「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

よくアタリます。。。

たまに行く釣具屋さんの近くにある、
当たり付きの自動販売機。

この半年くらいの間に3回しか利用してないけど…
3回ともアタリでました!もう1本(^-^)v

スゴイ確率だぁ〓
1本買うと、オマケでもう1本付いてくるって感じ(^^;)

そんなとこで運を使いたくないって人もいるけど、

釣具屋さんに行く=近く釣りに行く予定がある
→自販機でアタル→魚もアタル本命ゲット♪

な〜んて流れも毎回起きてるので、ヨシっ♪
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-25 23:26  

西京漬けは最強だった♪

c0065309_19324838.jpg

c0065309_193248100.jpg

c0065309_19324821.jpg

c0065309_1932488.jpg

もう随分と時間がたってしまいましたが、お魚パーティー。
今回は丸々と太ったサワラの西京漬けを食べる!が目的。


仕事が終わってから、ダッシュで浜松から静岡まで行ってきましたぁ。


いつも通り、出てきた途端にバクバクで、
早く食べたくて写真もぼやけ気味(^^;)

今回は…
・ウッカリカサゴの唐揚げ
最近定番、いつもよりジューシーだったぁ。

・アマダイ茶碗蒸し
アマダイ出汁はやっぱ美味〜♪

・ハタ刺身
サイズのわりに予想以上に美味しかったのね…

・サワラ炙り、山芋添え
脂ののったサワラが、サッパリ味♪ご飯と一緒に食べたかった…

・サワラ西京漬け焼き、ウッカリ・ハタ塩焼き、胃袋焼き
文句無しの旨さ!西京漬け最高〜♪
もちろんおかわりしました。

・ハタ鍋
美味しくないわけがありません…。
今回は柚子胡椒切れの為味付けをしてもらって出てきましたが旨かった!
雑炊の事を忘れ鍋の中を空っぽにしちゃいました(;_;)
が雑炊はちゃんと出てきました。



美味しい魚と楽しい釣りの話で、
あっという間に時間が過ぎたのでしたぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-24 19:32  

17日・御前崎ジギング

久々に御前崎で9名での仕立て〜。

珍しく朝から場所決めジャンケン…いつも適当なのに何故。。。
ジャンケンはビリ3だったけど、何故か希望通りの日向になる位置をゲット。
前から2番目だからちょっと波でやりづらいけど、場所的にはヨシかな。


新年会をやるのでハタ一本勝負!って事で開始。


朝一番のアタリはフグ(^^;)
その後カサゴがポツポツ飽きない程度に。。。

一番前のY隊長がハタを釣り、とりあえず鍋の食材を確保した後にサワラ出現!

切られた!!

って声にビビり、激安中古ジグに変える(^-^;

サワラは狙った事ないから…
とりあえず船長の言う水深前後を……

何か掛かったよぉ♪

サワラか?タモいる?

と言われてもサワラ釣った事ないからわかんないさ〜!
とりあえず魚だけど、
とりあえず今日は針だけは気を付けてるけど、
アシストはアマダイで使うヘニャヘニャ仕上げのヤツだから切られないかとビクビク。
もちろんワイヤー入りなんて持って来てないし〜。
が、運良くタモに入り無事ゲット(^-^)

人生初サワラ〜。

リーダーをチョキっと切ってリングを結び直して…
なんかリーダー細いなぁと思ったけど、
少し前に12号を見たから細く感じるんかな、とそのまま続ける。

何度か根掛かりをし、ジグを数個無くし。。。ショボン(;_;)

でも、きた〜っ♪
今度は根魚っぽい。
で、ハタだったのは良かったけど、
直後にN本さんが7キロほどのワラサをゲット!

なんだろ…ハタの喜びがワラサの大きさで消えた……。


まぁ、気を取り直して頑張るぞ〜!
そして自分にも6キロほどのワラサきた〜(^o^)


切って結んで、切れて結んで、そろそろリーダーが短くなってきたので
ラインシステム組み直そうと思ってよく見たら、
8号だと思い込んでたリーダーが6号だった(--;)
そいえば、アマダイで使うからってリーダー細めにしてあっただった。。。

魚掛かってる時に切れなくて良かったぁヽ(´ー`)ノ
てか、前回使ったリーダーそのまま使いました…

はぁぁぁ、運が良い1日で良かったぁ〜♪
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-20 08:58  

今日は

c0065309_14594461.jpg

c0065309_1459459.jpg

今日は御前崎もと丸で、マニア仲間たちと
根魚狙いの予定が…
サワラの登場で青物狙いになってしまったような…。

とりあえず本命のハタも穫れたし、
カサゴもたくさんで癒やされたし、
サワラも穫れたし、
オマケのワラサも穫れて、
今年の目標の、掛けた魚は全部穫る!
は、今回はクリアー。

アマダイの準備で行っちゃったから、ちとドキドキだったぁ(^^;)


掛けた魚は全部穫る!
の他にも、目標じゃないけど、今年はそろそろ青物もやるかなぁ…
なんて考えてたとこで今日のワラサとサワラ…
デカイの釣りたくなってきた。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-17 14:59  

買っちゃった…

c0065309_820451.jpg

いつも借りてばかりだったロッドやリール…


中古道具を大放出〜
と連絡が来た時には売れちゃってるのもあったけど、
欲しいのだらけじゃ〜ん♪な状態。
全部は買えないので、

1つ持ってる物はまた次回…
去年借りて使った回数の多い物をキープ…


もちろん年中貧乏な自分には厳しい出費(T_T)
今月、来月の予約してる分の船代も生活費も全部使い込んじまったよ(--;)


おまけに、いつも使ってる箱が壊れちゃったし(/_;)

でも早く使いたいね〜♪

それにはリールの糸巻き替えなきゃ〜( ̄□ ̄;)!!
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-14 08:20  

27日後編

後半は待ちに待ったアマダイ釣り。
餌でやった方が効率的なのはわかっていても、
ジグで釣るのが楽しい〜。

仕掛けが長いアマダイ釣り、
餌の人とオマツリを避ける為に、
2人共一段上に上がってミヨシで投げる。
(やっと気付いた…乗ってたでしょ?って聞かれるはずだわ…
アマダイ釣りで普通ミヨシに乗らんよね(^^;))


今度こそ何か釣りたい〜〓
と思いやっていたとこで、きた〜♪
あっ……でもアマダイの引きじゃない……
Dアン先生が、最初の1匹だからタモに入れてやるとタモの用意して待ってるけど、
アマダイじゃないから、ホントに要らないと拒否。
が見えたのは、2オンスで抜き上げるのを躊躇うようなドデカエソ〜
結局タモ活躍。
ツミレ作りたいなぁ。。。
と思ったけど、面倒なので海に戻ってもらう。

船中、小型アマダイがポツリポツリ。
バタバタっと当たる事もなく、なかなか渋い。

1つなかなか良いサイズのが上がってたけれど
アタリもなく時間だけが過ぎてゆく。

そして、第2回目の説教タイムに…

なるべく遠くに投げようとして、ラインがモショモショっと。。。
ほどけたと思ったら結び目発見。
そこで、結び目あるとどうなるの??

切れるに決まってんだろ(-_-#)
すぐにリーダー結び直せ!
と言われたのにも関わらず、どんな風に切れるだろ…。
と、そのままやってみた。

あぁぁ、そんな時に限って
ココンと言う、アマダイのアタリ。
すかさず合わせた瞬間にプツン。。。切れた。

あぁ〜、こんな風に切れるんだぁ♪
なんて事を言ってる場合ではない。

だ〜か〜ら〜、すぐに結び直せば取れた魚だろがぁ(ノ-"-)ノ~┻━┻
そんなの手元で引っ張ればすぐに切れるのなんてわかるわo-_-)=○☆

仰せの通りでございました。
リーダーを結ぶ前に、パシッと引っ張ってみれば良かったのね。


その後ラインシステムOK!ジグOK!針OK!
リベンジ!

忘年会の食材確保も兼ねていたので、それはもう必死。

なんとかそこそこサイズをゲット出来たけど、
それはそれは反省しました。


Dアンの釣ったお魚も全部貰って、忘年会の食材はキープできたけど、

いやいや…やらかしまくった1日でした。


それでも自分の弱点がわかったのと、
二度とやってはいけない事もわかったので…ヨシ!
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-07 08:47  

27日前編

27日、福田港七栄丸、ヒラメ〜アマダイのリレー。
餌釣り6名の中にルアー2名入れてもらい出船。
今回は餌釣りIさんとルアーDアンが同船。


ヒラメの餌のアジを配っている間に準備をして出発〜。
で、あっと言う間に最初のポイント到着〜。はやっ( ̄□ ̄;)
魚探を見る事が出来ない位置なので弱々な自分は、
あらかじめ船長にどんな感じの場所かアナウンスしてね♪とお願い。

まずは先日仕入れた激安カプリスを投入。
船中静か〜な時間が続いていた中、最初の魚はDアンのホウボウ。
その後餌釣りの人がヒラメを1枚釣ったけど、
沈黙の時間が続く…
と、またDアンに何か掛かり、その隣りの人にも。
見ていたらDアンは白アナゴ。もう一人はヘビ〜。

続けてDアンがオオニベを…
自分は全くダメ(-_-;)
それどころか、既にジグ3つサヨナラ。

ポイントを移動して、船長のアナウンスである程度根掛かりの心配がないと判断し、大好きなスキップに変更。

が、この後説教タイムに…。

全くアタリも無い中、隣のリールの音が気になり見ていたら、きた〜!
何だろうと思っていたらワラサ〜。
本人は本命じゃないからと納得してないけど、
あの中で、きっちり魚を寄せて掛けてるのがやっぱスゴイ♪

負けちゃいらんね〜
と気合いを入れなおし。

そして待望のアタリ。
合わせて巻きはじめると、引くし、重い、ラインもジリジリと出て行く。
以前釣ったデカいのより確実に重い、今頃のヒラメだったら身が厚いだろなぁ…なんて思いながら
しばらく巻いたとこでフワッと…
もしやこれは…
一気に巻いてまたフッと重みが乗って、ヒラメと確信を持った次の瞬間

プシッ。。。

切れたとか外れたとかは違う感触。
急いで巻き上げチェックすると。。。

だぁぁぁΣ( ̄□ ̄)!
針が伸びて折れたぁぁぁ(@_@。

やっちゃった。。。

何でその針使う〜!!!

何もアタリがないからラインも細くして、ジグを小さいのに変えて…
針も小さくしちゃってみたのぉぉぉ(T_T)



今のセットじゃなかったら掛からなかったかも、
と言い訳をする自分。

Dアン先生には、
だよね〜と思う事をこれでもかと言われました。。。

針のサイズは変える必要がなかったぁ。。。
ってより、その前に隣で青物を釣ってるのだから、
変えちゃいけなかった。
ドラグも途中でちゃんと緩めるんだったぁ…。


釣り上げられなかったのは悔しいし、
途中で色々教えてくれてたのに申し訳ない気持ちでいっぱいのまま、ヒラメ狙い終了。


アマダイへ続く。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-07 08:45  

あけましておめでとうございます。

もう3日になってましたが、



今年もマニアックな釣り物をジギングで狙いまくります(^-^)



本年も宜しくお願い致します!
[PR]

by teru-0819 | 2010-01-03 01:45