人気ブログランキング |

台風が発生したから大慌て

8月6日わし丸。イカ−中深海。
とりあえずイカの事は後で考えようなんて言ってたけど、
一度に両方できた(^-^)

バタバタと港に向かい、忘れ物もしたけれど無事出船(;^_^A
港にはルアーマンが沢山、駐車場にも車がいっぱい、夏だなぁ。。。

まずはイカポイントへ。
そこには既に沢山の船。新居から出てこんなに沢山の船を見たのは初めてかも。
仕掛けも沖漬けのタレも間に合わないので、
船長にお願いしてしまってた(;^_^A
イカは少しだけなので、道具は中深海のだけを持ち込んだ。
よく考えたら、アカムツで手持ちでやっていて疲れた〜なんて言ってたのに、
更にシャクる!? もっと軽いのもってくれば良かったと後悔(ρ_;)
竿も硬いしクッション使った方が良いと言われたけど、ちょうど良いのが無かったのでこれも借りる(;^_^A
仕掛けも船長が作った物。扱いやすくてかなり良かったです(^.^)b
まだイカ初心者なので、こんな感じでとお手本を見せて貰った。
すぐに1パイ目。
しばらくして、ずんずん重くなり中深海ロッドも良い感じで曲がり巻き上げだす。
リールも頑張ってる音がしていたら・・・「あ〜!切れた!」と船長の声。
ぎゃ〜っ!!何で何でぇ。。。よく見たらクッション噛られてる( ̄□ ̄;)
やられた。。。
その後はツノのサイズが少し大きいのしかなく、なかなか落とし込みで乗ってくれなくなった。いつもより小型も多かったよう。
お隣さんは順調に数を伸ばしているけれど、自分はポツポツ。

見兼ねた船長がちょっと貸してとシャクるシャクる・・・簡単に乗った。
「腕の差」がハッキリだわぁ。
「100万年早いわ〜」のお言葉に「いえいえ、1000万年です(ρ_;)」
でも横で見てたので乗るタイミングとか動きとか色々と参考になったので
ラッキー(^.^)b  だからわし丸はやめられない。
前回のイカの後、モヤモヤとスッキリしない事が沢山あったけど、
なんだかスッキリしたのでした。
でも次はもっと軽い竿でリベンジさせて下さい〜。

2時間程のイカの後はメインの中深海。
が、まわりが霧で真っ白になったりと大変。
それでも良いカンジのチョウカが釣れてそれなりに楽しむ(^-^)
途中から隣の人がお昼寝タイムに突入。ちょっと暑そうだけど気持ち良さそ〜。
チョウカも10ほど釣れたので、餌を大きいのに変えてみたりしたら・・・
別の人に何か掛かったらしい。全速巻き上げして見に行く。
20mあたりで掛かったらしいのでサメだろうとの事だけど、
グイグイ突っ込む竿を見てたらなんだか楽しそ〜。
またまた周りが白くなってきたので次が最後。
餌を大きくしてからチョウカもあまり掛からなくなってたけれど
最後にアタリがあり巻き上げ。。。
途中でガッという感触と共に軽くなった(>_<) サメにやられたかなぁ。
釣果・スルメイカ12、ユメカサゴ10

by teru-0819 | 2006-08-07 21:33 | 釣り・餌  

<< せっかく 忘れ物 >>