<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりにアマダイ

c0065309_14483921.jpg

今日も餌釣りのアマダイ〜ヒラメ狙いに紛れ込んでジギング。

なんとか本命ゲットだけど、
色々あって疲れ果てました…

釣行記は後ほど…
[PR]

by teru-0819 | 2009-12-27 14:48  

深海アコウ、ジギングで挑戦

12月13日、福田港、七栄丸。アコウ。

ベストシーズン前にお試し釣行。
お試しと言うよりはチャレンジかな。

15〜20本の針の仕掛けを順番に投入して、魚が掛かっても1流しそのまま、1日に5投、6投とかしかできない釣り。
餌と一緒だとどうやるか?行く前から色々と作戦を考える。。。

自分達も船長も初めての事なので、あれこれ話ていてもわからないから、とにかくやってみよ〜!って事でドキドキワクワクで出発。

アホアホチャレンジに付き合ってくれるのは、餌釣り常連のIさんとHさん。
ルアーはマニアな仲間のNさん。

前日まで(当日も(T^T))風邪で熱があり1日寝ていたので、
ちょっぴりボーっとし、ウトウトしてる間にポイント到着。
水深は少し浅めから。

左舷に4人並び、後が餌、前がルアー、後からの順番投入。

1.6キロくらいのオモリをポンと投げ入れ仕掛けの沢山の針がヒュルヒュル出て行くのを眺めてるうちに自分の番。
深海釣りの緊張の一瞬なんだけど、今回はジグを投げ入れるだけなので、失敗の心配はほとんど無し(^-^)v

PE12号でオモリ1.6キロくらいと聞いていたので、ジグを530g、PE2号をチョイス。
ロッドはハイピッチジャーカー410(また借り物)

ほぼ予定通りに着底。
シャクるぞ〜!

どぁぁぁぁぁあ!重い〜( ̄□ ̄;)!!

1ヶ月以上釣りに行けなかった体には厳しい…
が、自分が言い出したからにはリタイアは無し。。。

重さにも慣れた頃、
餌釣りのHさんがサットウを上げる。
Nさんも何か掛けたけど、バラしたよう。。。

アタリもボチボチわかりはじめ、コツっと言うアタリに合わせの早巻き。
おっ、何か掛かったけど…あのアタリはなぁ…
と思ってたら、やっぱりスミヤキスレ掛かり(^^;)
その後スミヤキ祭りになりそうな中、Iさんがアコウを1つ。

そしてまたスミヤキを上げたところでNさんにも何やらヒット。
結構慎重に巻いてるのを見て、アコウかぁ♪
とも思ったけど、また黒いのじゃ〜ん、黒だ、クロだぁ、横でNさんの邪魔をする(^^;)

リーダーが見え、よ〜く見ると
「赤い〜!!」「やったぁ!!」「アコウだぁぁぁ♪」
船の上をバタバタと、それはそれは大騒ぎ♪

写真を撮ってから、
「鍋だ♪」「皮食べたい〜♪」と、またひと騒ぎした後餌釣りの人が巻き上げてる間に、
どんな感じで釣ったかを確認、更に気合いが入る。

2人共何回かバラしたりしてるけど、
さすがNさん…ちゃんと結果を残してくれるよなぁ〜。
と、Nさんのジグとアシストを見ていてハッ( ̄□ ̄;)!!

慌ててアシストの入った箱を見ると…
使おうと思って作っておいたのと違うの持って来てた(T^T)
朝から熱でボーっとしてたから気づいてなかった…アホすぎる。。。

でもバラしの原因はなんとなくわかった(^-^)

とりあえず、あるもので何とかするしかないのね。

その後アタリの無い辛い時間が続き(深場でから巻きは辛いっす)疲れてきたのか、
400m越えると底まで遠いよね〜なんて弱々発言。

その後は、ただ重いだけで生命反応を感じないトウジンを追加して終了。


途中トイレに閉じ込められる事件があったりもしたけど、
1回目のアコウジギングチャレンジは無事終了。
船長&同船の方には本当に感謝です。。。

次の為になる事も色々わかったし、来年が楽しみ♪

次は本命を必ずゲットだぁ!



次の日はちょっぴり筋肉痛。
スゴイ筋肉痛になるかと思って覚悟してたら、
咳のしすぎで腹筋の方が痛かった(-_-;)
[PR]

by teru-0819 | 2009-12-16 08:53