「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

根魚ジギング2日目

c0065309_23405321.jpg

c0065309_23405453.jpg

マニアな仲間たちで定期的に行われる
『ピノキオカップ』第5回。
土肥、とび島丸。

港の近くで鹿をハネそうになるもギリギリセーフ。
運転手はビックリしたことでしょう。。。


今回は銭洲でハタ一本勝負。
全員集合してから、グループ分けと場所決め。
2時間ごとにグループ単位で場所を移動するので、どの時間にどの場所でやりたいかを考えなきゃだけど、ウチらは余った場所。。。

荷物を積み込んで、今回もフカフカ布団で爆睡。
ポイントに到着しても目が覚めずボ~ッとしたまま開始。
てか、コンタクトしたまま寝たら目がショボショボだよ(+_+)


寝ぼけていても、体はちゃんと動いてた。
最初の魚はルアーで初のキントキ。結構大きめ(^-^)
船長がカメラを持って出てきたけど、寝ぼけてボケボケ~。
その後はヒメ…こいつもいつも見るやつより一回り大きい。
が、ヒメヒメ。。。

本命ハタは?!
そんな時一番前の人にハタっぽいアタリだぁ~と。
が、元気なウッカリだった。。。

1回目のローテーションの時間がきた。

ここから一気に活気づく。
後の方からバンバンとアタリ。
なんだろ~
アタリは左の後から…自分は右の前から2番目…
くるかなぁ…
きた~っ♪
オナガ(ハマダイ)がバタバタと釣れている中。。。
自分はヒメダイ(・・;)
その後左側は大騒ぎ。
一番前の人にかなり大きなアタリ、タモ入れ直前でのバラしΣ(゜□゜;)残念。
後ではまた何か掛けたらしく、ぐるっと後ろから右側にまわりこんできた。
とりあえず見学。
何が出るかなぁ~♪と思っていたらニュル登場。
タモ入れした人の泣きそうな顔に大笑い。

そのうちハチビキ祭りに突入。
その時船長が
デカイのが3つ現れたぁ!と。。。
そんな時ハチビキ掛けちゃって巻き上げ中(+_+)
それでもラインが出ていくお魚さんは久しぶりで、ちょっぴり楽しんだ。
そこで何人かの竿がズドンと入った…魚探に映る大物か?!
が、バラしや針が折れたりと魚の顔見れず。
アタリの多い左側、だけどバラしが多く船長キレる寸前(^^;)
でも魚が釣れ出して、船長も楽しくなってきた模様。

そこで2回目のローテーションの時間。

またまたハチビキ祭り突入。
その中でも、数人に大きなアタリがあるも逃してしまって一同がっかり。

お祭り騒ぎも一段落したとこで移動。


ラスト30分
ウッカリ以来静かだった人からポイントに入ってく。。。前日もハタを釣ってる人。
嫌な予感(-_-)……的中。
ズドンと竿が入る。
ハタだ。。。
こうなったら、慎重に上げる後ろ姿を見ながらハタパーティー♪ハタパーティー♪とワクワク。
あがったのは8キロ弱のイヤゴハタ。
ハタ勝負で本命が釣れて良かったねぇヾ(^▽^)ノ

そしてラスト10分最後の流し。。。
ここでまたしても同じ人の竿がズドン!
本人も、あっ掛けちゃった~♪と。
これまた同サイズのホウキハタ!
しっかり止められてしまった。。。さすがだ。。。

しかもジャンケンで勝った時点で最後のローテーションでその場所になるようにしてたって。
いつか横取りできるように頑張らないと~!

そして、今回のチャンピオンベルトは前回優勝者、ハタ2本ゲットのパナさんが防衛。

でも2回連チャン、とびボーズで、前日まで色々考えていた自分は、ボーズ脱出できたのは良かった。

いつかはあのチャンピオンベルトを手に入れるだぁ!
で、今回は特別賞(成長したで賞?)で、とびT頂きました~。

大きな船で大人数での底物釣りは厳しい~!
けれど、またまた勉強になった楽しい1日でした(^-^)


痛みがやわらいで調子にのって2連チャン。
今日は朝から力仕事をしてみたら。。。
元に戻ったのでした(-_-;
[PR]

by teru-0819 | 2009-06-16 23:40  

根魚ジギング1日目

御前崎、もと丸。
次の日の大会に向けて、リハビリへレッツゴー(^o^)4時半出船で眠かった…。

乗り合いなので半分は知らない人達だったけど、
船長が来る前に挨拶をし、釣りの話で盛り上がってた(^^;)

金洲のロボ周辺が解禁になったとの事で、金洲へ。

もちろん根魚狙い。
が、厳しい1日だった。。。

とりあえず借りたタックルと明日使いたいジグで1日通す事に。
同じ重さの3種類のジグを順番に使用してみる。

1つはいつも使っていたので様子はわかるけど、他2つはほとんど使った事がないので今のうち。

ロッドとリールもまだ1度も使った事がなかったので、初心にかえって…な気分。
そうそう、バラしが多かったのでアシストも全部作り直して…。

とは言え、魚の活性がイマイチじゃアシストの出来はわからない(^^;)
とりあえず今回の課題は、掛けた魚はバラさない。


空いてるところに入り、左の一番前。
横を見ると、いつも同船の3人が何をしてるかよく見える(^_-)

とりあえずは何が居るか、どんな場所かわからないので、底の様子をしっかり確認。
○○狙いだと、そのターゲットを釣る事だけを考えるのがおもしろいけど、
底物五目になると何が居るかを探らなきゃいけないってのも、なかなか勉強になる。

最初に釣ったのはオニ。
まあまあサイズ。
上の針が口に掛かって、下もお腹辺りに掛かると外すのがコワイのね…暴れないでね。。。

ポツポツと釣れるカサゴにメバルやムツが混ざる。
見えない海の底を想像するのは餌釣りと同じで楽し~♪

なかなか大本命のハタには出会えずにいたけれど、
一番後の人の竿が!
ハタゲット。。。
やられたぁ(=_=;)

そしてこの方の勢いは次の日まで…いえいえ次の次の日まで続くのでした。。。

オニ2、ウッカリ1、メバル2とヒメにチビエソ。
とりあえず1つもバラす事なく1日目終了だったのでヨシ!



ムチウチで病院にリハビリに通う毎日なのに、釣りに行って体を動かしたら、首周辺の痛さはあまり変わらないけど、
肩と背中の痛さがやわらいだ…動いてほぐれたか?!
[PR]

by teru-0819 | 2009-06-16 23:20  

また根魚ジギング

根魚ジギング二連チャン。

とりあえず釣果だけ。

昨日は鬼2、メバル2、ウッカリ1、ヒメ、エソ。

今日はヒメダイ1、ハマダイ1、ハチビキ2、キントキ1、ヒメ。
初の魚が2つあったのでお魚図鑑に付箋をペタペタっと(^-^)

詳しくはまた。
[PR]

by teru-0819 | 2009-06-14 23:28