「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

久々の餌釣り?

24日、17時半由比から出船でバラムツ狙い。

今回もチーム・モンスターの若手チームからのお誘いで参加。
カナちゃん可愛くて、おもしろくて…いつも笑いが絶えません。。。
と言う訳で、また楽しそうだし、何の予定も無かったので初バラ行ってみました〜。


イナンバのマグロで持って行ったロッドとリールを準備して、
使ってないグローのジグを探し出し準備OK。
あっ、夜光アイテムピタホタル(お気に入り)もBOXに忍び込ませましたよ。。。

自分的には、とりあえずは大きな魚とのヤリトリを体験な感じ。。。
メインの若手2人も同じ目的かぁ。

最初はジグをシャクる。
アタリはあるけど、掛けらんない(+_+)
直接のアタリじゃないけど、ジグの近くに魚が居るのもわかるけどダメダメ〜。
フォールで違和感のあった水深を覚えておいて、
ある程度落とした所から、怪しかった所をメインに探ってく。。。
う〜ん、どうしたら釣れるのか。


雨も結構降り出し、このままじゃ辛いだろうと、
若手組は餌を付ける。

アタリも出てきた様子。
そこでカナちゃんヒット〜♪
最初の走りに悲鳴をあげてるのを眺めながら、
リーダーさんがドラグの調整、私はポケットからカメラを盗み出し…
ファイトシーン撮影成功か?
その後はジグだけと餌付きとでオマツリ連発の為に、全員餌を付ける事に(魚を掛けない事にはファイトの練習にならないし)

自分の中では、ここからは餌釣りモード…
餌釣りじゃあ負けらんね〜
と、妙にムキになる。

とりあえず、周りと同じにイカ1本掛け(;゜ロ゜)オオキスギナイ!?

アタリは倍以上に増えたけど、イヤな感じ。
多分足だけ無くなってるなぁ。。。
と回収するとその通り。

2つ目のイカも同じ。

てなわけで、そんなに足が食いたきゃ足だけくれてやるわ!(この時点でかなりムキになってる)とゲソ攻撃。

アタリがガジガジと、なんかアジの泳がせでヒラメやってる時と同じ(*_*;
が、ヒラメには泣かされたけど、その分鍛えられてる。。。
少し冷静になり、喰わせるまでのイメージを。。。
竿がグ〜っと入り、重みを感じながら合わせると、やっと掛かったぁ〜
が、心配なので2、3度ガツガツ合わせて確認をしてホッ。
一気にダ〜っと走って行ったのが横だったので、
バラムツじゃなくサットウと判断。

仕立てだったので、誰か掛けたら他は全員上げて待つルールなので、待たせるの悪いなぁ…とゴリゴリ。
1人ベイトリールだったから、地味に上がってくるお魚さん。
魚付いてる?
って言われるくらいだからなぁ。
スピニングリールで、お腹にロッドをあててポンピングしてるのを見ると、
釣ってる感があるけど、
魚とロッドを真っ直ぐにして、そのまま脇に挟んで引いて巻く…
結構パワーは使うけど。。。地味すぎ(-_-;)
しかも深海ジギングで鍛えたおかげでラクラク巻き上げ〜。

1本、2本…ゲソ攻撃。
3本…残った胴に切れ目を入れて細工。

そこらに落ちてる使い古しのイカも細工して…おもしろいぞコレ(^m^)
これなら食いついてくるだろう形を針に合わせて製作。
こーゆー事してる時、それに食った時、2度楽しい♪
そのうち大きなサメが船についた。
初ヒットの若手君はドキドキ?!
釣られた魚もサメに気付いて猛ダッシュで逃げる。
巻き上げては逃げられ、巻き上げては逃げられ…
最後はサメの餌食になり頭だけ。。。
しばらく放心状態で座っていたかわいそうな子1名。
面白がって、サットウの泳がせでサメを釣ろうとしてる人1名。

自分もだいぶ満足はしてきたけれど、
雨が強くなっていて、釣りに集中していないと辛くなってきた。

その後2つ程バラしたりしたけど、5本姿を見て終了。
少し雨が弱まってきたので見学タイム〜

頑張れ〜!と小さな声で応援しながら、
釣れますように〜
が、船長のそろそろ終わりますのアナウンスで終了。

久々に腕が筋肉痛〜
でも大きな魚を沢山釣って楽しませてもらっちゃいました♪
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-26 15:09  

初バラムツ釣り

サットウばかり5本でした。。。
やっぱ初めての船は本命が釣れないです(T^T)

3本目あたりからお腹いっぱいになってきた(^^;)


それにしても雨で寒かったぁ~
って事で詳しくは後ほど。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-24 23:32  

串本釣行・番外

c0065309_2127257.jpg

c0065309_2127257.jpg

2日目の釣りが終わり、片付け、お昼ご飯。
会計を済ませ(船と宿と食事代で驚きの価格!安すぎ…)
少し話をし、帰りたくない〜とションボリ出発。


家までは8時間。
長い道のりだわ。。。


42号をひたすら走る。
意外と観光スポットがあったりもするのね。


途中の道の駅でウミガメに餌をあげられるとこなんかもあり。

カメ…
結構見てるだけであっという間に時間が過ぎてた!?
おもわず写真撮りまくり(^^;)




今回は、港の船の目の前が宿なのもあるけど(船まで10秒)まったり、のんび〜りの時間がたまらなく気に入ってしまったのでした。。。


次は来月の銭洲と忘年会釣行…
新潟以来のマニアな仲間たちとの釣り!
めちゃめちゃ楽しみだぁ!

その前に壊れたスローの4オンス修理出さなきゃ(;_;)
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-20 21:27  

串本釣行・3

2日目。
4時に降りて行き、朝ご飯をしっかり食べて、オニギリ貰って出船。

乗り合い、前日の4名から3名増え7名。

初心者が居ると言う事で、深場はあきらめ浅い場所を攻める。

カンパチ狙いと言うより、底物五目な感じ。

最初の獲物はサメ。。。

それでも前日の小物に比べれば…
スロージャーカーの2オンスだったから、ちょっと楽しんでしまった。


その後はトロピカルな魚数種、マダイやカワハギ、
五目以上に七目釣ってそれなりに楽しんだぁ。

そうそう、隣のSさんと全く同じタイミングでヒット〜!
魚も同じ〜!
と思ったら、黒い点があるかないかで、別の種類だって言われた魚…
写真撮り忘れた。。。

Hさんは前日の港で釣りたかったハコフグをデカジグでゲット!?

Sさんは恐ろしく大きなキントキをゲット!?

2日目、朝一番絶好調なYちゃんがシオをゲットした後は
カンパチの姿は見れず…


途中変なん潮の時もあったけど、
潮緩く予想外。

また泊まりで行きたい場所が1つできましたぁ。

Yちゃんは10日間滞在とか…
あそこに10日も居たら社会復帰できなくなりそう〜
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-20 13:03  

串本釣行・2

c0065309_22443491.jpg

c0065309_22443462.jpg

c0065309_22443449.jpg

港に戻り道具をザッと洗って乾かしている間に昼ご飯の準備OKと。

美味しいお昼ご飯も出てきて、食後にはアイスコーヒーもありで、満腹満足。

港を散歩したり、
小物を釣って遊んだり、
リーダー組み直したりと次の日の準備。
時間は午後3時過ぎ。

氷をもらい焼酎をいっぱい。
明るいうちから外で呑むのは旨い〜♪
2日目の準備をしながら、海を眺めながら、
美味しいお酒はたまりません。。。

お風呂に入ってスッキリし、またまたまったりとしているうちに午後5時が過ぎ、晩ご飯。

さっき昼食べたばかりだってのにこれ一人前?な量。
お刺身の盛り合わせ
(サバ、カンパチ、ハタ、グルクン)
お寿司
カンパチカマ焼き(うまかった…)
ハタ鍋(Yちゃん提供ウマウマ)

とにかく一気に食べないと食べきれなくなる。
美味しくて全部食べたけど〜

そしてまだ6時だけど、おやすみなさいの時間。
しばらくは喋ってたけど、8時には就寝。
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-19 22:44  

串本釣行・1

c0065309_2241280.jpg

c0065309_224125.jpg

行ってきました。和歌山。交通費節約で、安城からは3名で1台の車で〜
久々のSさん&Hさんコンビと。

どうやらまだ大きなカンパチが居ると言う事で青物狙いの準備で!
と言うことでしたが。。。

今回お世話になったのは、かわばた渡船さん。
12時過ぎに到着し、車泊かとおもいきや、
しっかり部屋に布団も用意してくれてあり、布団でグッスリ。

朝は4時に降りて行くと、しっかり朝ご飯が準備されていてスゴイ〜。
コーヒーも飲み目も覚め、、オニギリをもらって船に乗り込む。


港を出てポイントまではあっと言う間。
乗り合いで4名だったけれど、もう1名も偶然にも知り合いYちゃん。。。
一緒に行った2人より同じ船で釣りした回数は多い人…スゴイ偶然。


串本と言うと激流なイメージだったけど、
なんと、潮動かず。。。
まぢですか?!
と、言うわけで、軽めのジグで全然OKだった。。。
深いとこは仕方なく重いジグを使うけど、
できれば浅いとこでは小さいのを使ってラクしたいとこ。

そんなこんなで1日目。
アタリもない時間が続く…
初めての船っていつも釣れないんだよなぁ。。。
なんて不吉な事を思い出していたら、
なんとウトウト…
そして着底気付かずウトウト…
ハッと気付き慌ててクルクル。
糸フケ取れたと思ったら、根掛かってた事数回。
全く持って緊張感と集中力がない。

ミニアカハタ釣れた。
見たのも初めてだった。
その後にウッカリ。。。
1日目撃沈・・・。
Yちゃんマハタ2ゲットで絶好調。
スッカリやられました。


つづく。
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-19 22:41  

またまたタチウオ

3連休最終日、朝はのんびり9時集合のタチウオ釣りに行ってきました。
福田港七栄丸。
寝坊の心配のないから疲れてる時にはちょうどいい♪(疲れてる時は行くなとのツッコミはやめてね…)

餌釣り7名ルアー1名で満船だったので、
今回もまたまた定位置のミヨシ。

オマツリしないようにする為に、
餌釣りの人のラインの号数とオモリの重さチェックをし、
ルアーの重さを決定。

いつものごとく、色は気にしないので、安い中古ジグから使用(^^;)


周りの餌釣りの人達と自分のラインをチェックしながら、
ジグを軽くしていく。

ポツリポツリと周りが釣れ始めた頃、自分にもアタリがあるけれどダメ…掛けられない…。
アタリのある水深を重点的に動きを変え……

あ〜〜っ!!掛かんない〜!!イライラ…イライラ…

とりあえず最初の1本の姿が見たい…
魚が居るゾーンはわかってるのに掛からない時は
引っ掛けちゃえば良いじゃん♪
って事で…

お腹にブスリと針が掛かってへの字で上がった1本目。。。
よく見たら卵がプリプリ飛び出てきてた、
ごめんなさい(;_;)

とりあえず姿を見たので、作戦変更。
ルアーをチェンジして再開。
が、切られた。。。
アタックしてくるから間違ってはいないのかぁ…?
また少し変更。

今度はアタリもよくわかり、お魚ゾーンもばっちり。
今がチャンスと立て続けにタチゲット。
餌釣りの方にも、

急に調子出てきたな〜

と言われ、

今チャンスタイムですからぁ〜♪と。
が、サイズがイマイチ。

ズッシリとした重みのあるヤツを捕獲したい…
なんて思っていたら、3連続のバラしにショック。。。


そうこうしてる間に、どんどんと天竜川からの濁った水が広がってきて、
1流しの最後には濁りの中〜
そのうちずっと濁りの中に。

う〜っ、アタリが激減。
とは言え、餌釣りの人達がポツリポツリと釣ってるし、魚は居るんだよなぁ〜
落とす時にアタリを取れないから、下まで落としてダラダラと探す。
ダラダラしすぎて少しウトウトぎみになってきた頃
スパンとまた切られた。
3つ目だよ。。。


あと5分で終了のアナウンスですっかり目が覚め、
最後に1本だぁ〜!と気合いを入れたら

ドスンときたぁ〜♪

今日の最大級〜♪とニコニコしてたら

バ〜レ〜たぁぁあ!!

やっちまったぜ…

この前の赤い魚の時は、
今のは絶対本命!と言い張ってたら浮いてくれたから証明されたけど、
この魚じゃ浮いてきてはくれないので、
静かにションボリと回収して片付け〜

港に戻ってから、予備で持って行ったスローの4オンスが気持ちよく曲がったなぁ…
なんて思ってたら、近くに居た船の船長が、
今日は久々に7本指サイズを見たぞ〜って。

居るんだよなぁ、デカイやつぅ!

次は釣ってやるさぁ〜


でも次は違う場所へプチ遠征(^m^)
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-13 18:59  

そろそろ準備をはじめよ〜

秋がいいよ〜

と言われ、待ちに待った秋になり、
そろそろ初の串本へプチ遠征〜ヽ(´ー`)ノ

近場で使うくらいのサイズのジグに出番があるのか?!
とりあえず、中深海、深海で使うサイズのジグをかき集める。。。

ヤバイ…足りるかな…


速い潮と、根との戦いなイメージの串本ジギング。
考えるだけでワクワクしてくるから

とりあえずアシストフックを更に作って補充せねば( ̄□ ̄;)!!


1日だけで行くのはシンドイし勿体ないので(経験済み)
1泊して2日間の釣行予定。。。


とりあえず土曜日に休みが取れますように〜(^人^)
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-07 22:42  

よかったぁ。。。

上の親知らずも無事無くなり、口の中の痛みはなくなって快適♪

が、敵はあと2本。。。
口腔外科の管轄になってしまうので、
紹介状を書いて貰う予定だったけど…

今痛くなくなったし、しばらくは大丈夫だよね!?
これ以上お金掛かると、釣りに行けなくなっちゃうから…

冬のボーナスが出たら紹介状書いてよぉ〜(>_<)

って事で、話がまとまり、冬のボーナス後に来なさいって〜ヽ(´ー`)ノサンキュ〜センセー


さぁて、下の親知らずはまだ抜かなくて良くなったし、
釣り行こ、釣り〜。

と言うわけで、3連休も釣りだぁ(^-^)
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-06 18:19  

久々のジギング

今日は新居港のアイドル『カナちゃん』のお誘いで
SW fishing CLUB MONSTERさんの仕立てに便乗、豊勝丸にて出船〜

前日好調だったワラサに向かうも撃沈。

釣れた日の次の日は釣れない…
最近多いこのパターン。

途中サワラらしきヤツに切られてカプリス1つ無くす…
根掛かりでPEから切れちゃって今度はスキップを1つ無くす…

しかも両方新品付けてる時だよぉ( ̄□ ̄;)


リーダーさんが、なにやら良いサイズの魚を掛けたらしいとの事なので、
急いでジグを回収し見に行ってみる。
根に入られちゃったみたい。。。
なのでその間にラインシステムを組み直し。

その後は生命反応を感じる事がないまま港へ向かって戻り、

最後はちょこっとお土産釣りでタチウオ。
タチウオの準備をしてこなかったので、
とりあえず有るもので準備。
格安中古ジグしか使えない…(相変わらず弱々)

アタリはあってもなかなか…

でも食いは悪いんだけど、下まで落としてから探らなくても
落としていく途中で小さなアタリがあるから
お魚ゾーンはすぐに発見できて効率は良い感じ。
が、貴重なタチを抜き上げる時に2つも同じように船のロープに引っ掛けて落としちゃうし…(でも細い)ガッカリだぁ。。。
とりあえず2本クーラーに放り込み終了。


突然の抜歯でショボンと釣りをしてしまいましたが、
カナちゃん、リーダーさん、船長
お世話になりありがとうございましたぁヾ(^▽^)ノ
[PR]

by teru-0819 | 2010-10-04 12:34