「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アマダイで始まり終わった2008

なんとなく今年も1年を振り返ってみちゃいました。

今年は良いサイズのアマダイ独り占めな良い思いをさせて貰った初釣りでスタート、ルアーでアマダイ初挑戦で3つゲットで上出来な結果で終了。。。
釣り方は変わっても、アマダイで始まりアマダイで終わった1年となりました。。。

初釣りからしばらくはアマダイを楽しみ、中深海ではアカムツフルコースを存分に味わい、カツ・マグも良い日に当たり、デカイカジキも見れたし、デカイヒラメもゲットできた…
と、最初に思い出すのは良い事ばかりだけど、ボーズの日もたくさんあったです。。。(__;)

8月からは、今まで餌で釣ってた魚をジグで釣れないだろか?と思ったらいてもたってもいられなくなって修行突入。
偶然見たDVDがきっかけで、ピッタリのやり方に出会いすっかりハマった(^_^;)
地味だけど自分には合ってる、今までの餌のイメージで出来る、体力いらない(^m^)

1つのやり方に偏るのはどうなんだろう?
と思う人も多いかと思うけど、来年は気合いを入れてスローの修行に励みます(_ _)

お魚図鑑に貼ってる付箋にも
餌で釣った【え】と
ルアーで釣った【ル】
のマーク両方付いたのが増えてきた(^-^)
残すは深場のお魚さん達…私以上にマニアな仲間もできたので[ボ]覚悟の釣行のチャンスもあるかもしれないし(^m^)

釣れた日も釣れなかった日も考えて、悩んでばかりだけど、餌でもルアーでも、釣りは楽しい!
来年はどんな釣りをして、どんな魚に出会えるかワクワクです。。。

今年も1年ありがとうございましたm(__)m

by teru-0819 | 2008-12-31 19:18 | 釣り・ルアー

ミヨシでアマダイ

根魚(底物)ジギング修行強化月間、第5弾はアマダイ。
本当は31日に今年最後の釣りの予定が、休みがちょっとズレたので帰省日程が30日に変更(T_T)
修行も第4弾で終了かと思ってたけど、出れないかもしれない時の為の保険で予約してた今日無事出船。
8人満船の船に、またまた1人ルアーで紛れ込んじゃいました(^_^;)

イカ~アマダイになり、イカは休憩でいいかなぁと思ってたけど、船長が道具を用意してくれてイカから参戦。
が、他の船とお祭り騒ぎ、同じ船中でもお祭り騒ぎ、久しぶりに船酔ったり、バタバタで水かぶるし、イカスミもかぶるし、何個も落としちゃって2つだけ( -_-)

目的はアマダイだからまぁ、いいや。。。

ってことでやっとアマダイの時間になった頃、風もあまりなくなり、潮も少し良くなってきてホッ。

最初の1つはカガミダイ。これまた初の魚でニコニコだったけど、狙うはアマダイ!
てか、狙って釣れるのか?とちょっと不安を抱きつつ、1人ミヨシでシャクる。
他の人とオマツリは避けなきゃなので、ジグが軽い分今回はラインを細くしてみた。
餌で狙ってたアマダイの知識を駆使して頑張る…
アタリきた~!
この引き方はきっとアマダイ…
ドキドキしてたらオマツリΣ( ̄□ ̄;
仕掛けがクシュクシュになってるとこにちょろっと引っ掛かってただけだったので、無事回収。
でも1つじゃ、たまたま釣れちゃった感じなので更に頑張る。。。

2つ目きた~♪
絶対アマダイと確信。
途中の引きがなんとも楽しい。
やったぁ2つ目(^O^)
と喜んで勢いよく船の中に入れようと思ったら、波で自分がよろけてアマダイ船に激突落下…
浮いてるだろうと思ったら、泳いでいっちゃった(T_T)
慎重に上げすぎたせいかも。。。

たまにアタリがあるけど掛けられず、ちと悔しい。
そしてラスト1つをゲットし無事終了…のはずだったけど、30分延長しますとアナウンス。

なるべく遠くに投げて落としてたら失敗。
変なとこに引っ掛けちゃって糸が切れてルアーだけ飛んで行っちゃった(T_T)
根掛かりないからこわくない~なんて思ってたのに…最後にやっちゃったよ。。。

でも無事に捕獲成功したのでよし(^-^)

アマダイ3
カガミダイ1
ヤリイカ2

by teru-0819 | 2008-12-29 20:56 | 釣り・ルアー

21日

根魚ジギング強化月間第4弾、大本命はハタの底物狙い。

予想外の暖かい日。って言うより、出れない日が増えるだろうと毎週予約を入れてたら、全部出れてるよΣ( ̄□ ̄;
病み上がりで体調不良だし(T_T)とりあえず遅刻しないよう港へ向かった。

準備をして船に乗り込むと置いてあるタックルがみ~んな同じ…スロージャーカーの3オンスと4オンスが人数分ズラリと並んでた(^_^;)

最初のポイントでは、潮があまり動いていないようで移動。
オニやウッカリがポツポツと釣れてはいるがイマイチ。
今回は皆ルアーなので、釣らないとだわ(^_^;)

2時間がたったところで席替え。
朝のじゃんけんで決めた場所から時計回りで2つ移動して、左舷から右舷へ。

船も席も移動した途端、さっきまで自分が居た場所の人が5キロ弱のハタゲット!
その後左舷ではキントキ祭り!?

が…右舷は単発のメバル。そしてサバ。

2回目の席替え。
初めて見るヒメダイを釣ったりもしたけどなかなか厳しい。
また前から順番にバタバタとアタリ。
左舷はウッカリ祭り。
右舷ではメバル祭り。
その中でお隣は…
俺だけヒメ~とちょっぴり悲しそうに見せてる姿に大爆笑し、その後風も強くなってきたので終了。

皆が釣った魚は夜の忘年会のご馳走になったのでした。。。

楽しかったし、美味しかったぁ(^^)v

by teru-0819 | 2008-12-23 21:46 | 釣り・ルアー

鰯は強かった…

根魚ジギング修行強化月間第3弾、ヒラメ。

久しぶりの新居港、わし丸でアジの泳がせヒラメ釣り~
の中でひとり修行させていただきました。

早くヒラメ釣りを開始する為には、餌のアジの確保が大事。
と、言うわけでアジ釣りはサビキで協力。
船長にサバいるかな?と、寒くなってきたこの時期の脂ののったマサバが食べたくて聞いてみたり(^_^;)
小アジに中アジ、アオアジにマアジ、順調に釣って1日分の餌には十分な数を確保と思ったら、カタクチイワシが入れ食い状態になった。
針外しを借りて、イワシも生け簀に放り込んでいった。
餌は十分なので、あとは使う人に任せて、自分はジグでアジ狙い。
アジゲット(^-^)
よし次~と思ってたら
そこで泳がせOKのアナウンスがあったので根魚狙い。
とりあえず一番後でやってと言われ移動。
船中最初の魚はイトヒキアジ。初めて釣って大喜び!?
次はオオニベ。
次はホウセキハタ。
と、ここまでは順調。

潮も変な潮じゃないので狭い後じゃなくて前に行っていいと言う事でまた移動。
ここからイワシくんが本領発揮!
落とすたびにアタリがΣ( ̄□ ̄;
左の二人の声が順番に聞こえてくる。。。
だけど、一撃でくると思ってたイワシ餌、何故だか今日はかじられただけ、すっぽ抜けた、なんて事が多いようで、更に叫び声が聞こえてくる。
そんな自分もアタリがあっても掛けられない事が多く、叫んでた(__;)

それでもヒラメやハタを釣ってる二人に比べ、自分はカサゴにオオニベ…。
オマケでくしゅくしゅになったサビキ等。。。
でも1度も底まで到達できなかった流しが1回。
念願のマサバくん(^-^)
しかも1つは帰りにアコウに化けちゃった♪

最後の流しでは、今のはヒラメだと言うアタリがあったにもかかわらず掛けられず( -_-)

イワシすごい。。。
自分ショボい。。。

それでもボチボチ魚は釣れたし、初めての魚も2種類釣ったし、おもしろかったぁ(^^)v

釣れる釣り方で沢山釣るのも楽しいけど、数は釣れなくてもこんな釣りも楽しい♪
アジ1つでもすごく嬉しくなれて…釣りを始めたばかりの頃のような気分。
1つ1つの魚の大きさ(サイズじゃなくてね)が自分の中でとっても大きなものになったのでした。

次は底物五目~

by teru-0819 | 2008-12-15 09:14 | 釣り・ルアー

撃沈~

ジギング修行強化月間…。深場鬼カサゴに行ってきました。

今まで100gのジグをメインに使ってたけれど、今回は250~300gも用意。
楽しみ半分、不安半分で待ち合わせの場所へ。
合流して荷物を積み替え出発~
が、高速に乗りしばらく走って…
あ゛~っっ!!長靴積み忘れたぁΣ( ̄□ ̄;
予想最低気温は‐1度だってのに靴だよ…。
ついでに初めて乗る船っていつもボなんだよなぁ…
なんてことも思いつつブルーな気分で港へ。

今回は15名でオニがメインの底物狙い。
VIPルームでぐっすり眠ってポイント到着。

が、サバさえ1つも釣れないような厳しい日。
ポツポツとオニやキントキが釣れてはいるけど単発。

釣れる気がしない~( -_-)
と気持ちも負けてる…。
200m前後と聞いてた水深も、300m弱のとこまであった(__;)

予想通り【ボ】
15名中4、5人がダメだったけど、釣ってる人も居ることだし。。。
う~ん、次頑張ろ!

星と富士山がキレイだったし、帰りに食べた、わさびソフトとわさびコロッケが美味しかったぁ\(^O^)/

今回はひとり反省会は早めに終了。
色々とわかった事や、気になる事も出てきた、あの時こうしておけば良かったって事もあったけど、今回はよしなのだ( ̄^ ̄)
なんだかんだ、おもしろかったし。

次はヒラメだぁ~

by teru-0819 | 2008-12-10 08:41 | 釣り・ルアー