人気ブログランキング |

2006年 04月 21日 ( 1 )

 

プチ釣行記・ダメっぷり発揮!

4月18日、わし丸・中深海。平日だけど今回も4名満船。ジャンケンをする事もなく、なんとな~く場所が決まった。

晴れではないけど、たまに太陽が顔を出し、波も風もそれほど無く快適な感じだけど、またしても変なものがフヨフヨしてて、バケツに水を汲むとたくさんゴミみたいのがある。
前回の時と状況は変わってなさそう(>_<)

まず最初はアカムツ。胴突き仕掛けを必死に作ってきたけど、どうなるか。。。
前回出来なかったオモリを底につけたまま、ズルズルと仕掛けをひきずらないように気を付けて。。。
おっ、こんな感じだね!あら?でも魚の反応が無い。。。
オモリが浮かないように、そぉ~っと。。。
コッ、オモリが転がったのとは違う、あっ!アタリだぁ、久しぶりに魚の反応だけど掛かってない(>_<)
自分の仕掛けを見たら餌が一つ無くなっていて、後の人はチョウカが釣れてた。う~っ(>_<)
しばらくして、アタリがあった。でも記憶の中の数少ないアカムツとは違う気がするし、ドンコやチョウカとも違う・・・。
ん、サメじゃん!?船長もサメか?と。
オマツリするとマズイよな、引いてるし、サメと願って早巻きピッ。
あっ、居なくなった。。。しかし200号って手で持つと重いなぁ、なんて思っているうちに上がってきたので急いで仕掛けをチェック。
針が無くなっててハリスはザラザラ。サメだったぁ、ホッ。
ホッじゃな~い!まだ魚を見てないんだから!

その後大きく移動。ヤバイ、またしてもアカムツに出会えないかもとプレッシャー。船長も頑張ってくれてるのがよくわかるし(>_<)
次のポイントは天秤仕掛けとの事。
ギャー( ̄□ ̄;)!!アカムツ胴突きに気を取られていて作るの忘れてた(T_T)
移動中に作成。。。あっと言う間に到着するも、私の勘違い。使うのはアラ仕掛けだった。
慌てて仕掛けを変えて投入(;^_^A
そしてまた沈黙が続く。。。
ラインにも仕掛けにもゴミみたいのがビッシリ。
たまに小さなアタリがあるものの、掛けれず。
小さなドンコやヘビを他の人達が上げてるけど、私はボ。。。ヤバイ。

そしてまた移動。今度はアカムツ天秤仕掛け。
ニベがいるかもとの事。
さっき作った仕掛け、何か変・・・と思いながら続ける。
少し風がでてきたなぁという頃に、左舷の二人がアカムツを一つずつゲット。ヤバイ。。。
しばらくすると、左がバタバタ、タモ!との声が聞こえ、タモを持って行くと、オマツリしている竿の向こうで魚がプカプカ。
とりあえず、あの魚をすくえばOKね!
って、なかなか届かない。頭からとはわかっていても、手を伸ばしたらシッポの方にいっちゃった。
とりあえず、オマツリも解け、どちらの魚も無事救出出来たのでタモごと渡して自分の場所に戻る。
あっ、もう一人の人もニベが釣れてる。。。
もしかして( Д|||)ガーーーン
そして、船長の頑張りにこたえる事が出来ないまま終了!
残業してくれたのに、ボウズ~(>_<)
魚の引きはサメだけ・・・すみませ~ん。
いや~な潮とは言え、釣れてる人もいるのに。。。情けない。
バタバタとニベが食った時にも一人だけダメ?!
なんか変だなぁと思った仕掛け、後でチェックしてみたら、サイズ間違えてとってもバランス悪そうだった。これもイカン。。。
まだひとり反省会中。

とにかく今回は船に乗る前からいろんなアクシデントがあり動揺しまくり。
それにしても、完全ボウズをくらったのは久しぶりだわ。。。

釣果なし(T_T)
港に戻ってから、あっちこっちでお魚を頂いてしまいました、ありがとうございます(_ _)

ぐわぁ~!!次は自分で釣るだぁ~!

by teru-0819 | 2006-04-21 13:58