだ(;^_^A

なのに船に乗る時に肝心な物をよく車の中に忘れて乗り込んじゃったりするんだよね。。。

久しぶりだから、忘れ物しないように気を付けよっと。
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-22 01:29  

2連勝!

YAMAHAのロッシが2連勝!
嬉しいです~(T_T)
これでランキングも3位に!20ポイントくらいの差ならYAMAHA&ロッシで、すぐにトップになると信じてます。。。
サッカーでガッカリしている人も多いと思いますが、昨日はMotoGPの事しか頭にありませんでした(;^_^A
本当に良かった。。。
今シーズン見ることのなかった余裕と嬉しそうなロッシの姿を見て、ちょっと涙目。
ありがとう!な気分でした。
G+で朝まで見てたけど、ゲストに吉川和多留様♪
これまた嬉しいオマケ付き。

次のレースは今週末。
釣りに行くからテレビは見られないけど(こんな時に限って生放送)次も頑張ってほしいです(^O^)
出来る事ならロッシ以外のヤマハライダーも上位を走ってほしいと願います。
ロッシのファンじゃなくて、YAMAHAのファンだから(;^_^A

自分まで調子良くなってきた気がする。。。今週末が楽しみo(^-^)o
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-19 18:12  

サボりすぎた。。。

最近釣りに行ってなかったのもあるけど、
季節の変わり目?釣り物の変わり目?になると頭痛に悩まされてる(-ω-;)
で、サボってましたブログ。。。

そろそろ来週から動きだします(;^_^A
まずは24日の中深海!一ヵ月ぶりなので、何が釣れるか楽しみ!
続けて25日。ターゲットは魚・・・としか決まってないけど、こっちも楽しみ!
まずはどちらも出船できますように・・・か(;^_^A
ついでに久しぶりの土日釣行、渋滞に引っ掛かりませんように~(>_<)
オートマに乗り換えて軟弱になってきたかも(-ω-;)
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-14 10:25  

暑い~っ!

毎日釣り日和が続いてソワソワ。。。
でも、天気が良いのは良いんだけど毎日暑い!
30度ってなんなの~ヽ(`△´)/
今からこんなに暑くて7月8月なんてどうなっちゃうんでしょ。。。
夏の暑い日って気持ち良いからと船の上でもついつい半袖になっちゃって、日焼けで真っ赤になって痛かったから、少し学習して今年は長袖着よう・・・と思ってるのでした(;^_^A

カツオはまだ来ないかなぁ。。。
な~んて言いながら、ルアーで乗り合いはまだ自信がないかも~っ。ちと心配(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2006-06-01 17:20