<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

今ごろ大掃除…

あっと言う間に2月になっちゃいます。
年末に大掃除ができなかったので、ちょこちょこと大掃除もどき。。。

要るもの要らないもの?
好きなものそうでないもの?
大切なものそうでないもの?
必要なものそうでないもの?
何を基準にどう片付けたらいいんだぁ(・・;)と考えながら、
新年のスタートには間に合わなかったので、
新年度のスタートを目標に(^m^ )

使ってないけど、何となく置いてあるもの…
大好きだったんだけど壊れちゃったもの…
全て一掃だぁ!
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-31 18:49  

変なサメ?

c0065309_12314968.jpg

名前は忘れちゃったけど写真撮ったの思い出した。。。
表より裏が…笑った(^m^ )


これとは関係ないけど、この前でっかいエソをもらった…。
つーか、強制的にクーラーに放り込まれたか!?
いつもは「コワイかお~っ(>_<)」
と触る事もなく海に帰ってもらってたけど。。。
つみれにしたら美味しかったよぉ(^.^)

ご馳走様でしたぁ(^人^)
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-30 12:31  

そういえば…

c0065309_22415675.jpg

年明けすぐのアマダイの写真、自分はすっかり撮り忘れましたが…
週間つりニュース(中部版)に写真のってました(;^_^A
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-27 22:41  

初の御前崎アマダイ

1月20日、もと丸、アマダイ。
この時期今まででは考えられない、ほぼ4週連続出船は奇跡的。
波1.5m予報だけど、曇り空に不安を残しつつ出船。
ついでに今回も初めての所…不安…。

空いてる左の真ん中辺りに道具をセット。
寄り掛かれて楽チンだけど、よく考えたら左に4人、右に2人になってた(;^_^A

開始からしばらくするとレンコやトラギスが釣れはじめた。
が、本命のアマダイをなかなか見る事が出来ない。
ポツポツとアマダイが釣れ初めても、自分は外道ばかり。
ついにはサメまで釣ってしまう…(T_T)

本命以外だけど、忙しいくらいに釣れてる事だし、ちょっと気になってた仕掛けを現地作成(;^_^A

その間にもハタや一度食べてみたかったイトヨリが釣れる。
一度も食べた事がないイトヨリは朝から釣りたいと言ってたので、ある意味本命(^m^ )
嬉しいんだけどその頃…本命「ボ」は自分だけ~(__;)
またやらかしてしまうのか!?ヤバイ…。

とにかく仕掛けは落とさなきゃ釣れるものも釣れないので、
1回置き竿、その間に針を結んで、
上げてきたら速攻でハリス交換。
時には針1本で投入なんて時もあったけど…レンコが釣れる。。。

どのくらいの時間がたったのか、なんとなく良い感じになったような気がしてきたところでやっと小型アマダイを1つ。
自分よりも船長と同船の人の方がホッとした模様(;^_^A

次は針を変えてみたりする。。。
餌をかじられるのは良いから小さなレンコを避けたいよぉ~。

よし!これで決まりと、新しい仕掛けにチェンジして、仕切りなおしだぁ!と気合いを入れる。
既に多い人は竿2本出して10近く釣ってるしぃ(赤ちゃんサイズ含む)

餌取りの小さなアタリも良くわかって効率が良い。
ココで来い~!ってとこでアタリが。。。
引きもアマダイっぽい(^m^ )
上がってきたのはキロオーバーのナイスサイズでニンマリ。
レンコのサイズも30センチくらいのが釣れてなかなか楽しい。
その後はアマダイはまあまあサイズを2つ追加して終了。
調子良くなってきたぁ!と思ったら一時間くらいで終了時間になっちゃったとさ(__;)

それにしても、船であんなに針を結んだのは初めてだったわぁ(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-21 21:37 | 釣り・餌  

今日もアマダイ(;^_^A

c0065309_13125737.jpg

アマダイ4
イトヨリ2
ハタ1
トラギス2
カサゴ1
サバフグ1
レンコたくさん
サメ1(T_T)

アマダイは小型が多いけど数が釣れると言う前情報…
やっぱりいつもと一緒でした(;^_^A
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-20 13:12 | 釣り・餌  

リベンジ!?

先週のリタイアのリベンジ&船や場所が変わってもちゃんと釣れるかを確かめたくて出船(;^_^A
アマダイの時って意外と忙しくて、ご飯食べたりトイレに行くタイミングが無いので、とりあえずトイレに一番近い後に。。。
最近気付いたんだけど、トイレ我慢してると船酔うのね(-_-;


開始から船はドタバタ揺れる揺れる(T_T)
天気は曇り。。。

仕掛けを付けて、餌を付けて…あぅっΣ( ̄□ ̄;)揺れに負けて餌を潰す。。。
1日中潰す、撒き散らすを繰り返してたら、キレイに1パック無くなった!?

最初の獲物は、小さなアタリで聞き上げて上まで竿を上げたところでまたコツン。レンコのダブルだろと思い込み、竿を置いて次の餌の準備をしながらギュイ~ンと早巻き…
が、上がってきたのはレンコとアマダイ…ちと焦った(;^_^A

その後はレンコ、トラギスと続き、本命はなかなか見れず。
手持ちにしたり置き竿にしたりと色々やってるうちに、きたぁヽ(´▽`)/
グングンと重みが手に伝わる引き…竿もいい感じに曲がってる…途中でくる引きはアマダイだぁ♪
で、そこそこサイズの1.4キロちょい。
ホッと一安心。。。

サメが釣れてる人もいて、皆で今日は厳しいね~と。。。
一時一斉にアタリがあって皆アマダイをゲット。
チャンスタイムに自分も2つ追加して、その後はレンコとトラギスで終了。


あぁぁぁ、釣れて良かったぁヽ(´▽`)/

で、リベンジは成功。
無い知恵を絞って頑張ってみたら疲れ果てたけど…船酔いには勝った~!
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-16 00:14  

アマダイ

ぼちぼち体調も良くなってきたのでやっぱり船乗りたい…
でもまた起きられなかったら…
悩んだすえ、集合時間に港に居なかったらおいて出ちゃうって事にしてくれた福田港の七栄丸でアマダイ。
先週途中リタイアだったので、場所が変わってもちゃんと釣れるか確かめたいのもあったり…。

とりあえず
アマダイ、1.4キロ頭に4つ
トラギス、6つ
レンコ、たくさん

釣行記はまた後で(;^_^A

疲れた…。
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-14 16:23 | 釣り・餌  

間に合わなかった…

c0065309_22382091.jpg

日が沈むまでに海まで行こうと思ったら…
太陽が見えなくなるのはめちゃめちゃ早かったぁ(ρ_;)


ものすごい風で、今日は釣りも無し。
せっかくの休みだったのになぁ~。
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-13 22:38  

不運と幸運の波

12月、タイヤのバースト事件で、JAF代タイヤ代の大出費でショボン。。。

年末予約してた釣りも4連続中止でショボン。。。
でも釣り納めがしたくてサーフに行って、初メッキに満足(^-^)

眼鏡を拭こうとして、力も入れてないのにポキッ!
応急処置でなんとかなってホッ。。。
っとしたのも束の間、やっぱりダメで…はぅぅぅ(T_T)

年が明けて初釣り大物で束の間の幸せを味わう♪

が、前日からの不調が悪化して肝心の獲物が食べれずショボン。。。

次の日楽しみだったヤリイカ釣りが中止でアマダイに変更(>_<)
が、朝なかなか起き上がれずギリギリで到着…ウチ出て5分で着く所で良かった(;^_^A
何とか乗って出たものの、数時間でリタイア…久しぶりの戦闘不能状態(T_T)(七栄丸の船長さんご迷惑おかけしましたm(__)m)
それでも手の平サイズばかりだと思ってたレンコが30センチくらいあったので、ニコニコ。。。
が、結果的には1人「ボ」なのでショボン。。。

仕事初め、フラフラしながら行ったら、自分の仕事スペースが広くなってワクワク♪


良い事と悪い事は順番にやってくるのかぁ…。
それでも、釣り初めと仕事初めは良かったので、今年も1年頑張るぞ~!
と思ったのでした。。。
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-09 08:49  

プチ釣行記・祝!

1月5日、わし丸・アマダイ。
1年の初めの釣りはやっぱりアマダイ。出船できる事だけでウキウキして出発。魚用の餌と自分の餌を買って集合時間の30分前に到着すると…車いっぱい。

今日は左の真ん中。手持ちで立ってるには後ろに寄り掛かれて楽な場所でラッキー。

ポイントに到着し開始してしばらくは、アタリも餌取りも何の反応も無し。沈黙を破ったのはイグチさん。本命アマダイをゲット(その前にガンゾウも釣ってたかな)
移動中に話をしたアマダイの色の話が気になってチラ見。
綺麗なピンク色じゃなくてちょっと白っぽい。。。
棚変更(;^_^A
しばらく何の反応もないまま…だったけど釣れたぁ!
ビニールゴミ…
今年初めて釣ったのがゴミって…どうよ( -_-)
その時隣にいたJKJさんはハモゲット。デッカイ口開けてにょろにょろ…コワッ。

気を取り直して再開。
まずはチビアマをゲットしてニコニコ。
誘いあげるのが速過ぎの船長のアドバイスで、少しずつ思い出してきた~!
そして次のアタリでは竿がグウィ~ンと入り良い感じ♪
ボコンと見えたアマダイは大き~い♪で締めようとして噛まれたぁ(>_<)
でもそれも嬉しい。。。
が、締めたつもりがちゃんと締まってなく、JKJさんがやり直してくれた…ありがとうございますm(__)m

バタバタしてる間に投入してた竿を見てた船長が、竿の異変に気付き教えてくれた。
あぅ、放置してたら釣れちゃった…しかもまた良いサイズ。

その後は仕掛けを変えて、ジギングより疲れる超スローな動きを繰り返し、ここで来い!のタイミングでアタリ(^-^)
サイズは小さくても釣ったと言う感覚が嬉しい。
雨の中半泣き状態でやったやり方…楽しい。。。
最後の一番大きなのも同じタイミングでアタリがあり、お腹いっぱいな感じでした。。。

同船の方、船長には大変お世話になり本当にありがとうございましたm(__)m

最近厳しい釣果が続いてたので、嬉しかったぁヽ(´▽`)/
また数年はこんな日はないかも…。

でも筋肉痛(>_<)
[PR]

by teru-0819 | 2008-01-06 20:02 | 釣り・餌