人気ブログランキング |

2006年 02月 27日 ( 1 )

 

プチ釣行記・デカヒラメの気配。。。

毎度お馴染みのわし丸にて、アジーヒラメorカサゴ。
ハチレン隊長と○さしさん、他乗り合いの方2名と自分の5名。
前日出発が遅かったので、眠い目をこすりながら準備。隊長は花粉症で目をこすってた。。。

釣り日和だね〜、なんて言いながらアジ釣り開始。
でも出船直後には、浜名大橋が見えない程モヤモヤ真っ白だったのね。。。
しばらくの間なかなかアジにお目に掛かれず。たまに掛かった!と思っても巻き始めてすぐにサヨナラ・・・なんて事が続いた。隣の○さしさんも同じみたい。
食いが浅いね〜(>_<)と言いながら、なんとかならないかと頑張る。
何度かの移動後に食い上げてきたぁ。大きめアジにサバ。食べるのには美味しそうなヤツがポツポツと釣れ始めた。たまに小さめ(と言っても20cmはある(^_^;))も混ざる。
船長の反応が多いというアナウンスの水深まで落としていき掛かる以外は、一生懸命コマセを撒いてもなかなかアタリがない。。。
そんなわけで、食い上げてこなかったらまた上げて落とすの繰り返しをしてみると、ちょっとラクが出来たりした(^_^;)
なんとか小アジを釣りたいけれど、たまに掛かるサバの引きが楽しい。もともと小アジを釣る為のサビキ、切られないようにとドキドキがこれまた良いのね。でも2つ切られて、1つ針が伸びてた・・・ちっ(-_-;)
いつもはちょっと大きめのアジは血抜きしてクーラーに入れていくけれど、とりあえず生け簀へポンポンと。クーラー直行はサバのみ。大好きな〆サバを思いニヤニヤ。

あちこちと移動を繰り返し、ある程度の数のアジがキープできたところで、とりあえずヒラメ♪
最初のうちはなるべく小さめのアジを探してやってみる。が、なかなか暴れてくれないアジに「食われろ〜」と念を送る。それでもなかなか反応はない。。。ってそんな事でアタリがあったら苦労しないわねぇ。それでもたまにジタバタするアジにヒラメは居るはずとねばる。

途中からカサゴをやりたい人はカサゴをやっても良いとの事だけど、もともと出られるか出られないか賭けのような日に出られたし、欲しかったサバもキープできたのもありこのままヒラメを続ける!!と決める。○さしさんはカサゴに変更。隊長はしばらくヒラメ狙い。
生け簀の中のアジのサイズが皆大きいので、だんだんどれでもいいや・・・と言う気になってくる。よくよく見るといつも使ってるバケツの直径より大きくてバケツの中で折れ曲がってるけどまっいいか。。。それにしても食べたら美味しそうなヤツを使うのもちょっともったいないかも(^_^;)
去年「上げて下さい」のアナウンスで巻き始めた瞬間にアタリがある事が何度かあったので、気を付けながら巻く事にしていたら、ガツガツ!わぁ〜っ、ちょっとまってぇ〜。。。すぐに止めて少し下げてみるもダメだったぁ。。。
船長が餌が大きいから孫針を付けた方が良いと言っていたけれど無いし。。。
う〜っ、どうしようかと一時悩むもとりあえずそのまま続ける。
とにかくアジが大きいので、暴れ出すと凄いったらない。オモリを浮き上がらせるほど逃げる、暴れる。食われろ〜とドキドキするけれど、逃げ延びる(-_-;)
くぅ〜、大きくてすごく元気なヤツはいかん。。。大きくて少し元気なヤツを選ぶ。
そういえば、途中モワンモワンとしたアタリがあり見てみると頭がガジガシ。イカも居たみたい。
それまでの間、歯形付きのアジが2回。アジが暴れるのが何度も。ついでに根掛かりも数回(^_^;)まだ諦めきれない。
カサゴ狙いに変更の方が増えたので、カサゴが狙いやすい流し方に。
皆カサゴやメバルをポツポツと上げていく。
根掛かりも気を付けないとなぁ・・・ってところで、ガツッというアタリの直後にゴリッっていう根の感触。あぁぁぁ、どうすればいいのぉ。。。ガッ、ゴッ、ヒャ〜ッっと根がこわくて手が勝手に動いてしまった。。。うっ・・・その後反応無し。。。やってしまった。
アジを見るとやっぱり大きな歯形があるし〜(>_<)相変わらず進歩してない事が悔しくてたまらない。
次こそは!!と思った時には気付けば15時過ぎ。。。次の流しで最後。
そしてがっつり根掛かりさせてしまい終了となりました。。。
釣果、アジ(マアジも〜♪)マサバ 、カサゴを狙った人達はカサゴ・メバルも

このままじゃ悔しいのでリベンジ〜!!

by teru-0819 | 2006-02-27 23:55 | 釣り・餌