<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

プチ釣行記・出られて良かった♪

11月28日。わし丸、アジーヒラメ。
平日休み(休める)人達4人で予約。
前日までの予報が微妙だったので、港解散覚悟で集合。
集合時間前に「今、船長から電話があって、今日中止だって、でもとりあえず港に行くから」
やっぱりかぁ。。。とりあえず、預けた中深海ロッドを受け取る為に船長を待つ。
同船の人達も全員集合。船長も到着し、話をしている間に風が弱まってきた。
ヒラメには条件は良くないけど、とりあえず出てみようか? わ~い♪
って事で、慌てて準備をして予定時刻より少しだけ遅れて出船(^_^)

アジポイントに行く迄の間も結構ウネリで座ってたクーラーごと滑っちゃう。。。
それでも出られた事が嬉しくて、気にならな~い。
ポイントに到着し、皆のサビキをチェック。皆は自分が前回使ってたのと同じのを使ってるから違うのを選択。水温も少し下がったかなぁ。。。
時間が遅くなった分、小アジ釣りの時間も短くしたいから、少し様子を見て、良さそうなサビキに変えればいいかぁ、なんて。
少しするとポツポツと小アジが釣れだした。どっちのサビキもあまり変わらないカンジ。
そのまま続行。
順調に小アジが釣れながら、たまに大きめのが掛かって、たまにハリスが切れたり。。。
8本針が5本になった頃、贅沢に餌を使えるくらいには釣れたあたりで泳がせOKのアナウンス。
4人ともすぐに泳がせの準備(^_^;)

アジの時はあまり気にならなかった揺れも気になりだした。
アジの暴れる気配がない・・・。小さいから気づかないのか?!
う~ん、どうしたもんだろ。。。
ついでにアジを針に付けるのにしゃがんで付けているところで揺れて後ろに転倒する事2回。
いつまでたっても、船の上でフラフラしているんだよなぁ。

隣に居た○さしさんが何か掛けた。ヒラメかなぁ・・・相変わらず電動リールは使わないのね~。
船長がタモを持って行ったので、ぼーっと眺めていたら、船中最初のヒラメがあがった♪
こんな日でも釣れるんだ!と気合いが入る一同。
しばらくして、次は大亀さんにアタリ。タモの準備万端。。。でもエソだった。残念。
良いアタリだったから今回はもらった!!と思ったのに~。と大亀さん。
その後、自分も含め養殖が相次ぐ。。。
アジが暴れる前アタリも無いままに、アタリだ!と思ったら、船の揺れに負けて自分がヨロッ。その瞬間に竿も動きサヨウナラ~(T_T)はぁぁぁ。

そして次に何かを掛けたのが小亀さん。後を振り返り、ヒラメ?と聞くとエソだよ~と言いながら適当に巻き上げてる(^_^;)
でも見えたのはヒラメ。。。慌ててタモを持って走る船長。
ヒラメだと思ってた大亀さんとエソと思い込んでだ小亀さん。。。
あぁぁぁ、またしても取り残されてる自分に、一枚ゲットして余裕の表情の○さしさん。
ヤバイ・・・・・・。

しばらくすると、この日初めてアジが暴れだした。チャンス到来♪
今度こそ、よろけないように自分の位置も変えその時に備える。
ガッ、ガッ、クン、クン、ギュイ~ン、よっしゃぁ♪
だぁぁぁ!?なんじゃあ?!一気に竿が根元から曲がってるぅ。
とりあえずリールを手で巻き。。。あれぇ!巻けない~(>_<)
うぅっ、ドラグが。。。慌ててドラグをクルクル。よし、巻けた。
それにしても引きが強くて楽しいけど、何だろ。ヒラメだったらかなり大きいだろうけど。。。
ふっと、引かなくなって重いだけになった・・・あり?
船長もヒラメだったらデカイぞって言って、タモも準備してくれてたとこで、後の小亀さんがオマツリしてる!と。
しかも隣の○さしさんも(>_<) な、なんか・・・・・・。
そして見えたのがオオニベ! 走りまくってみんなの仕掛けを巻き込んで大騒ぎだった。
ご迷惑おかけ致しました。

その後、アタリはあるものの、なかなかヒラメを見る事ができず時間が過ぎていく。
それでも少しずつ、揺れも小さくなってきたところで、大亀さんヒット。
見えない位置で状況はよくわからなかったけど、ヒラメゲット♪
あっ、とうとうヒラメ釣ってないの自分だけになっちゃった(>_<)
ちょっと焦りつつも集中。船長もねばってくれたけど、とうとう時間切れ。
全員泳がせで釣れたけど、自分だけは本命ボウズだったのでした。

中止になるとこだったのに出られて、噂のオオニベも釣れたけど、一人だけヒラメが釣れなかったのはやっぱり悔しいわぁ。。。
それでもオオニベの強い引きは楽しかったので良かったし、幹事だったので皆が釣れて楽しめたのでホッ。

次は気分を変える為に、関東ヒラメ修行に行ってきます!
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-30 23:15 | 釣り・餌  

( ̄□ ̄;)!!

c0065309_16524132.jpg

[PR]

by teru-0819 | 2006-11-28 16:52  

天気は良くなったけど・・・

c0065309_6124164.jpg

中止という噂。。。
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-28 06:12  

ぼ〜っ。。。

最近よく通る道、来月の釣行予定やら明後日の事やら考えながら走っていたら、
(O_O)ココは何処・・・。
見たことのない景色。ナビにも道路が無いし〜。
とりあえず止まって考える。
・・・・・・あっそうかぁ、曲がらなきゃいけない所を曲がらなかったんだわ。
ヨイショヨイショと狭いとこでUターン。軽自動車ばんざい♪
そして走りだす。。。ありゃ、ココはさっき通ったような気が・・・。
・・・・・・あっ、また曲がらなきゃいけない所を通過した(-_-;)
ヨイショヨイショとUターン。
さすがに次はちゃんと曲がったけど、二回も曲がり損なうとは(^_^;)
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-27 00:27 | 日記  

痛いっ(>_<)

二日続けて、同じ場所で頭をぶつけた(T_T)
ちょっと低い棚の奥の物を取って、物を手にした瞬間に頭を上げてしまいゴチッっと。
一日目の分が少し良くなったところで二日目もまた同じ所で同じ事をやっちまったぁ。
☆が見えた。。。

久しぶりに頭にコブができちゃった。二つも(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-24 00:16 | 日記  

新しいデジカメがほしぃ(>_<)

c0065309_9581273.jpg
朝の港で日の出を待ちながらワクワク。
準備をしようと思い車の外に出ても、まだ薄暗いんだよね。。。















c0065309_9583639.jpg













帰りの首都高で渋滞にはまりながら、もう帰って来ちゃったなぁ、とションボリ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-21 10:06 | 日記  

プチ釣行記・アジーヒラメの予定だったけど。。。

11月13日、わし丸。
前日の出船確認で、とりあえず集合。
朝、心配だった風は前日よりは弱くなっていて、集合した人は船長到着前に準備万端。
大丈夫かな・・・とちょっと心配していたけど、無事出船。
が、途中で綺麗な富士山発見。。。なんだか嫌な予感(-_-;)

まずはアジを狙う。が、アタリがない。
サビキが悪いのかなぁと思ったけれど、他の人も同じ状況らしい。
魚探には魚の反応が沢山なのに、アタリが全くない。。。
ルアーをやってみてと言われ、ルアーに変えた人も反応なし。
あっ、エソは掛かったよう。
こりゃダメだなぁと思っていたら、仕掛けが切られたと聞こえてきた。
イナダ居るかなぁ、でもルアーにも反応しないしな。。。
仕掛けを落として、オモリが底の着く寸前に何かが食い上げた(>_<)
よ〜く引いてくれるんだけど、小アジ用の細いハリス、でも貴重な魚、切れたらどうしよう・・・(・_・、)
それにしてもアジだったら結構大きい感じだし、何だろ?!
おぉ、イナダだぁ♪40cmくらいだけど。
このまま抜き上げたら切れるかも・・・ドキドキ。つーかどうしよう・・・ドキドキ。
後に居たS酒さんがタモを持って来てくれた。。。ありがとうございました<(_ _)>
その後は全くアタリがなし。

移動してサビキ再チャレンジ。何処に行ってもアジ一匹釣れる気配なし。
こうなるとヒラメどこじゃない。
相変わらず何処に行っても魚探には笑っちゃうくらいに魚の反応はあるんだけど全く釣れる気配なし。
今日は釣れる気がしない・・・・・・。

その後はカワハギにチャレンジもしてみたけど、これもまたダメ。
最後はそれぞれがサビキだったりカワハギだったりルアーだったり。。。

諦めて撤収。早上がり。
帰り際、港のすぐ近くでもう一度カワハギに挑戦したけど「3mです」のアナウンスに笑いつつ、巻く時についついクセで電動ON。ウィッと一瞬で止まった(^_^;)
浜名湖の中で電動リール使っちゃいました。。。

港に戻って残っていた餌を付けて仕掛けを落としても、フラフラ〜と寄ってくるにはくるけど、プイっとUターンしていく魚を見て、海の中でもこんな感じだったんだろうね〜と
これまた大笑い。
ここまでダメだと諦めもつくし、スッキリした気分だったのでした。
船長は辛かったと思うけれど。。。(;_;)
アジがひとつも釣れないなんて、ある意味貴重な体験をした一日でした。
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-15 09:53 | 釣り・餌  

プチ釣行記・浜名湖がぁ。。。

11月12日。船に乗ってみたいと言う友達(Kさんとその彼氏)のお試し釣行。
本当は海に出たかったけれど、風がすごい!!車で走っていてもフラフラ。
これは中止でしょ。。。と思いながら待ち合わせ場所に行く途中、新居の港には日曜日だというのに車無し。そりゃ出ないよなぁ。
とりあえず外には行けないので、浜名湖内で釣りをする為に餌購入(って、私は買ってないけど(^_^;))
車を出ると寒い、すごい寒い。
それでもとりあえず出船。
最初はアジかなぁ、とポイントに行くと、風と波でとても無理。
じゃあ、キスやハゼでもやるしかないか・・・と移動。
浜名湖内なのに、外に出たみたいに揺れる揺れる。Kさんちょっと固まる。。。
風は冷たいけど、比較的穏やかな場所で道具の準備をしてハゼ仕掛けをセットして開始。
しばらくすると、ハゼやキスがぽつぽつと釣れだして、Kさん達も喜んでる。
良かった良かった。
その頃自分は次の日もあるし、風邪をひいちゃあいかんなぁ。。。とキャビンの中で見学(^_^;)
ずっと見学もつまらないので、たまに外に出てハゼやらキスやらメゴチやら、釣っては避難釣っては避難。。。
それに餌が苦手なニョロニョロだし(T T)

しばらくすると、Kさんの竿に今までとは違う大きなアタリ。本人もびっくりで隣の人がドラグを緩めたり、途中で変わったりと大騒ぎ。
そして釣れたのはカレイ。
その後も立て続けにカレイが釣れて大、中、小が揃っちゃった。
他の人はハゼやキスばかりなのに何故か彼女だけ。。。
とっても嬉しそうな笑顔を見て、なんだかホッ。

そろそろ寒さに耐えられなくなってきた頃、風も弱まる気配もないしで撤収。
が、朝よりも風が強くなったような・・・。
どわぁ~っ!!なんだぁこれは?!まるで海のように波がたってるよぉ。浜名湖の中もこんなになっちゃうのね~。

そして夕方、明日は出られるのかな・・・とソワソワしながら、皆でその日に釣れた魚を食す。
外に出た時と同じくらい揺れてるし、これで大丈夫なら全然大丈夫だよ♪
と言う事で、彼女はもっと大きい魚が釣りたい! とやる気になったのでした。
彼氏の方は船はいいや。。。だって(^_^;)
c0065309_9211340.jpg












携帯画像を送ってもらいました(^_^)
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-14 11:40 | 釣り・餌  

工事の季節。。。

この時期になると、やたらとあちこちで工事が始まる(>_<)
それでなくても渋滞だらけなのになぁ・・・。
嫌だなぁ、と思っていたら、東名夜間通行止めがあった〜。
今晩出ようと思ってたのに、今日の夜7時から明日の朝7時までだと。。。
う〜っ、またやられたぁ(-_-;)
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-11 12:50 | 日記  

おぉっ♪

1ヶ月程前に釣りを始める前は毎週のように走りに行っていた
てんてんゴーで知り合って、
一緒に練習などをしていたお友達から2年ぶりくらいにメールが来た。

釣りをはじめたって!
こっちに来る時、機会があれば一緒にって。
船にも乗ってみたいんだ・・・って(^_^)b

そこで前回釣りに行った帰りに誘われていた夜釣りに
自分は行けなかったので(疲れてムリ。。。)彼女を送り込んじゃった(^_^;)
楽しかったぁ〜♪との連絡。
本当はいつもの船に一緒に連れていきたいところだけど、
この時期になると自分が大丈夫か不安・・・船酔いするし(-_-;)

自分が初めて船に乗った時の頃を思い出す。。。
船酔い大丈夫かなぁ。
トイレはあるのかなぁ。
その他不安がいっぱい。
電話で話をした彼女も同じような事を言っていた。

もちろん、自分で運転する車にも酔う私はスゴイ船酔い。
トイレに行きたくても、揺れる船でなかなか行けない。
アジを釣っても魚を針から外せない(生きてる魚が触れなかった)
そんな自分が、全然大丈夫だよ〜♪と言えるはずがない。

もちろんアジ釣りでは楽しませて頂きました(o^^o)
その後のヒラメ釣りは全くわけがわからず、待ち時間でメチャ酔い。
竿を持ってる間は大丈夫だけど、移動の度に顔を外に出してたっけ(T_T)
性格的に悔しいと思うとハマる傾向があるので、現在に至るわけですが・・・。

最初に辛いと嫌になってしまう人も居るわけだし、どうしよう。。。
そんな訳で、船を持ってるお友達を紹介して直接交渉してもらった。
交渉成立で、今度の日曜日に行くと連絡。
酔ったら帰れるしね(^_^;)

そこで大丈夫そうだったら、いつもの船に連れて行っちゃう計画。
さて、うまくいくかなぁ。。。
って、その本人もココもたまに見てるよね〜。そんな事を考えてますから(^_^)
沖釣りは楽しいよぉ\(^_^)/

そして私はそのままヒラメリベンジに行ってきます(^^ゞ

あっ、エキサイトブログリンクに擬似餌釣り熱中症追加しました(^_^)
[PR]

by teru-0819 | 2006-11-07 11:02 | 釣り・その他