<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

プチ釣行記・ジギング。。。と言う名の筋トレ(^_^;)

10月28日。坂井平田港、福清丸。しばらくぶりにルアー。
ここの港に来るのも一年に一回だな・・・。
集合時間が5時なので、まだ真っ暗。空を見ると星が大きい!たくさん!キレイ!
おぉぉ♪と言ってたら、普通でしょ・・・って。ウチの方は違うんです(>_<)

乗り合いだったけど、7人で予約だったので左側と言われたのでとりあえず荷物を積み込む。
場所はどうするんだろ?と思っていたら、なんとなく順番に荷物を置いて、なんとなく場所が決まってた(^_^;) 
横に居る方がなんだか何処かで会った事あるような気がするんだけどなぁと思っていたら
前の週に、ちょっと新居に寄った時にお会いした方だった。世の中狭い。。。
ちなみに右側には3人しか居なかったような・・・。
船に乗ってから、なんだかとってもラインシステムが不安になったので、突然その場でやり直す事にした。
隣は久しぶりに同船の○さしさん。その隣の隣には斉○さん。う〜ん、今日は心強い。
そしてリーダーを出してさぁやるかぁと思ったら・・・
隣の○さしさんに70lbの方が良いよと言われる。70が無いっす(>_<)
すぐに優しい○さしさんリーダーをくれたので、作業再開。既に船は動き出してた(^_^;)
ついでに短いベイトリール用のロッドを貸してくれたので、ルアー選びのアドバイスをしてもらい、そっちにもルアーを付けて準備完了。
結構揺れる船で水をかぶりながら(広いキャビンがあるのに・・・)ポイントに到着。
前日着たレインウェアがイマイチ乾いてなかったので着ていなかったので濡れた(-_-;)
すでに船がいくつもいたけれど、開始時間までまだ15分あった。
実は、前々日にまき網が入った情報を入手していたので、あまり期待ができなかった。

ジギングなんて、超初心者級。去年ヒラメ釣りの帰りにめちゃめちゃ軽いジグを使ってイナダとカンパチを釣ったのが、最初だったかな?
この日は150とか160gのジグだし大丈夫かな・・・と不安になりながら合図とともに開始。
シャクってシャクってシャクりまくり〜。
う゛〜っっ、なんだかギクシャクした動き。なんだか変。
周りの人を観察しながら真似してみたり。なんだかスムーズな動きじゃないのね。。。
あっちにもこっちにも船が見えるけど、どの船もコマセの箱が見える。
ルアーの船は居ないのかなぁ。
誰も何の反応もないまま時間が過ぎて行く。。。
しばらくしてヒット! 左側の一番前に居る人に(^_^;)
パタパタとイナダをゲットしていく人達がいる中、
自分と○さしさんと斉○さんだけがまだ魚の引きを味わってない。。。
ヤバイね〜と顔を見合わせて苦笑い(-_-;)
色々試しながら、必死になる。
しばらくすると、とうとう斉○さんもヒット。ニコニコだ。
とにかく、思うようにロッドが捌けないのを何とかしないと・・・
焦っても仕方ないから練習!
借りたタックルは右巻きなので、そっちも使ってみる。
ひゃ〜っ、左から右にしたら。。。更にギクシャク。。。笑われた(^_^;)
ひたすら練習に励む。完全に筋トレ状態。
中深海で手持ちで出来るようにとトレーニングはしてたけど、こりゃ全く別だわ。
餌釣り対応の鍛え方じゃ、足りない・・・。
そんな事を考えていた時に隣の○さしさんヒット。良かったぁと、ホッとした表情。
更にヤバイ、もしかして・・・・・・。

場所を変えながらだんだん港に近い方に戻って行くようだった。
途中で、そういえばユ○さんも今日原発沖に行くとかって書いてあったよね。。。
やっぱり同じ日に近くに居ると海は凪だけど、魚も・・・
なんて会話をしながら、次のポイント到着。
だか、反応なし。次アタリがなかったら戻りますとアナウンス。。。アタリ無くあっさり終了。

テルテルぼ〜ず〜  テルず〜ぼ〜
とメールをくれた方。。。ありがとう(-_-;)
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-31 20:26 | 釣り・ルアー  

プチ釣行記・アジーヒラメ

最終戦転倒で、ロッシがチャンピオンを逃したショックからしばらくは立ち直れそうもないので、力を振り絞って。。。(T_T)

10月27日。新居港、わし丸。
出船確認で一人だけと聞いて、苦手な釣り座になっちゃうか・・・とかなり緊張。

港に到着するとまだ真っ暗で結構寒い。
そろそろ防寒着も車に入れておかなきゃなぁ・・・なんて思った。
手と足の防寒対策何かないかなぁ。

曇り空の中、小アジポイントへはすぐに到着。
サビキはすっかり慣れたのですぐに準備OK。
何種類かの中から一つを決めて、アナウンスと同時にすぐ投入。
すぐにアオアジっぽいアタリがきた。だけど巻き上げ途中で居なくなった。
またすぐに投入。しばらくしてアタリ。今度こそと慎重に・・・
が、見えた魚は長細い(-_-) 何だコレ? げげっ、口がコワイ・・・
その正体はカマス。今年は沢山居るらしい。初めて見たのね(;^_^A

小アジもポツポツと釣れるようになったけど、忘れた頃に細長いヤツがやってくる。
大きめのヤツがくるとブチブチ切れるし困ったヤツ。
あっと言う間に針の数が半分になっていく。
移動の繰り返しで、船長も大変そう。
ピンポイント攻撃で、落とした途端にバタバタとアタリ。一気にきたぁ。
上げるの早くないか?と言われたけれど、ふふっ、針が5本になっていたので、
全部に付いてた♪これでなんとか10程の餌サイズをゲット。
生け簀にいる前日の残りを足して17。
数は足りるので、中アジポイントへ。

サビキを変えてエイッ。 好きなだけ釣ったところで、ヒラメ狙いに変更OKとの事。
ボチボチ美味しそうな中アジやらイサキが釣れる。
食べたい分だけ釣ったところで泳がせに変更。

生け簀からアジをすくって・・・・・・あ〜っ! すくえない(>_<)
時間が掛かりやっとバケツに移して針を・・・・・・あ〜っ! 針に付けられられない(>_<)
前シーズン終わり頃はササッと出来るようになった事が出来なくなっていた(*_*)

アジを付けて仕掛けを落として待つ。
天気も良くなってきたけれど、アジが暴れる様子もなく、ダメだなぁ。。。
とちょっぴり諦めモードになりかけて、いつもはほとんど座る事はないのに、
座ってボ〜っとしてた時にイキナリのアタリ。
思わずビックリで手が動いてしまったぁ(T_T)
やっとやらなくなった事をまたやってしまった。。。ありゃ?でも魚がいる(;^_^A
よく引いてる魚の感触はヒラメではない事は確か。
船長がタモを持って来てくれた頃見えたのはカンパチ。
よし、頑張ろう!!

生け簀のアジがなかなかすくえずモタモタ。
針に付けられずモタモタ。
急げ〜! 仕掛けを落としたら根に直撃で根掛かり・・・モタモタしてるから〜(>_<)

潮が動いてないか、速いか両極端なこの日。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり大忙し。
しばらくすると根が近くにあるとアナウンス。
チャンスだ!と立ち上がり(また座ってた)構えて待つとすぐにアジが暴れた。
ガッガッとヒラメっぽいアタリ。今度はビックリする事なく待つはずが。。。
ゴリッ、えっ!? 根だ! 根だ! どうしよう〜(>_<)
ひゃ〜、もうダメだぁ!! たまらず竿を上げたら既に根に。
無理矢理外したら、まだ魚の感触に巻いてみる。でもすぐにバレた。。。
外した段階で巻き上げずにそのまま少し待っていれば・・・
がっつり付いてる歯形を見て、あぁぁぁ(T_T)

また何度かの移動の後、しばらくするとアジが暴れた直後にガッガッ。
じっと我慢。。。 竿がグ〜ンと入ったところでス〜っと・・・
すると一気に横に向かって走ったぁ(>_<)
何? 何? 焦りまくってオラオラしながら巻いてくと。。。またバレた。
仕掛けを上げたら船長の仕掛けに絡んでいたので外してもらう
「針に鱗が付いてるぞ・・・オオニベの鱗じゃあないなぁ」
竿がグ〜ンと入ったけど、重みを感じなかったかも・・・
早すぎて口の外に引っ掛かったんだ(T_T)  またやっちまったぁ。

失敗を繰り返すうちに、やっとヒラメ釣りを思い出してきた。
その後も何度かアジが暴れるも、後に続かず。
よぉし、気合いを入れて〜!と思ったら時間切れ。。。
しかも最後に根掛かりさせて終了。
始動が遅すぎだわぁ(-_-)
釣果・カンパチ1、中アジ7、小アジ10、イサキ2、カマス5

潮の条件が悪いとは言え、あちこち移動して魚の居る所に連れて行ってもらったのに。。。
何度もあったアタリ。 掛ける事が出来なかったのは自分のミス。
まだまだダメなのね(;_;)  忘れないうちに次じゃ〜!
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-31 15:58 | 釣り・餌  

あぁぁぁ(T_T)

昨日、釣行記を半分くらい書いたところでmotoGPの決勝がはじまり見ていたら・・・ギャー!!ロッシがまさかの転倒(T_T)
ショックで続きが全然進まない・・・○┼< バタッ
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-30 21:20 | バイク  

疲れたぁ

う、腕が肩が・・・(T_T)
筋肉痛でキーボードが・・・。

とりあえず、27日はヒラメ逃してカンパチ(-ω-)/
28日は腕の痛い原因・・・釣行記は腕が休まったらだ~(;^_^A
今日はmotoGP最終戦、生放送!
それが終わるまでは落ち着かない。。。
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-29 14:12 | 日記  

明日は

毎度お馴染みのわし丸でヒラメ狙い(予定)

出船確認の電話をしたら、一人だけだって。。。
それでも出てもらえるから本当にありがたいです(^人^)

昨夜眠れなかったせいか、車で走りだすと眠くなり、止まると目が覚めの繰り返し(>_<)
いつ辿り着くのだろ・・・。
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-26 19:25 | 釣り・その他  

撃沈・・・

前日の晴天と凪に期待していたけど、夕方に天気予報を見たら。。。
悪くなってる〜(>_<)  ・・・・・・まただわ。
浜名湖内は穏やかだったけど、今切口を出たら、うねり。
今週末のヒラメに向けて、アジのサビキ特訓をしようと思ったけど、
風も出てきて早々に撤収。
でも久しぶりの船で海は気持ち良かった(^_^)
これからはこんな日が増えるから、船酔い訓練で終わってしまったけど、今度こそ〜!

帰りに新居の港の前を通ったら、まだ人の気配があったので、ちょこっと寄り道。
色々話を聞いてたら、ルアーも楽しそうだなぁ。。。と。

さぁてと、今週末の準備だ〜!!

c0065309_12133711.jpg








頂き物のメジをお刺身に。。。
また写真撮る前に食べちゃった。
はぅ〜、やっぱり自分で釣りたいのよぉ〜。
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-24 12:18 | 釣り・餌  

あんまり・・・

c0065309_7272339.jpg

天気良くないけど・・・まっいいかぁ(o^∇^o)ノ
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-22 07:27 | 釣り・餌  

久しぶりだぁ

c0065309_153049.jpg

ちょっとモヤってるけど海だぁ(>_<)
潮の香りと風が心地よい・・・。
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-21 15:03 | 日記  

行くぞ〜(^o^)

15、16日と台風の影響で釣りが中止になって、日程を変更したけれど、
毎日天気予報や釣り関係のHPを見ていたら、もう我慢できない〜(>_<)
来週予約をしてあるけれど、天候がどうなるかわからない・・・
今行かないでどうする〜!と思って予約しようかと思ったけど満船。
そんな時15日に中止になった方が22日になったと聞き、行く事に(^o^)/

早く海が見た〜い!!!
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-20 17:51 | 釣り・その他  

あぅあぅ(;_;)

車で出掛けたらタバコが無い。ちょっと自販機で・・・。
500円でタバコを買って、オツリを取って、隣の自販機でコーヒーを買って
車に乗り込み走りだす。

しばらく走ってタバコを一本と思ったら・・・
あれ?あれれ?ない!?

う~っ、何でだよぉ(*_*)

よぉく考える・・・・・・。
あぁぁぁ!!わかったぁ!
タバコを買っておつりを取ってコーヒー買って・・・って、
肝心なタバコを取り忘れてるじゃ~んヽ(`Д´)ノ
コンビニだったら忘れてますよ~って言ってくれるけど、
自販機じゃ言ってくれないよなぁ。
はぁぁぁ(-_-)
[PR]

by teru-0819 | 2006-10-16 10:46 | 日記