人気ブログランキング |

初の御前崎アマダイ

1月20日、もと丸、アマダイ。
この時期今まででは考えられない、ほぼ4週連続出船は奇跡的。
波1.5m予報だけど、曇り空に不安を残しつつ出船。
ついでに今回も初めての所…不安…。

空いてる左の真ん中辺りに道具をセット。
寄り掛かれて楽チンだけど、よく考えたら左に4人、右に2人になってた(;^_^A

開始からしばらくするとレンコやトラギスが釣れはじめた。
が、本命のアマダイをなかなか見る事が出来ない。
ポツポツとアマダイが釣れ初めても、自分は外道ばかり。
ついにはサメまで釣ってしまう…(T_T)

本命以外だけど、忙しいくらいに釣れてる事だし、ちょっと気になってた仕掛けを現地作成(;^_^A

その間にもハタや一度食べてみたかったイトヨリが釣れる。
一度も食べた事がないイトヨリは朝から釣りたいと言ってたので、ある意味本命(^m^ )
嬉しいんだけどその頃…本命「ボ」は自分だけ~(__;)
またやらかしてしまうのか!?ヤバイ…。

とにかく仕掛けは落とさなきゃ釣れるものも釣れないので、
1回置き竿、その間に針を結んで、
上げてきたら速攻でハリス交換。
時には針1本で投入なんて時もあったけど…レンコが釣れる。。。

どのくらいの時間がたったのか、なんとなく良い感じになったような気がしてきたところでやっと小型アマダイを1つ。
自分よりも船長と同船の人の方がホッとした模様(;^_^A

次は針を変えてみたりする。。。
餌をかじられるのは良いから小さなレンコを避けたいよぉ~。

よし!これで決まりと、新しい仕掛けにチェンジして、仕切りなおしだぁ!と気合いを入れる。
既に多い人は竿2本出して10近く釣ってるしぃ(赤ちゃんサイズ含む)

餌取りの小さなアタリも良くわかって効率が良い。
ココで来い~!ってとこでアタリが。。。
引きもアマダイっぽい(^m^ )
上がってきたのはキロオーバーのナイスサイズでニンマリ。
レンコのサイズも30センチくらいのが釣れてなかなか楽しい。
その後はアマダイはまあまあサイズを2つ追加して終了。
調子良くなってきたぁ!と思ったら一時間くらいで終了時間になっちゃったとさ(__;)

それにしても、船であんなに針を結んだのは初めてだったわぁ(>_<)

by teru-0819 | 2008-01-21 21:37 | 釣り・餌  

<< そういえば… 今日もアマダイ(;^_^A >>