<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

釣り納め

やっと釣り納めに行ってきましたぁ〜

が、丸ボーズ。

乗り合い7名のアマダイ狙い。
1人ジギングでやりましたが、
ポツリポツリと単発で上がってくるアマダイに苦戦、
あっと言う間に1日が終わってました。

やっぱり何人かジグの人が乗っていた方が、
釣れるパターンを探しやすいな…とちょっと弱気になってみたり。


帰りは浜名湖に入った途端に雨!
港に到着すると、満面の笑みでアイドル現る。。。

皆、だから雨降ってきたんだと真剣に納得。。。
なんて事とするかなぁ!
と言いまくっていたけれど、
温か〜い豚汁を
大きな鍋で作ってのお出迎えありがとうございました。
冷たい風と撃沈で冷えた体と心が一気に暖まりました♪


今日はアマダイ釣り初挑戦のmaiチャンとも同船♪
maiちゃんはしっかりアマダイゲットでニコニコ。

自分も釣ってないわりに、クーラー満タン?!

海無し埼玉へのお土産のお魚を皆さんに頂いてしまいました。
ありがとうございました。


今年もジギングメインにやってきましたが、
来年はたまには餌もやらなきゃだな…
なんて事も思いつつ、
今年の釣りの1人反省会をしながら、
これから埼玉までドライブです。




今年も沢山の方々にお世話になり、
本当にありがとうございました。




また来年も皆で楽しく釣りができるといいなぁ(^-^)
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-30 18:52  

本日は…

深海の予定が中止になりました(ノ_・。)
お正月前になんとか1回行きたかったけど…
今日は近場なら大丈夫そうでしたね。。。


仕方ないので、アマダイジギングに向けてnewアシストを作成。
良さげな針を探しに行っちゃいました。
あったあった♪
釣れそ〜う♪な感じにできましたよ(^-^)

newと言っても先日1つだけ、
あった針で作ってあったのを試しに使ったら、
すぐにヒット〜!
が、少し前にマツッタ所あたりで高切れ。。。
やっぱPE6号vsPE1号じゃすぐに傷物だわねぇ。


とりあえず、年内に行けたらいいなぁ。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-26 20:15  

できた!

c0065309_21341868.jpg

新しいマニアTシャツ&ステッカーができたぁ♪
前回は縦マニア。
今度は横マニア。
深場のジギングにこだわってます的なデザインにしてみました。。。


まだ自分の手元にはないけど楽しみo(^o^)o
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-25 21:34  

少し焦げた…

c0065309_2065829.jpg

先日のサンタさんのおかげで、食料が沢山ある〜♪

そんなわけでちゃんと晩ご飯食べながら、
いつも通りに いっぱい。。。

もらったリンゴをどうしよかなぁ…と考えてみた。

久々にアップルパイが食べたいなぁ♪
シナモンが苦手だから、お店のは食べられないし〜。

でも、オーブンない。


仕方ない、オーブントースターがどこまで頑張ってくれるか!?
試してみるかぁ〜

ちょっと酔っ払いだけど、まぁ、いつもの事だし!?


焼き加減をちょこちょこ見ながら…(面倒くさい)
かなりパイっぽくなって来た頃
少しテレビに気を取られたすきに…

少しだけ焦げ……

そうになっただけですんだぁ、なんとかセ〜フ。。。


まぁ、見た目はともかく
美味しかった(自分好みの味だった)からヨシ。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-15 20:06  

サンタさんありがとう

c0065309_22324326.jpg

帰宅したら白い袋(ゴミ袋!?)がドアの前に!?

とりあえず部屋に運び込み開けてみる。


おぉぉぉお!!!


カセットコンロと土鍋だぁヽ(≧▽≦)/


少し早いクリスマスプレゼントだって♪


サンタさんありがとう。。。


サンタさんにはお礼に、美味しいお魚をゲットして来てお返ししなければ。。。

と言うのを理由に、次の休みから気合いを入れて魚釣りだぁ〜いヽ(≧▽≦)/





フードプロセッサに続いて、カセットコンロ…

一時の住まいのつもりで引っ越してきて、
落ち着いたら広い所に…
なんて思ってたけど、場所が気に入ってそのまま(-_-;)

物が少しずつ増えてくると、広い所に引っ越したくなるなぁ。。。

部屋は広くなくても、キッチンが広いとこを探そうかなぁ…
と思う今日この頃。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-13 22:32  

また昨日の晩ご飯

c0065309_91212.jpg

釣ってきて冷凍してあったヤリイカと、頂き物の海老芋を煮物に〜旨。

ハタのカマ焼き〜旨。

メインはヒラメしゃぶしゃぶ〜♪
なのは良いんだけど…
カセットコンロとか持って無いから、
狭いキッチンでしゃぶしゃぶ。。。

天ぷらが部屋、しゃぶしゃぶがキッチンは間違ってる気がする……。
が、クーラーボックスを椅子代わりに、それはそれでなんか良い。

エンガワもしゃぶしゃぶ〜
白菜も美味しい(^-^)

カセットコンロと土鍋が欲しいなぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-08 09:01  

ヒラメとタチウオ

c0065309_8115671.jpg

うまい〜ヾ(^▽^)ノ

ヒラメの天ぷら♪


借り物のフライヤーをテーブルに置いて、
揚げたてを〜

魚は一度冷凍したのを解凍したのだけど、
全く問題なし。。。


エンガワまで天ぷらにして食べちゃいました。

ちょっと贅沢気分を味わったのでした。


今晩はしゃぶしゃぶか…
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-07 08:11  

また…

c0065309_20302581.jpg

今日は釣りも行かないし、早起きしなくて良いので、
夕べも急にカラオケへ…

前回は低レベルな争いをしたので、再度勝負(^^;)

延長延長で、結局朝の5時…閉店時間じゃん( ̄□ ̄;)!

釣りだったら港に行く時間じゃないですかねぇ。。。
おもしろかったし、勝ったからOK〜!
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-05 20:30  

ウマウマっ♪

c0065309_2050154.jpg

昨日、今日とマハタのお刺身でいっぱい…。

やっぱ美味しいねぇ♪

また釣らないと。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-01 20:50  

泳がせ

あまりの体調不良で早退した土曜日、ゆっくり休んで…

日曜日は釣りさぁ〜ヽ(´ー`)ノ

今回は泳がせの餌のアジ調達係に任命され出船。

久しぶりにmy餌釣り用ロッド出動…せっかく作ってもらったロッドはホコリかぶってた…。

同船は、(自称)アイドルカナちゃん、K谷さん、たまごくん、I口さん。

I口さんはアイドルのアドバイザー(^-^)


小アジ釣りは得意♪
なんて事を言っていいのか?!
得意な方と言う事で…

始めのうちはちょっと餌には大きいかなのサイズがポツポツ。。。

オモリを浮かせちゃうくらいのサイズのアジを餌に使うの好きだから個人的には餌どんどんキープ♪

が、餌調達係としては小アジを釣らないといけない。
途中で食い上げてきちゃう中型アオアジゾーンをすり抜け底に到着。
コマセを撒いて仕掛けを少し上げたとこで、今度こそ小アジきた〜。
途中プチっとハズレたけど、まずは2つキープ。
その後、1つ、2つくらいずつを地道に稼ぐ。
隣のI口さんもなかなか一気に数を増やせなくて、
効率悪いね〜と。。。

それでもある程度数もたまり、アイドルが気になる。。。
数もなんとかなりそうなので作戦変更のI口さん。
忙しそうだけど、アイドルもアジ釣りを楽しんだかな?

それはそうと、久々に使ったmyロッド、ここまで感度が良かったか?!と、ビックリ。。。
キンギョならともかく、3センチくらいのネンブツダイのアタリなんてわかってたっけか( ̄□ ̄;)!
ちょっと感動したので、何度か試す。
プップッとネンブツダイ。何か笑っちゃう…
が、上げるのが面倒だから(浅いから手巻き)外れないかなぁと竿を振ってもアジやイワシは外れるけど、キンギョとネンブツダイは外れないんだよね…

途中枝が飛ばされた。
何か居るなぁ…と思ってたら掛かったさぁ♪
デカサバかなぁ…?にしてはずいぶんと?…
デカイサバ旨いだろなぁ…
…あぁぁぁ、マルソーダだった…ショボン
底付近でもアジが何者かの攻撃を受けた。
食わせサビキ使いたいと思ったけど持ってないので断念。
地道に小アジを増やす事に専念するが…飽きたし枝が4つも無くなっちゃったし(根掛かり含む)

船長にそろそろ数もあるし、足りなかったらルアーも持って来てるからもう行こうよ〜!と言ってみる。

泳がせポイントに移動(^-^)v


船長が根に掛かるかもと言ったのを聞いた途端に根の感触。
アジも大暴れ。根が近いせいか、何か居たのか…
最近やってた釣りのパターンだとチャンスタイム。
少しだけ棚を上げて、アジに向かって
『食〜わ〜れ〜ろ〜!』
と念を送る。
ガガッ、ゴゴッ、グ〜ン!
船長はあまりに竿が曲がるので、ワラサか?!と言うけれど、青物じゃないのよぉ。裏本命の良いサイズのマハタ。

しばらくして2つ目のマハタ追加。

その頃アイドルも良型マハタ2本ゲット。
嬉しそうな顔を見れて良かったぁ(^-^)


その後ヒラメゾーンで、アイドルとI口さん同じ流しでヒラメをゲット〜♪

自分ですか?
ハリスがきれました〜(-_-;)

まぁ、仕方ない。。。


いつものことながら、アタリは人一倍。

海がバタバタしてきてからは波に負け、歯型付きアジの姿を何度見て何匹養殖しちゃったか。。。

気を取り直し、ガリガリと根に差し掛かったとこで、裏本命に向けてまたまた念を送る。。。

食われたぁ〜♪

おっ、この日1番の重さ。
上がった魚は初キジハタ…デブデブ。。。


最後にワラサを探したけど不発で終了。
朝のベタ凪からは想像できなかった風と波。

久しぶりの船酔いと戦いながら港へ〜


今回久々に餌釣り道具を引っ張り出して使ったけど、
ずっと使っていなかったのに、以前よりなんだかしっくりと、自分の手のような感覚だったのは、
ルアーで底物って言う少し変わジギングをやってたおかげかな…とも思った。

逆に、ルアーをやる時に今回の餌釣りの何かがまた役に立つのかもしれないなぁ…
と、思ったのでした。


さぁて、次は何行こうかなぁ。。。
[PR]

by teru-0819 | 2010-12-01 08:44