人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ釣行記・サバもアジも激旨

9月12日、わし丸。
予約時の予定は中深海、サバをやるかもしれないのでゴッツイサビキを用意。
ゴッツイサビキ・・・?

出船確認では「出来るものをやるので、わし丸で使ってる道具全部」と!?
同船はS@酒さんとS浦さん。餌もルアーもOKな方々だったので楽しみ♪

朝方の豪雨と風もおさまり無事に出船(o^∇^o)ノ
不安で途中まで荷物を降ろして船長が来るまで待っちゃったけど・・・。

久しぶりの釣りは朝から鳥がた~くさん。なんだかワクワクしてくる。
まずはサバ。
中深海タックルにゴッツイサビキをセット。
手袋ないと怪我するぞ~と言われてちょっとドキドキ。怪我?何で?
な〜んて思ってたりもしたけど、その後よ~くわかった。。。
仕掛けを落とすと食い上げてくる、速効で早巻き。
4つもサバが付いてくると水面まできても走りまわり、上げてもブルブル暴れるから大騒ぎ。
船の中に入れてからも、針を外して血抜きして、気付くと自分の手もキズだらけ(ρ_;)
船長の言う通り手袋がないと危ないじゃ~ん(>_<)
ワーワー言ってジタバタしてるから、船長が取り込みを手伝ってくれた・・・m(__)m
一投ごとに確実に幾つも釣れるサバと格闘するのは大変だわ・・・
と思いルアーで一つずつ(;^_^A
いつもカツオの時に持って行く竿じゃなく、ちょっと軟らかいやつを持ち込んでたので竿の突っ込み方が楽しい~♪
船長も「何を掛けたんだぁ?」なんて言ってた(^m^)
調子に乗ってきたとこで自分の中深海ロッドにガッとルアーを引っ掛けて
ブチっと切っちゃった(@_@;)調子に乗ると何かやらかしちゃう。
つーか、帽子が無くなった事にも気付いてなかった。。。
ど~しても生のサバが食べたい~!と言っていたら生け簀を準備してくれて、
Sさん達(二人ともSさんだ)が大きめのサバをキープしてくれた、
ありがとうございました(-人-)

ドタバタサバ釣りもお腹いっぱいになった頃に沖メバルポイントへ。
サバで使ったサビキをそのまま使いイカを付けて投入。
苦手な胴突きだけど、苦労しながら覚えた事を思い出しながら頑張る。。。
なかなかアタリがなかったけれど・・・きた~(〃^∇^)~
アタリがきた後に船長のアドバイス通りにちょこっとやってみるとトリプルゲット!うははっ。
その後、睡魔に襲われたけど船長達の無線の会話が聞こえプププッと吹き出し目も覚め、
サバの攻撃にあったりもしたけど、なんとか2つ&シロムツを追加。

最後はアジ。
サビキはヒラメの餌の小アジ用は沢山あったけど、もうちょっとハリスが太いのないかなぁ・・・あっ、ひとつあった。
でもこれが大失敗。皆は釣れてるのに一人だけ釣れない(-ω-;)
サビキが悪いんだろ、あるぞ~!と言われ諦め購入。
案の定途端に釣れだす。。。とは言え今まで一人だけ0だったので貴重なアジ。
タモを出してくれた(;^_^A
サビキの選び方も重要だと痛感致しました。。。
時間も無いし、最初に出遅れた分熱くなる。
前の二人の声も聞こえてくるし、皆楽しんでるのね~♪
あはは~っ、沢山掛けた方がいっぱい引いておもしろいじゃ~ん♪
と思ってたら「欲張りなヤツだなぁ」とまた言われたぁぁぁヽ(`Д´)ノ
だってだってその方が楽しいじゃないですかぁ(>_<)と、
なんだかんだとドタバタしながらも楽しい釣りの時間は終了。
雨も少ししか降らなかったし良かった(^-^)

釣果・・・サバ25くらい? アジ15 沖メバル5 シロムツ1
サバが大きいので、最後に氷を入れたらギュウギュウでした(;^_^A

その後、初ウナギ釣り・・・はまた後で。

by teru-0819 | 2006-09-15 18:29  

<< 初めてのウナギ釣り 久しぶりの釣り >>