人気ブログランキング |

プチ釣行記

10月29日、わし丸アジーヒラメ。
メンバーはハチレン○さしさん、TIM、テルの3名と乗り合いの方2名。

天気予報は雨。準備の間は雨も降らず、雨を心配しながら出船。
生け簀の中には前日船長が釣った小アジが沢山。少し気分がラクな状態でアジ釣り。
そんなわけでサビキも船で購入せずに開始。
そんな日は何故か初っぱなから順調に小アジが釣れたりするのね。。。
結構早い段階で一日足りるだろうと思われる数が確保出来たかな、と思っている頃からまたまたブチブチと青物の攻撃が始まってきた。
しばらくはそのまま続けたけれど、船長の太いハリスに変えてもOKの言葉に皆一斉にサビキ変更。よく見たら、ハチレン3人は皆食わせサビキだった(^_^;)
まずはTIMがカンパチをゲット。続いて○さしさんもマハタをゲット。テル。。。何も無し、なんだけれど、実はヒラメを逃してた(>_<)

泳がせに変えてからもテルは型物は無し。。。
何やら見えないTIMが何かを掛けたらしいのに気付き見に行くと、ちょうど魚が浮いていた。
何だか何処かで見覚えのあるのだなぁ。。。と思ったら、オオニベ。しかもデカイ。
またしてもかわったヤツを釣り上げていた。
○さしさんもカンパチを釣り、他乗り合いの方々も何かしら釣っていたところで、またしても自分だけが型物を上げていない事に気付いてしまう。こりゃマズイ。。。
と、そこにTIMが現れ「型物釣ってないのテルだけだ」と言って去って行った。
キーッo(>_<)oわざわざそれを言いに来たんか〜!!と、気合いが入ったのだった。
(ラッキー○ん○も見たし。。。)
その直後、自分の竿先が動きだす。何かきた。上がって来たのはカサゴ。
プレッシャーをかけられた後だったので、ヒラメじゃなくてもとっても嬉しかった♪
しばらくして船長の根掛かりアナウンスがあったので、チャンスだ!と構えいるとアジが暴れ出した。根が近づいたから?何かいる?と思った途端に一気に竿がギューンと入った。
こりゃ掛かってると言う状態なので巻いていくと、途中でフワっと軽くなりダッシュで巻くとすぐに見えてきた。。。うわぁぁぁ♪ヒラメ〜っっ!!1枚目のヒラメゲット〜♪
生け簀に入れるのに苦戦し(お隣の方には大変ご迷惑おかけ致しました)仕掛けを換えアジを針に刺すのにこれまた苦戦し、やっと投入。この辺りが遅すぎる(^_^;)
次にアジが暴れだすと今度は下に向かってゴンゴンとなる。もしかして・・・。
よく引きながら上がってきたのはやっぱりカンパチ♪これもまた嬉しい〜。
その後○さしさんもヒラメをゲットしニコニコ。
とにかくニューロッドはアジの動きもよくわかる。だから構える余裕も出来る。
2度ほどかけ損なってしまったけれど(歯形からヒラメと思われる・・・)
その後またもヒラメをゲット。こいつも一気に掛かってしまった。
次の獲物が掛かった時には、TIMが陰から覗いて「ゆるせ〜ん!!」と言っている。
フフフッでもこれなんかわかんない。。。エソかな。。。2キロくらいあるエソだったら恐いよね〜。なんて事を笑いながら言っていたら、見えた瞬間恐かった。正体はアカヤガラ。
赤くて長くて変な口なんだもの。しかもものすごいヌルヌルしてるし(T_T)
船長!これって食べられるの〜?タモ入れした後に、大笑しながら去って行った船長に聞くと、
刺身でも食えるとの事。仕方ない、締めるか。。。ギャーっっヌルヌルスポッ。
生け簀の中に落ちたぁ(>_<)拾って大騒ぎしながら締めたけど自分のクーラーには入らない。
う〜っ困った。ヌルヌルアカヤガラを持って右往左往。
そうだ♪さっきデカイエソだと笑ったTIMのクーラーに入れれば良いじゃん♪
快く良いよと言ってくれたTIMは後で後悔した事でしょう。。。

そして最後はイナダも釣れて、魚の引きを沢山味わえた一日になった。

3人でなんと10目の魚を釣った、なんだか色んな種類が見れた日でもあった。
でも一番びっくりしたのが、○さしさんが泳がせでカワハギを釣った事。。。

by teru-0819 | 2005-11-01 23:02 | 釣り・餌  

<< あっ! とりあえず釣果 >>