五目ジギング

c0065309_21521298.jpg

c0065309_21521257.jpg

c0065309_21521276.jpg

新居港、豊勝丸。

いつも使うスロージャーカーの4オンスは修理中…
6オンスは返却…
残った2オンスと3オンスの2本だけ持って出撃。
今回は『ボ』には罰金があるので気合いを入れて1つゲットしなければ!

とりあえずメインを3オンスにして、2オンスはアジが居そうな時に使おう♪
アジとかサバが食べたい今日この頃。。。

ワラサ狙い?
予想通りアジ釣りの船の隣で開始。
どーしてもジグでアジが釣りたくて、とりあえずアジ狙い。
ジグからアシストフックまで、しっかり準備して持って行ってたのね♪
しばらくして大きくて元気なアオアジをゲットで満足。
ついでに罰金も無くなった♪

ちょこちょこと移動するも風が強くなってきてどうにも大変。
アタリがあるのか無いのかもわかんない〜
と思っていたら、生命反応を確認。
何かいる〜何かいる〜と思ったらホウボウだった。
その後は小さな歯形2回あるものの、掛けられず。

風もますますひどくなり、戦闘不能者も現れたけど、ひたすら寝て復活の人あれば、
ゲロゲロ状態のまま頑張る人あり。

とりあえず戻りながら、タチウオをやる事になる。

2オンスの方はリーダーも細くしてたので、もっと太いリーダーを先に少しだけ結ぼうと思いジグや針の準備をしてるうちに忘れてタチウオ開始。

船長が○○mくらいからとアナウンスしてくれたけど、
最初はいつも通りに底まで一度落として様子をみてみる。。。
ジグが底に着くと砂っぽい感触。
もしかしたらアマダイとか居ちゃったりしないかなぁ…
と期待をしつつ、3回ほど小さくシャクって止めて待つこと1、2、3…クククンときたぁ♪
あまり重くないけど、この感じはウルウル目のような気がする…1人ニヤケぎみでコッソリ巻いてた。
だってあまりにも思い描いた通りにきたから。。。ニヤニヤ
途中クククンな引きが数回、間違いないなぁ( ´艸`)
見えた瞬間ホッと一安心なアマダイ。
サイズもそんなには悪くないからニコニコ。
が、ここはタチウオを狙わなければ。

風で竿先が煽られてアタリもわかんないよぉ!と思ったけど、
お魚ゾーンでアタリがコツコツ。

意外とわかるもんなのね。。。
アタリのある水深を攻め続け、少し細目のタチを1つ上げた時、
リーダーの傷がちょっと気になるもそのまま投入してしまう。
ついでにリーダー細くなかったか!?
あっ!先に結び忘れてたΣ( ̄□ ̄)!

まぁ、そんなデカイのも居ないだろし大丈夫かぁ…

おっ、アタリ♪
でも掛かんないから少し落としてまた上げて…
きたぁ〜♪ !?あれ?
ドラグもそんなに弱々じゃないはずなのに巻けない…
カチカチっと閉めて巻き上げるとズッシリとした重さに引きも楽しい、こりゃデカイ。
が、突然リーダー5号キズ有りが頭をよぎる(-"-;)シマッタ…

途中で切れるかも〜

心臓がバクバク。。。
でもこの、切れちゃうかも!?な緊張感がたまんない〜ドラグを調整しながら様子をみながら巻き上げていき、無事上がったのは、ジャイアントタチウオ〜
わ〜いわ〜いと喜んでいたら、
なんと、初めて見るトラフグとタチウオのダブルをやっちまった人がいて、
GTが霞んでしまった。。。

その後は何事もなく、終了〜

久々に風がすごかったぁ!


お家に帰って、生シラス丼とタチウオの刺身を食べようと思ったら、
ウチに着いた途端にドッと疲れが。。。
とりあえず、まだ降ろしていないクーラーをそのまま乗せて居酒屋さんへ。
タチウオの炙りと、シラス丼作って〜
ウチだと刺身の予定だったんだけど、炙りに格上げ。塩焼きも出てきてお腹いっぱい〜

脂ののったタチウオは美味しかったぁ。。。

とりあえず自分の指で5本の記録を2本アップでタチウオ自己記録更新でめでたい〜♪



来週は餌釣りか!?
[PR]

by teru-0819 | 2010-11-04 21:52  

<< 富士山 今日は風ビュービュー >>