<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ピノキオカップ6

恒例、マニアな仲間たちでの第6回ピノキオカップ。
今回のターゲットはキンメ。
数じゃなくて、一番大きなキンメをゲットした人が優勝。


港に着く前に車で既に車酔い(T_T)そのまま出船。
ポイントに到着まで寝てはいたけど、立ち上がっても座っても下を向けない状態…ヤバイ。

そんな中開始早々第一投目でいきなり根掛かりの高切れ…しかもこの日の為に用意してあった新品ジグ( ̄□ ̄;)!!
すぐにラインシステムを組み直して…死にそう…。
がその時点ですでに本命キンメがポツポツ上がりはじめてた。
朝のキンメフィーバーに乗り遅れた模様…。

やっと準備ができたので投入。。。
ブルブルとラインが止まる( ̄□ ̄;)!!
回収……
ペンペンシイラだよ。。。はぁぁぁ(T_T)
そしてやっと底まで落とせたと思ったら…ツボダイ。。。

このまま1人ボーズで終わってしまうかもと言う恐怖と船酔いと闘いながらふと思った。。。
ダメだ吐くしかない!
が、何も食べてなかったので吐けない。
そんな時は食うしかない!
気持ち悪いのを我慢して、食べて飲む。
ありゃ!?何だか気持ち悪いの良くなってきた?
更に食う。
何か治った気がする…
ただ単にお腹減りすぎだったのかぁ!?(^^;)

と言う訳で、気持ち悪ささえ無くなればこっちのもの?!
集中力アッ〜プ♪
で初キンメ無事ゲット♪

家で1匹丸々煮付けには出来ないくらいなサイズなので(50cmくらい)数は一気に釣れなくても結構楽しめる。
3つ釣ったところで、沈黙の時間に突入。
反応があっても食わなくなった=落としては空で回収。。。筋トレタイム〜。

が、先日のイカ修行のおかげかラクちんさぁ。
回収で迷惑を掛けないと言う目標はクリア!?


終了時間が迫ってきたところで、終了間際のキンメフィーバー。
一流しで早く掛けて早く巻き上げれば2つは釣れる勢い。
だけど水深があるだけに、この巻き上げで時間が掛かる(>_<)ダッシュダッシュ!
速攻で魚を外して速攻投げ入れ、一つ目が釣れたあたりの水深手前から注意しながら落としていくと。。。
きたきた〜♪

最後に何とか3つ追加してなんとかかたちになったかな(^^;)
キンメ6にツボダイ3。


キンメバトルを制し初のチャンピオンベルトを手にした人は、
3キロには届かなかったけど、2キロ超えのナイスなサイズを含むキンメ10くらいと、クロムツもゲットしてました。
前回のチャンピオンはサイズでは負けたけど、数は一番釣ってたのかな?
中には小さなタコを釣ってる人がいたり。。。
前半辛かったけど、終わってみれば楽しかったのね。
1年に1度はやりたい釣りがまたふえました♪


次回はどんなマニアックな釣り大会になるのか楽しみです。。。
[PR]

by teru-0819 | 2009-09-28 21:44  

キンメジギング

c0065309_2142128.jpg

今日は某所で初キンメジギングにチャレンジ。
船に乗る前から車酔い…。

無事にキンメ6つ、ツボダイ3、シイラ1。

キンメが大きかったから、結構楽しめたかな。


450gのジグも全然大丈夫だったし♪

船酔いの前半にかなり時間を無駄にしちゃったけど、後半復活できて良かった(^^;)



更に深いアコウも釣れないかなぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2009-09-27 21:04  

最近…

c0065309_2252121.jpg

c0065309_225216.jpg

なかなか船に乗る余裕もないので、
最近は近くの川の橋の下によく居るんだけど、
たまによくわからない魚が釣れてる。

少し前までは暑い日が続いていたので、
部屋の中に居るより涼しかったなぁ。。。(^^;)

そろそろ涼しくなってきたけど…4連休も橋の下?!
涼しいかな。。。
[PR]

by teru-0819 | 2009-09-19 22:05  

土日は…

今年2回目のスローの講習会だった。
今回はハイピッチも。。。
講師は佐藤統洋さん。

金曜日の仕事が終わってダッシュで御前崎へ行き、
色々な話を聞いたりアシストを作ったりと充実した時間だったけど、寝れたのが4時過ぎ。

でもタチウオのミリン干しと明石のタコが旨かったぁ♪

集合時間は5時( ̄□ ̄;)!!
20分弱しか寝れず1日目。

とりあえずは前回出来なかった事はマスターして行ったので(たぶん)いつも通りにスタート。

青物をやる予定だったけど、青物不在の為に底物五目(^^;)
いつも通りにやっていたところで、講師の佐藤さんからのアドバイス(この辺は内緒)
言われた事をやってみる。
おぉっ♪
少しずつ今までとの違いに気付く。
なるほどね…(相変わらず気がつくまで時間が掛かる)
こうやる方が良いかもとその時の状況に合わせての事も多いから、
いつでもそうすれば釣れるわけでもないけど(^^;)
何故今こうするのか?
何故今はこっちの方が良いのか?
言われた事を考えながらやってるうちにあっと言う間に終了時間(*_*)
その後港に戻ってから午後船。

飽きない程度にホウボウは釣れたけど。。。

1日目、カサゴ類、レンコ、アマダイ、ウツボ、イナダ、ホウボウ等々、
数は釣れて楽しめた。

夜はご馳走を食べながらハイピッチのDVD鑑賞。


2日目は更に厳しくなった…。
まずは青物探索、ハイピッチ講習。
自分は道具がまだ無いので(ダメじゃん)スロー。
魚探をチェックしながら、青物狙ってみたり、底物狙ってみたり(^^;)

が、渋い。魚が居ないんじゃないかと思うくらい渋い(/_・、)
この際何でも良いから釣るだぁ!な状況。

マハタ、オニ、カサゴ類、何とか釣った感じ〓

前回言われた事を意識しながらかなり集中してたけど、なかなか厳しい2日間だった。。。

とは言え、佐藤さんの釣りを間近で見れて、
おぉ!っと言う場面も見たし、
かなり勉強になったのでした。


今日、講習後のアドバイスを聞いたけど、
前回良くなかった事、かなり意識しながら練習したかいがあったのか、少し良くなってたよう(^-^)v
このまま更に気合いを入れて練習だぁ!
[PR]

by teru-0819 | 2009-09-10 22:14