人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ釣行記・出られて良かった♪

11月28日。わし丸、アジーヒラメ。
平日休み(休める)人達4人で予約。
前日までの予報が微妙だったので、港解散覚悟で集合。
集合時間前に「今、船長から電話があって、今日中止だって、でもとりあえず港に行くから」
やっぱりかぁ。。。とりあえず、預けた中深海ロッドを受け取る為に船長を待つ。
同船の人達も全員集合。船長も到着し、話をしている間に風が弱まってきた。
ヒラメには条件は良くないけど、とりあえず出てみようか? わ~い♪
って事で、慌てて準備をして予定時刻より少しだけ遅れて出船(^_^)

アジポイントに行く迄の間も結構ウネリで座ってたクーラーごと滑っちゃう。。。
それでも出られた事が嬉しくて、気にならな~い。
ポイントに到着し、皆のサビキをチェック。皆は自分が前回使ってたのと同じのを使ってるから違うのを選択。水温も少し下がったかなぁ。。。
時間が遅くなった分、小アジ釣りの時間も短くしたいから、少し様子を見て、良さそうなサビキに変えればいいかぁ、なんて。
少しするとポツポツと小アジが釣れだした。どっちのサビキもあまり変わらないカンジ。
そのまま続行。
順調に小アジが釣れながら、たまに大きめのが掛かって、たまにハリスが切れたり。。。
8本針が5本になった頃、贅沢に餌を使えるくらいには釣れたあたりで泳がせOKのアナウンス。
4人ともすぐに泳がせの準備(^_^;)

アジの時はあまり気にならなかった揺れも気になりだした。
アジの暴れる気配がない・・・。小さいから気づかないのか?!
う~ん、どうしたもんだろ。。。
ついでにアジを針に付けるのにしゃがんで付けているところで揺れて後ろに転倒する事2回。
いつまでたっても、船の上でフラフラしているんだよなぁ。

隣に居た○さしさんが何か掛けた。ヒラメかなぁ・・・相変わらず電動リールは使わないのね~。
船長がタモを持って行ったので、ぼーっと眺めていたら、船中最初のヒラメがあがった♪
こんな日でも釣れるんだ!と気合いが入る一同。
しばらくして、次は大亀さんにアタリ。タモの準備万端。。。でもエソだった。残念。
良いアタリだったから今回はもらった!!と思ったのに~。と大亀さん。
その後、自分も含め養殖が相次ぐ。。。
アジが暴れる前アタリも無いままに、アタリだ!と思ったら、船の揺れに負けて自分がヨロッ。その瞬間に竿も動きサヨウナラ~(T_T)はぁぁぁ。

そして次に何かを掛けたのが小亀さん。後を振り返り、ヒラメ?と聞くとエソだよ~と言いながら適当に巻き上げてる(^_^;)
でも見えたのはヒラメ。。。慌ててタモを持って走る船長。
ヒラメだと思ってた大亀さんとエソと思い込んでだ小亀さん。。。
あぁぁぁ、またしても取り残されてる自分に、一枚ゲットして余裕の表情の○さしさん。
ヤバイ・・・・・・。

しばらくすると、この日初めてアジが暴れだした。チャンス到来♪
今度こそ、よろけないように自分の位置も変えその時に備える。
ガッ、ガッ、クン、クン、ギュイ~ン、よっしゃぁ♪
だぁぁぁ!?なんじゃあ?!一気に竿が根元から曲がってるぅ。
とりあえずリールを手で巻き。。。あれぇ!巻けない~(>_<)
うぅっ、ドラグが。。。慌ててドラグをクルクル。よし、巻けた。
それにしても引きが強くて楽しいけど、何だろ。ヒラメだったらかなり大きいだろうけど。。。
ふっと、引かなくなって重いだけになった・・・あり?
船長もヒラメだったらデカイぞって言って、タモも準備してくれてたとこで、後の小亀さんがオマツリしてる!と。
しかも隣の○さしさんも(>_<) な、なんか・・・・・・。
そして見えたのがオオニベ! 走りまくってみんなの仕掛けを巻き込んで大騒ぎだった。
ご迷惑おかけ致しました。

その後、アタリはあるものの、なかなかヒラメを見る事ができず時間が過ぎていく。
それでも少しずつ、揺れも小さくなってきたところで、大亀さんヒット。
見えない位置で状況はよくわからなかったけど、ヒラメゲット♪
あっ、とうとうヒラメ釣ってないの自分だけになっちゃった(>_<)
ちょっと焦りつつも集中。船長もねばってくれたけど、とうとう時間切れ。
全員泳がせで釣れたけど、自分だけは本命ボウズだったのでした。

中止になるとこだったのに出られて、噂のオオニベも釣れたけど、一人だけヒラメが釣れなかったのはやっぱり悔しいわぁ。。。
それでもオオニベの強い引きは楽しかったので良かったし、幹事だったので皆が釣れて楽しめたのでホッ。

次は気分を変える為に、関東ヒラメ修行に行ってきます!

by teru-0819 | 2006-11-30 23:15 | 釣り・餌  

<< プチ釣行記・港に帰ってサビキ釣り?! ( ̄□ ̄;)!! >>