人気ブログランキング |

プチ釣行記第1日目・アジーカサゴ

前日の出船確認は「とりあえず港集合」10mくらいの風なら慣れてるだろと。。。(^_^;)
そうです、いつも風ピューピュー波ザバザバ。。。そんな時ばかりです。
あまり期待せずに港へ向かう途中の今切口の上の橋の上にさしかかった途端に、ハンドルを取られる程の強風!?やばい・・・こりゃ出れない・・・と諦めモードで新居港に到着。

3月19日はわし丸。同船者は花粉症で苦しんでいる大ちゃん。他の方は前日の荒予報の段階でキャンセルだったそう・・・船長すみません(>_<) とりあえず30分遅れで出発。

ヒラメもやりたいので小アジを確保したい・・・。小アジも大きくなっててきてると聞いたので、ヒラメの仕掛けは孫針を付けようと、初めて孫針が付けられるように作って来た仕掛け。でも孫針忘れたの・・・(T_T)
アジ釣りに苦戦している間、あっちこっちに鳥山が。気になる〜。ぽつぽつ釣れるアジのサイズが大きい。アジ釣りと思えば楽しいんだけど、小さいのほしいなぁ・・・とタナを低くしてねばるけどやっぱり釣れない。サビキ大好き大ちゃんは?と見てみると、ぼちぼち釣れてるようだけど、本人の活性がめちゃめちゃ低いみたい。花粉にやられてる・・・。
今日はヒラメは諦めなきゃだなとアジ釣りを楽しむ事に。この辺りはイサキが釣れるんだけど・・・と船長が言ってた頃、1つだけイサキゲット。
アオアジの大きいのは落としてる途中で食いついてくる。凶暴なアオアジもそれはそれで楽しいからまぁいいか。マアジの大きいのも混ざって、そろそろカサゴもやりたいなぁと思っていた頃に大ちゃんサビキでヤリイカゲット?!ふぉ〜っ、こんなのも釣れちゃうんだぁ。

カサゴの仕掛けは胴突き、エサはサバ。2人しか乗っていないので、船長が色々とアドバイスをしてくれる。またもヘンな癖を発見指摘してくれたけど、自分では気付いてなかった・・・。
「近くに2mくらいの根掛かりがあります」と聞くとビクビク。ゴリッという感触があると、うぁぁ(>_<)と上げてしまう。せっかくのチャンスポイントを逃してちゃ釣れる物も釣れない・・・船長ごめんなさい〜。そのくせ高い根の時には反応が遅くて巻き足らず根掛かり。
うぁぁぁ・・・成長してない。大ちゃんと2人、根掛かり恐怖症になりながらカサゴ釣り。
このままじゃ、せっかく船を出してくれた船長にも申し訳ないから頑張らないと!!
釣り方のポイントやら、いろんな事を教えてもらいながらやっても、言われた通りの事がなかなか出来ないのが悲しいけど、その間にも「あーっさっき言われたのはこーゆー事かぁ」とちょこっと何かわかるとうれしい♪でも釣れてるわけじゃない・・・(^_^;)
高い根のポイントでは○○○○○はここで「ポコポコ」釣ってたぞぉ〜との事。はりあうなんて無理なお方。。。でも「ポコ」くらいはなんとか・・・。
アジ13(マアジいくつか) イサキ1 カサゴ7(ちび含む)
きっちり底をトレースできるようにならなきゃ・・・。

by teru-0819 | 2005-03-23 20:44 | 釣り・餌  

<< プチ釣行記第2日目・アカムツーカサゴ 怒涛の3日連続釣行 >>